fc2ブログ

妬みと派閥

妬み、嫉みナシで今年は生きていこうと思った私ですが。

これが妬まずにいられますでしょうか。






何がって「ごま豆乳鍋つゆ」の件。

私が作ったやつより、他の人の紹介している写真とか、レシピの方がめちゃ美味しそうじゃーないですか!

なん吉師匠は言うに及ばず、ファイキンさんも、音♪さんも、ぼすとこも。まーくんも「食べた」発言がありましたなあ。

ほかにもさらに「豆乳党」が増殖中らしい。。(ここに紹介してない方々、申し訳ない)

「豆乳党」は「とう・にゅう・とう」と読むわけで、いわゆる「山本山」の系列(なんのこっちゃ)。

広島ブログに数あるといわれる派閥の中で、「豆乳鍋食べる派」は着実に勢力を拡大しつつあるわけです。

……

で。

なん吉師匠のとこにも書いてあった「伊集院光のポッドキャスト」って何ぞや? って思った人もおってでしょう。

TBSラジオ伊集院光「深夜の馬鹿力」のことでありマッスル。

広島地区ではRCCがニッポン放送のオールナイトニッポンを流しているので生で聴くことはできませぬが、フリートークの部分はポッドキャストで、全部を聴きたい場合はニコニコ動画等で聴くことができます。

……

私、大事なことを思い出しました。

以前、伊集院さんとは食事を共にしたことがあったんです。


かれこれ15年ほど前、ヤマハ音楽振興会の「ポプコン」が若者向けに装いを変えた「ティーンズ・ミュージック・フェスティバル」に、中国地区予選の審査員として参加しました。

そして、中野サンプラザでの全国大会の後、打ち上げ会で総合司会の伊集院さんとお会いしてたんですねえ。

まあ何というか。

伊集院さんは、でっかい人でした。器も体も。



そんなこんなで、伊集院さんには勝手に親近感を抱いているので。

メールをしました。

「広島ブログは伊集院さんのお陰で(せいで)豆乳鍋つゆ一色です」って。

ま、先方は私のことなど、つゆほども記憶にないでしょうが。

豆乳鍋つゆだけに。。。

広島ブログ


興味のある方は「深夜の馬鹿力」2007年11月26日号をお聴きくダジャレ。

「ポッドキャスト」を知らない方は「iPod持ってないとダメなんだろ?」的な思いを抱いているかもしれませんけど、簡単にいうとインターネットラジオ、誰でも聴けます。

そういえば、私のレシピは紹介してませんでしたね。

特徴的なとこは。

豚バラ肉に加え、豚耳を入れるとこ。

豚耳サイコーさ。

豚キムチ耳


豚耳、大好き。

最後に、私が作った「豚キムチ耳」の写真でお別れしましょう。

コリカラが癖になりまっせ。

し~ゆ~~。

スポンサーサイト



Comment

No title

私も豚耳大好き♪
豚キムチ耳(豚ミミキムチじゃないところがミソ?)は
キムチに豚ミミを混ぜてあるんですか?
おいしそう~。

鍋に豚ミミも意外な組み合わせ。
次女が狂喜乱舞しそうだわ。
豆乳汁買いに行かなきゃ!!!

No title

派閥が大嫌いなまーくん参上!

しか~し、「豆乳鍋食べる派」には属しております(笑)
このまま増え続けると・・・新しいブログジャンルになったりして(笑)

sanaさんへ

そうそう、よくぞ「豚キムチ耳」の順番に気づいてくれました。
パンに油とニンニクを入れ、豚耳を炒めて胡椒少々。ニンニクの香りがしっかりついたら、キムチを足してさらに炒めて出来上がり。ノンオイルの方が体に良いのかなあと思いつつ、ニンニクを絡めるときには油がある方がいいんですよね。

鍋に豚耳は意外とグー。ただし、豚耳嫌いの人が一人でもいたらアウトですけど。とろ~りゼラチンがたまらんですばい。

まーくんへ

豆乳食べる派は確実に増殖しておりますな。
なん吉師匠も、紹介した甲斐があったと喜んでいるでしょう。

…ってか、派閥って何?
そんなもんが実際にあるんでしょーかー。あるんだとしたら、私もどっかに入れてもらわんといかんですなあ。

No title

鍋は断然 水炊き派だったのだけど
 あー 誘惑に負けそうだ。
 
 派閥。私も入れてくだされ(涙)

黒幕さんへ

水で炊いたものがうまいわけですから、最初から味のついた豆乳鍋がおいしくないはずがありませぬ。うむ、そうであります。
ただ、みんながあまりにも「美味しい」「旨い」を連発しているので、これから食べる人は期待が大きすぎる分、「あれ? 大したことないや」という感想に陥る可能性アリ。ま、軽い気持ちで試してくダジャレ。

派閥? 自ら「黒幕」ゆーとる人が入るような派閥はありゃーしませんわい。ショッカーとかオルグとかの頂点を目指しとくんなはれ(笑)

ちまたで流行ってる鍋 

今日も寒いですがあえてカレーに走ろうと思います

(笑)



No title

にゃぴぃに 参加しますか??名前は どうなる?「かげにゃぴぃ」
立ち位置も決めんと~~(*^。^*)
ごま豆乳鍋の素で 大根を 炊いたら おいしかったですよ。(大根だけ)

No title

ちょうどオードブルでミミガー(コンビニで買ったやつ)を食べていたので、タイムリーでした。コリっとした食感がクセになりますね。
キムチ入りもスパイシーそうで、より酒がすすみそうですなあー。こんど食べさせて、、もとい試させていただきマンモス。

No title

今度飲める機会があれば・・・
耳を取って食べられないように。。
気をつけよう(*^m^)o==3
マドはキムチも豚耳も大好きなので(共食い?)
今度1回で良いから作って食べさせてください♪

hey,ぼす

我が家は今夜は皿うどんでした。
次のブログにでも写真を載せましょう。

相撲部屋がカレーをつくると、それは既にちゃんこ「鍋」だそうな。
お相撲さんが作る大人数料理は全部、ちゃんこ鍋。
寒い日は、辛い物もおいしいですよね~

にゃにぃさんへ

にゃぴぃに参加だなんて、恐れ多いですよ。
しかも略称が頭にきて「かげにゃぴぃ」なんてあり得ないっす。

もし、もしも、ですよ、入るとしたら。
かげさんの「さん」の部分を最後に付けて、「にゃぴぃさん」
ほら、これだったら、私が入ってるってバレない…(←本心は入りたくないのか?

マッシューちゃんへ

コンビニに置いてあるヤツは買ったことはありませんが、見た感じはかなり薄くスライスしてあって、そのまま食べられるタイプのやつですよね。あれ、おいしそうだよなあ。
私がいつも買うのは商品名が確か「なんこつコリコリ」とかいうやつ。食べ応えがある大きさに切ってあります。機会があれば作ってあげますよ。バーベQオフ会とか企画しますぅ?

マドさんへ

私のテキトー男料理で良ければ、機会があればいつでも大丈夫ですよ。
ぶっちゃけ、おいしいキムチさえ買って来れば、失敗したくても失敗できませんもん。
ぼちぼち、次の機会を設定しなくちゃいけないですねえ。

豚耳をいつも食べてると、他の生き物の耳はどんな味なんだろう、って気になりますよね。福耳でめちゃ美味しそうな友人とか(以下略)

No title

ども!
ごま豆乳鍋、広ブロではやってるんですねぇ・・・(あら、乗り遅れてる)
我が家、だいぶ前から「これ絶対美味しいよね!」とあのつゆにさらに
ゴマをトッピングして食べてたんですけどー。

最近スーパーでなかなか見つからんと思ったら広ブロのせいなのねっ。

しいたさんへ

おぉー、ついに出ました、待ってました、「前から知ってたよ」なお方(笑)
これからは、人気バンドのインディーズ時代も知ってんだけどー的なスタンスで、豆乳鍋つゆ話題のときには上目線からのコメントを期待してマッスル。
次に食べたいのは、今更ながらのモツ鍋。がつがつニラを掻き込みたいっす。

No title

ごま豆乳鍋・・そんなものが広ブロではやってるなんて・・しいたさん同じく乗り遅れた~!!
さらに!広ブロに派閥なんてものがいつの間にやら、できてるんですかぁ?!
これまた、かなり乗り遅れ~。
豆乳鍋も食べたことないので「豆乳鍋食べる派」にも入れんし・・(涙)
こうなったら、どこの派閥にも入れてくれそうにないから、一人鍋ならぬ一人派閥でもつくるか(笑)

No title

(´Д`;)何その赤い耳 ハアハア

かげさんコンニチハ。チャンジャみたいですね
ぅぅ、食びたい。美味しいキムチ買いに行かなきゃ♪

つゆまめさんへ

そうなんですよ、なん吉師匠のとこから急激に感染中。今や「広島の鍋」といえばカキ鍋を抑え、ごま豆乳鍋が堂々1位の郷土料理なのだとか?
派閥のことは・・・正直、よく分かりません(苦笑) 人は誰も、最期は一人。。何のこっちゃ。

ファイキンさんへ

チャンジャといふよりチャレンジャ。歌手で例えればキム・チャンジャ・・・じゃなくてヨンジャ。「おいっ!」なんてヨンジャいやん、名前で呼んで・・・


ファイキンさんをも満足させるレスコメ書こうと思ったら難しぃですばい。今、娘をスケートに連れてきているせいでレスも滑りっぱなし(実は実話)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する