スポンサーサイト


将来有望

私が自宅で飲む酒類はまとめ買いをして、キッチンの隅っこに並べて置いてます。

きれいに一列に並べたやつが(←酒に関しては几帳面なのだ)最近、斜めになってたり、倒れて転がってしまってたり。

ははぁ~ん、これは妻の仕業だなと思いまして。問い詰めました。

「ごめん」って返答がくると思っていたら。想定外の答えが戻ってきました。


「違うんよ、タカ君(1歳9カ月の息子)が勝手にリビングに持って行って、積み上げて遊びよるんよ



え?

息子の仕業っすか?

私も、飲み終わったビール缶を積み上げていくのが好きなんだよなあ。

こいつは私に似て将来有望ですわい。

……

私に似ているといえば。

妻と娘たちは、鼻をかんだ後のティッシュをそのまま広げて机の上に置くんです。

そんなもん、すぐに捨てればいいのにって思うんだけど「まだ使えるから」と言い張って置くわけです。

理屈的には分からなくもないけど、人の使ったティッシュを誰が使うんだろか、と思うのは私だけではありますまい。

その点、私は使い終わったティッシュは、小さく小さく丸めてかさばらないようにした後、ゴミ箱に投げ入れます。

この私の行動を見ているからか、性格が似ているのか。

息子(重ね重ね言いますが1歳9カ月)は、ティッシュを箱から取った後、口に当て「ぶぶぶっ…シューーン」と自分で言い(←ここポイント)、きれいに丸めて小さくします。

その様子が自分を見ているようで。

血は争えないとはよくいったもんですよ。

……

で。

息子の行動が私に似ていることを案じた妻、こんなことを言い出しました。

「このままあなたに似て、も少ししゃべりだしたら自分のことを『私』って言いそうで怖いんだけどぉ…」

……

…あのぉ、…そんなことはありませんから。絶対に。

私の父も一人称は「私」でしたけど、幼少のかげさんは「ボク」って言ってましたもん。

……

父親としては、息子には私を乗り越えていってほしいわけです。

すべてのジャンルでとはいいません。

好きな仕事に就けばいいし、好きな趣味をすれば。

ただ一点だけ言いたいことは。


もし、自分のブログを始めるような歳になったらば。


なん吉っつぁんを爆笑させてみ。

これが一番大事。まけないことなげださないことにげださないことしんじぬくこと♪

広島ブログ

ま、そんなわけで。

たぶん、趣味は似そうだよなあ。

私のコレクションのモデルカーをずーーーっと眺めては、

「パパ、ブッブー」「パパ、ブッブー」

っと呪文を唱えるかのように言うてますからね。

今日はちと、バカ親の親バカえんとりーですた。

ってなわけで、

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

No title

やはり息子は親父の言い方をマネする可能性大かも?
我が家の長男(小2)私のマネか「俺」って言うとります
きょうから 広島人らしく
「わしゃ~の~」に変えようかと思うとります。

No title

かげさんのようになるのでしたら将来有望かもしれませんが、うちの息子は僕に似てとってもネガティブ。
将来が心配です。。。(;´Д`)

LUFTさんへ

言葉の言い回しとか、口癖みたいなものは、親の言うことを真似して覚えるでしょうね。
我が家の家庭内公用語は九州弁でして「なんばしょっかー(何をやってるんだ)」とか「ご飯よか(ご飯はいりません)」とか、私と妻はしゃべってます。
けど、娘たちは九州弁はしゃべらないんですよね。ヒヤリングはバッチリのようですけど。ある種のバイリンガルかも?
「わしゃ~の~」ってのは、ちょっとおどけたときぐらいにしか使わないなあ。しかも、なぜか仁義なき戦い風味。

piromooさんへ

「将来有望」ってのは、大人物になるって意味じゃーないですよ~
ビールを積んで遊ぶぐらいだから、私に似てビールの好きな飲み助になるかもしんない、ってことでして。

piromooさんに似た息子さんだったら、きっとかわいらしいでしょうね。しかも、女性への気配りができるイイオトコさんに違いない。
ま、息子を見ていて、自分に似てるとこを見つけるのって、なんだか愉快でいいですよね。バカ親。親バカ。

No title

娘が自分に似てると、将来心配ですよぉ。
すーなんて、どうも性格が私そっくりでねぇ。
考えてることが手に取るようにわかってしまうし(苦笑)
ま、その分「自分もこんなだったかぁ」と思って大目に見てやることもありますけど。

しかし。ちょーっといいですかぁ?!
なんすか、ティッシュ広げて置いとくってどーゆー状態なんです??
アレがついたまま、放置されてるわけですか?
だんきちは鼻かんだ後必ずアレを確認してますが、それに匹敵するくらい謎の行動です・・・。

しいたさんへ

娘が自分に似てると、女親は心配するものなんですかねえ。
うちの妻は、下の娘より、上の娘に厳しく当たることが多いんです。
その理由を尋ねたら「自分のダメな部分をそのまま受け継いでるので、ついつい言葉がキツくなる」のだとか。
ま、自分の子に過大な期待をしちゃいけないんでしょーね。
だって、自分の子なんだもん。

ティッシュを広げて置くってはどんな状態かって?
今度、定例会か、オフ会がありましたら、私が実演して見せましょーぞ。
引きますよ、120%の確率で引きます・・・

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

