スポンサーサイト


花・華・鼻・洟のお祭り

3日からスタートしたフラワー・フェスティバル。

仕事場の窓から、パレードをやっていることだけは分かります。

初日は暑かったんで、パレードした人も、見学の人も日焼けしたんではないでしょーか。



日が落ちた後、ピーヒャラ、ピーヒャラと笛の音と太鼓の音が聞こえてきました。

あ、神楽だ。見に行こ~っと。

神楽


写真の角度から判断すると、ファイキンさんも近くにいるのかなあと思いつつ。

神楽は土地によって、拍子が違うらしいんだけど。

島根に4年間住んでたことがあるからか、石見神楽は何となくしっくりくる感じ。

お昼のフェスティバルもいいけれど、暗くなってからドンチャンやってると、昔ながらの祭りっぽくていいなあ。

子どものころにわくわくした夏祭りを思い出しました。

広島ブログ

今日も明日もフェスティバルは続きます。

ガッツリ、盛り上がって行ってください。

ってなわけで、


し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

No title

ありゃーっ(´ω`)角度的にはもうちょっと左あたりから
家族でペタリと座り込んで見てました。
えーと、4人とも手にジャンボフランクがテカってました♪
益田の津田神楽社中さんの囃子。いいでしょ~(←って 私が自慢してどーするw)
私も石見神楽大好き!

ファイキンさんへ

ですよね、黒い影のどれかがきっとファイキンさんなのだろうと想像しつつ。
私の右手にはジャンボフランクはなかったですけど、アルミ缶に入った麦で作った炭酸飲料がしっかりと握られていました。ういぃ~。
この写真は、まさに津田神楽社中のやつです。歴史的なことはよく分からないんだけど、石見神楽はしっくりくるんですよね。そういえば以前、面を外したら知り合いだったことがあってびっくりしました。
高千穂の神楽もずっと昔、現地で観たことがあったんですけど、前夜祭では少し出し惜しみしていたのかな? きっと今日の本番では華やかに演じられたことでしょう。
「ナンデモアリ」なフラワーフェスティバルが、今後も盛り上がっていきますように。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

