スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんじゃコリア?

少しでも楽しい見出しが出たらいいなと、あれこれ考えるんですけど。

考えすぎると、うまくいかないものでして。

先日も、とある見出しについて議論になりました。

日韓友好の記事に、

「キムチいい関係」

という見出しを付けようとしたのは、どこのドイツかと。

私は先輩でしょーと言い、先輩はいやいや別の後輩君じゃろと言い、当の後輩君も自分ではないと言い張ります。

ともかく。

ダジャレ見出しってのは、ハマらないと痛~いですからね。

気をつけねば。いぱねまの娘。

……

っというわけで。

今日の一品はこちら。


旨えびキムチ



「備後漬物」という会社が作っている旨えびキムチです。

私ねえ、キムチが大好きなんですよ、ホントに。

色んなキムチを食べましたけど、これはかなりおいしい。

材料の欄を見ていただきたい。

「国産白菜使用、瀬戸内海産アミエビ入り」

もはや、韓国料理ではありません。

カレーが日本では独自の発展をしたように、キムチも日本風にアレンジされていってますし。

どこかで読んだんですけど、韓国人はある面、日本人が食べているキムチを羨ましがっているそうです。

そのココロは。

韓国では、食事の時にキムチが無料で付いてくるのが当たり前だと思っている人が多く、その結果、質があまり高くないといわれる中国からの輸入品が出回っているそうな。

逆に、日本ではキムチは買って食べるのが当たり前なので、韓国で作られる高級キムチは国内で消費されることなく、多くが日本に輸出されるているという。

似たような例を挙げますと。

中華料理の本場中国では、干しナマコ用に日本産が人気だとかで、質のいいナマコを日本で消費するのは難しくなってるとか。



いやねえ、食料自給率を今さらあれこれする気はないんですけど、何かおかしくなってる部分もあるのかなあと思ってみたり。

アフリカで飢餓が起こる最大の要因は、農業従事者が自分たちの食べる物より、欧州に高く売れる品ばかりを作るようになったことだと指摘する人もいます。

おいしい物をおいしく食べたいというのは、私も含め誰もが思うこと。

だけど、このまままじゃこの国はヤバくなりそうだなあと思うのは、私だけではありますまい。

食料問題はもちろん、高齢者医療についても、もっと声を出した方が良さそうな気がします。



何だか、話が逸れてしまいますたが。

広島ブログ

今日は、初めてPower Book G4から更新しております。

Mac Bookではなく、Power Bookを今ごろ手に入れたワタクシ。

先輩からのお下がりですけど。

こいつはなかなか良いですよ。

PPCって、やっぱ優秀ですなあ。

……

っと。あんまりMac話をしても、上滑りになっちまいますので。

ってなわけで、

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

No title

ホントだ!
なんともややこしい食べ物事情…

実はつい最近、これとは違いますが
「国産白菜使用!」というキムチに飛びついた私です。
旦那から「え、それどうなん?」と言われて
「はっ!」としたんですが…
主婦はつい、「国産」と書いてあれば
何でも良いものの気がして…(笑)

なほさんへ

キムチの場合、安売り品は中国産が多いんですよね。
私はあまり気にならないけど、残留農薬の問題を気にする人も多いでしょう。
となると、国産白菜のキムチが一番安心、って思うのも仕方がないかなと。
南米料理のとある店は「最近は固い米国産牛が手に入らなくて、日本の柔らかい肉じゃダメなんだよなあ」とこぼしておられました。
「国産=ナンバーワン」というわけではなさそうで。

P.S.カプセル入り泥団子を試されたら、ぜひ写真も出してくださいね。
我が家の泥団子は、今も窓際で丸まったままです。

No title

「なんじゃ、コリア?」。最高に面白いです。上手すぎて、そこに笑ってしまいました。今日のブログ話も面白かったです。(特にアフリカの話のところ)

ひろしまん。さんへ

むはは、笑ってくれてどーもありがとございマッスル。
「なんじゃコリア?」は、ダジャレ界(←そんなものがあるんかい?)では割と定番商品となっております。
アフリカの話のとこは、笑いなしのマヂ話でしたね。
実際、野菜や果物を作れば、食べ物には困らなかったのに、町全部がサトウキビとか、コーヒーとかを作り始めて市場経済に組み込まれ、飢えが増えたという話のようです。

ま、こういう雑学的なことをなるべくたくさん仕入れておけば、国際面などの紙面を作るときに役に立つことがあるかもしれまセーヌ。
ってなわけで。今年がひろしまん。さんにとって飛躍の年となりますよーに。期待しとりますよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。