スポンサーサイト


便乗コラボ第13弾は「ダイエット」

今やメタボ予備軍のようになってしまった私ですが、ダイエットってのはあまり意識したことがありません。

最近、自転車通勤をしてますけど、痩せたいというより、体調維持と交通費の削減目的の方が大。

ちょうど、昨日、一昨日と会社の健康診断がありまして。

胴回りは1年前より2センチほど減少。

体重はというと。1キロ増えてました

昨秋の骨折復帰からは5キロも減ってるのによぉ・・・

たぶん、太ももが太くなったんだわ。

ワシの太ももは、太太ももも、ですな。

……

こんな私。

思春期にはいつも夏バテに悩まされてまして。

夏場は「無理して食う」嫌いな季節でした。

それが。ハタチのときに知った泡の出る麦飲料(←もっと前から知ってるだろうという問いにはシカトの方向で)。

こいつを飲むと、食欲が増進して、夏場も乗り切れるようになるではありまセーヌか。

素晴らしいぞ、ビール。

………

……

…ってなわけで。

夏バテ知らずの体と引き替えに、ビール腹を手に入れたのであります。

学生のころは身長166センチで40キロ台だった体重は、今は60キロちょっと。

標準よりちょっとだけ多いらしい。

だけど。

無理して体重を落としたりしようとは思いません。

数値よりも、自分が感じる体調の方を優先したいと思いますんでね。

広島ブログ

そんなこんな。

これだけ書いとけば、私が浴びるようにビールを飲んでも、咎める人はいますまい。

ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

No title

私びっくりしました!
ダジャるさんは → かげさん だったのですね♪
失礼しました!!
無理は禁物ですよね♪ 今からビールが美味しい季節ですものね☆☆☆

No title

自分が感じる体調の方を優先すると、やっぱりあと3キロはやせないと・・・。
ちょっと質問。会社の健康診断って、胴回りも測るんですか?

ミセスルフトさんへ

そうなんですわ、かげさんがダジャるで、ダジャるはかげさんなのですた。
「びっくりしました」というコメントが新鮮です(笑)
ブログタイトルでも分かるようにしていたつもりでしたもんで。

ダイエットって、いうてみれば「体重至上主義」みたいな感じがしますよね。
体調管理の最大のバロメーターが「体重」という数値という考えは、おかしいですもん。

飲んで、食べて、動いて、体重1キロ増の人。
飲まず、食わず、動かず、体重1キロ減の人。

どっちが健康的かってのは、考えなくても分かりますわいな。
ってなわけで。私は夏バテしないように飲んで食べて、そいで体を動かして、この夏を乗り切ろうと思っているのでした。

みなみちゃんへ

>会社の健康診断って、胴回りも測るんですか?

これ、実にいい質問ですね。
法律だか、政令だか、何だったかは失念しましたけど、「社員のメタボ比率が一定の割合を超えたらペナルティを課す」ってのが決まったんですよ。
ってなわけで、健康診断では、メタボの要件を満たすかどうかの検査が入っているようです。
新聞で読んだ記事によると、社員食堂で出すメニューの総カロリーを抑えるようにしたりとか、企業ごとにあれこれと対策を施しているのだそうです。
私の場合、体重を減らす必要はないと思うんですが、お腹周りの贅肉を、上半身の筋肉に代えたいなあと思っている今日このごろ。競馬でいうところの、放牧明け、太め残りな体形になっとります。休養は十分。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

