スポンサーサイト


伝統行事を愛する男

和を以て尊しと為す。

藁を持ってトウキビとナス。

先祖はゼッテー武士ではなく農民な、かげさんです。

……

私ほど古来からの和、日本の伝統行事を愛する人はいないんじゃーないでしょーかと、ふと思ったわけで。

1月の行事を振り返りつつ、私と伝統行事について書いていきマッスル。

……

まず

七草粥

ええ、もちろん、食べたことありま…せん

お粥は病人の食べ物ですから。

代わりと言っちゃぁナンですが、母が大根やらカブやら得体の知れない葉っぱを持ってきて、7種類か8種類の野菜の入った汁を作ってました。

1月7日に食べる物は、

約七草汁

ベースがごま豆乳鍋つゆではなかったことが、返す返すも残念です。

……

次。

鏡開き(鏡割り)

幼少のころ、一度だけ見たことがあります。

その時、父が、

「せっかく餅ばツイて並べて置いても、ただカビるだけやけん、来年からやめよう

…低視聴率の番組のごとく、早々に打ち切られました。

以来、我が家では、年末にツイた餅は冷暗所に保管され、粛々と胃袋に納められていくのでした。

……

そいで、成人式

もちろん…出席していません。

故郷から案内状が来ましたが、当時の成人の日は週中の1月15日。

正月に帰省したばかりの貧乏学生が、日帰りするほどの意味を見出せず。

しかーも。

3月生まれの私、成人式に出るといっても19歳。

普段は既に飲んでましたけど、規制が厳しくなる成人の日。酒も飲めないのに、友人と宴席に出てもつまんないでしょう。

っつーか、翌日だったか翌々日に演奏会を控え、15日は最後の通しリハ。

死にものぐるいで練習しておりましたですばい。

……

最後に、とんど焼き

この行事はもちろん知ってます、教科書に出てたんで。

世の中には、そういう行事があるらしいですな。

死ぬまでに一度でいいから、生で見てみたいなあと思いますねえ、とんど焼きと阿波踊り。

どっかの国の成人の儀式はバンジージャンプなんだってばよ…的なヒトゴトな行事、それがとんど焼きでした。

広島ブログ

これほどまでに伝統行事を大切にする私。

結婚披露宴でも徹底してますよ。

ウエディングケーキ?

そんな南蛮渡来の真似事などできますまい。

ケーキ豆乳…乳頭…じゃなくて、入刀の写真を撮られたら魂が抜かれるぅ~

…ってなわけで。

代わりに大きな酒樽を用意し、2人で手を添え木槌を持ってドーン!!

これが私たちの初めての共同作業(?)でしたとさ。

捨て身なこの大作戦、左党な親類にはすこぶる好評。

ま、日本は狭いですけど、文化の違いってのは意外とあるんだよというお話でした。

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

酒樽、いいですねー!!
確か披露宴のオプションにあったような記憶が・・・やったんですかv-10
私が体験してみたいことは『かまくらの中でおこたに入って日本酒を飲む』
これですわ~

ちょいと出遅れたが…

私 火星人
外では人間の衣装着てるけど家に帰ると
タコ見たいに生きちょります(^з^)

昔…火星人…って言ったら
「 ゲーっ(°д°;;)」
って言われた経験があるのできっとみんな 私がタコ星人に見えたのね…
以来、火星人であることを秘密にし人間としてひっそりと生きてます(笑)

とんど…未経験ですか
火星では毎年ど派手なとんど焼きが開催されてますょ(*^m^*) ムフッ
来年よろしければ灰をかぶりに火星のとんど焼きでも見に来られては~?
上から下までまっくろくろすけに変身出来るかもょ。

No title

酒樽いい~!!!!!!
惚れる~

いやあ、もし結婚式するならめちゃくちゃ変わったことしたいです。

No title

とんどの餅を食べると、一年間健康でいられるからと
祖母に、よくよく言われ今年も食べました。
食べないと、とんどが終わらないので・・・^^;

No title

あ~…七草粥も (七草嫌い) 鏡開きも (餅嫌い) 成人式も (飲みに出てた) ウエディングケーキ乳頭も (覚えてない) 全部未体験のアタシ…
なのに なのに伝統行事が失われつつある!と訴えるアタシ…    老化現象なんでしょうか?

すぅさんへ

枡で樽酒を飲むのって、めちゃめでたい感じがしますからねえ。
そういえば、あの披露宴以来、一度も枡で樽酒ってのを飲んでないや。
私も、雪の少ないとこで育ったので「かまくら」って物に憧れますねえ。
こたつでお酒…じゅるっ。。いいなあ、やってみたいなあ。
スルメも焼きましょー、スルメも。

ハイジさんへ

きゃー、火星人が攻めてきたぁ~。
そいで、仲間の火星人たちはハンドメイドだったりするんでしょーか。

火星のとんど焼き、機会をみつけて見に行きたいですねえ。
すす浴びて、残り火で真っ黒になるまで餅を焼くのが通なんですよね。

ひろしまん。さんへ

お酒はいいですよ、お酒は。
無駄に大きいケーキを頼むと、残っちゃったりしそうですからね。
九州で開くんだったら日本酒じゃなく、焼酎って手もあるなあ。

披露宴ってのは自分たちが主役なのではなく、新郎新婦を肴に楽しく飲んでもらう場だと私は思っています。
自分がやりたいことをやるってのも考え方ですが、出席いただいた方にどう「おもろかったなあ」と思ってもらえるか。私のバーイはそんなことを考えとりましたよ。

きんちゃんへ

1年間の健康を祈り、餅を食べるというのは聞いたことあります(←こればっかり)
たぶん、何らかの似たような行事があるんでしょうが、こちらで行われているようなとんど焼きという風習はなかったんですよ。
私が知らないだけで、町のどこかでひっそり行われていたのかもしれないけど…

ともかく、無病息災を祈って、今年も元気に過ごしていきましょー!

nobeeちゃんへ

おっほっほ、伝統行事は全部を未体験だなんて…(笑)
nbeeちゃんらしくて、ほっとしましたよ。
伝統は守っていきたいなあとか思いつつ、今、自分が住んでいる町って、20年前にはただの山だったとこですからねえ。伝統の風習ってのがあるのやら、ないのやら。。

とんど焼きをすると地球温暖化につながる、などと批判する人もおるみたいですけど、毎日やってるわけじゃないんで、大目に見ればいいのにね。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

