スポンサーサイト


セイジンの日

昨日は成人の日。

上の娘(小4)が「成人の日について調べる宿題が出たから教えて~」と言うてきました。

どれどれ、まずはそのプリントを見せてみぃと言うと…

そこにあった書き出しは、



「1月14日は成人式です」


私、すぐここに食いついてしまいました。

「今日は成人式じゃなくて、成人の日。自治体によっては

正月三が日とか、お盆にやってるとこも…」


言い終わる前、すかさず妻が、


「そこに突っ込むんかいっ!」


…子どもの宿題を手伝う時には、どこで本気を出すべきか、よ~く考えましょう。


……

セイジンの日で思い出したんですけど。

六星占術って占いがありますよね。

私の記憶が確かならば、金星人だったはずなんだけど。


会話の中で脈絡なく、六星占術の話を始める人っているじゃないですかぁ。

例えば、


「オレって天王星人なんだよね~」


とかですよ。

天王星とか木星とか土星だったら、まあ大体は話が読めるんですが。


いきなり、

「私って火星人なんですよぉ~」

って言われたら。


「うわっ。この人、家に帰ったら本来の姿に戻って、

タコ人間みたいな宇宙人になるんだ~、恐ろしやぁ・・・・」

って思うのは私だけですか?

あぁ、そうですか。


太陽系には地球人と、タコから進化した火星人がいるって教えられた私はダメ人間なんでしょうか・・・

広島ブログ

昨日は下の娘の具合が悪かったので、上の娘と2人で出掛けました。

「連れてって~」と言われた場所は。

ビッグウェーブ


スケート場。

今、近くでスケートできるとこといえば、広島市東区のビッグウェーブだけなのかな?

学生のころ、白島とか、ナタリーとか、遊びに行ってたんだけどなあ。

時代は確実に流れていっています。消え行く風景。。

スポンサーサイト

Comment

No title

おかしいなぁ。金星人と火星人は相性いいと細木さんがよく言ってたのだけど最悪な場合もあるのか(爆)あたくし何をかくそう奇人変人火星人です!旦那は金星人なんだよね。相性はまぁまぁかな?たしかに火星人と聞くと あれれ?っと思うかもねー。最近フィギュアスケートよくテレビでやるようになったから一度やってみたいと思うけど立つのさえ無理だろうなぁ~。

No title

「オレって天王星人なんだよね~」by vanilla

わははは びくっとしました♪


No title

僕も火星人です。
去年地球に来たばかりです。
よろしくお願いします。

姫様へ

あんまり占いを信じない私ですが、都合のいいとこだけ信じるようにしてます。
「火星人と金星人は相性おっけー。よっしゃー!」で良いんじゃないでしょーか。
アイススケートは私も得意ではないっす。
フィギュアの人を見ていると、ジャンプするだけでノーベル賞ものだと思いますわ。

バニラさんへ

天王星人って、国粋主義者が多いと聞きました。
そのココロは。

天皇制・人・・・(あ、滑った?

天王星人は金星人との相性はいかがなんでしょーか。
知りたいところです。良い方であってほしぃ・・・

yukiiroさんへ

いらっしゃいまし、地球について色々調べてくダジャレ。
私も若いころ(今も若いぞ)、当時付き合っていた人に髪を切ってもらったことがありました。
すその方ばかり刈って、何だか時代遅れのボブカットみたいになりまして。
即日、友人から「ムッシュ」というニックネームを付けられてしまいました・・・
かまやつっぽかったんでしょうな。

No title

白島のアリーナ派でした(笑)

ところで、今頃気付いたけど、「ダジャる」→「ダジャゐ」(だじゃい)で登録されていたんだね。

価っ値ゃんへ

白島のアリーナのそばに住んでいたことがありまして、あのころは時々行ってました。ボーリングしかしたことなかったけど^^;
今日から「ダジャる」を「ダジャゐ」と打ち変えてみました。
別に意味はありませぬ。なんとなく。カッコええかなと思った次第。

No title

小さいころナタリーで遊んでいました。
先日岡山にいったとき、高橋選手の出身だからスケート場だらけかと変な期待をしていたのに、1つしか見つけられませんでした。無念。

六星占術にナメック星人があればおもしろいのに。。なんて。

No title

ダジャゐになっちゃったんですね。
やはり HNや広ブロ登録タイトル変えるのは難しいみたいで・・・
嫁が狙ってたのですが、諦めさせ無いと。
おそらく 土星人らしい LUFTです。
あ・・・ブログの内容の突込みが・・・無かった・・・

No title

金星人+の ゆっぴぃデス
私も小さい頃はスケート=白島のアリーナだったわ・・・
今はビッグウェーブだけでしょ?たぶん・・・
でも私、滑れないから行けないわぁ(笑)
金星人同士は相性いいんだよね~~^^

ひろしまん。さんへ

ナタリーは屋外で、深夜でも遊べたので、社会人になってから車で行ったことありましたよ。キャンペーン期間は「入場無料、貸靴代オンリー」とかだったので、300円で遊べました。懐かしいなあ。
今、娘たちはナタリーの上に建ったスポーツクラブでスイミングを習っています。年を取るはずだわさ。

LUFTさん

HNを変えると、周囲の人が混乱することがあるので(ワシのことか?)、できる限りは避けた方が良いと思いますけど、広島ブログに表示させるタイトルは簡単に変更できますよ。
ログイン画面に入って、「ブログ設定」の「ブログタイトル」を変更するだけ。実際のブログのタイトルを変える必要はありませぬ。お試しくダジャレ。

ゆっぴぃさんへ

アリーナで、体育の授業がスケートってこともありましたよ(大学時代)
集合場所が学校ではなく、アリーナ。
前後の授業はどうしてたんだろ?
今はビッグウェーブだけだけど、営業期間は10月から4月までの半年なんですよね。ショートトラックとかの競技者も練習に使っているようです。生で見てみたいな。みたいな。

土星+のきのぴーです

昨日息子がスケート行こうと言いましたが、あちこち買いもんが有ったんで行きませんでした。言ってたらニアミスじゃったね(^ー゜)b

No title

スケート滑ったんですか~?(滑れるの?)私も15年前白島に住んでいましたが行った事ないです~。今はウェーブだけなんですよね。ナタリには子ども会で行った事あるんだけど 見てるだけ~でした。へへ 私は二黒土星だったかな~。。

No title

ある日学校から帰ると母が、本を手にして走って玄関へ。
そん時の一言が

「アンタ。アンタだけが家族ん中でたった一人木星人だったんよ」

えーと、私は帰る家を星ごと間違えた。と
(´-`).。oOそういう事でしょうか?
わーい。スケート見たら滑りたくなっちゃった♪
今週末行こうっと。割引券が・・・えーと あったはず。

No title

ウフフ 木星人の藤原紀香です♪

スケート…もう○十年も滑ってませんね~~
あー…昔が懐かしい… (最近懐かしがってばかりです)

きのぴーさんへ

おぉ、病院と居酒屋以外できのぴーさんと会ったらビックリですな。
けどお互い、顔が分からなかったりして(笑)

昨日はかなり込み合っていたので、遭遇できたら奇跡かもよ。
おれーら、赤い糸で結ばれてた? みたいな。

おっちょこおばさんへ

昨日は付き添いだけで滑りませんでした。
なにしろ、氷もないとこでスベって折れた足首がまだ完全にくっついていないんで。
スケートで再骨折なんかしたら、職場の皆に顔を合わせられぬー。

スケートができるかって? 胸を張って「できる」とは言えませんが、何度か行ったことはあります。こけたりしながら、進むことはできましたよ~若いころ…

nobeeちゃんへ

あらら、木星人なんですか?
あたしゃてっきり、おっぱい星人なのかと思うとりましたわい。

私が広島に来た20年前、冬はスキーにスケート、夏は海水浴、街のど真ん中にはプロ野球の本拠地球場という、世界にも稀なスポーツ天国だなあと感動しましたよ。苗場と九十九里浜と東京ドームがすぐそばにあるよーなもんでしょ?
だんだんとその恵まれた環境を当たり前に思うようになってきて、この贅沢な街に感謝せねばとあらためて思う今日このごろでした。

ファイキンさんへ

帰る家を星ごと間違えるなんて(爆)
…っつーか、お母さんも、帰宅したばかりの娘に掛ける言葉がソレですか(笑)
スケートの割引券ってのがあるんですね。週末は人が多いので、間違って芋の子を洗わないようにしてください。

P.S.コメント欄でタグが有効なのをファイキンさんのカキコで初めて知りました。もうちぃーと、機能とかよく読んどかんといかんね。

No title

私は 富士急ハイランドへスケートに何回も行きました。昔・むかし。
スケート靴のフィギャーとホッケー持ってました。まだあります。
夫は スピード用。スキーは手をつないで滑れないけど 
スケートは お手々つないで・・・・。

No title

水星人ですだよ

火星人よりちょっとクールでニヒルな感じかな?

お、今日は水曜日だ・・・

もうまんたい・・・

takumi-chachaさん

うぉー、富士急ハイランド言うたら、聖地じゃないですかぁ。
しかもフィギュアとホッケーとな?
ご夫婦で手をつないでのペア演技とは羨ましいです。
映画ロッキーの名シーン、エイドリアンとの初デートを思い出しました。
胸きゅん。

hey,ぼす

水星人って火星人よりニヒルなんです?
実はですね、友人から「お前もやってみろよ」って言われて「あぁー、私は金星人なんだあ」と知っただけで、よく分かってないんですよ。

明けて今日は水曜日。夜も遅うござりまする。
水曜日には水星人は元気なのでしょうか。
ゆっくり睡眠をとって、備えてくださいませ。お休みなさ~い。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

