スポンサーサイト


スタンド閑古鳥

新聞の見出し的にいうと、閑古鳥がなくのはスポーツの観客席と相場が決まってます。

あ、決まってるっていうと言いすぎですが、経験的には半分以上がスポーツ。

不人気競技で元々客が少ない場合にはあまり使わず、消化試合の野球とか、若貴ブームが去った後の相撲とか、満席になったことがある競技の方が使いやすい。

そんな思いがあるので「スタンド閑古鳥」って言葉が、野球シーズンが始まって間もない5月の段階から見出しでお目見えするなんて不思議な感じです。

この場合、「スタンド」はスタンドでもガソリンスタンド。

値上げを様子見するとこもありそうだとの予想でしたが、今朝の国道2号のGSをずっと見て来たけど、据え置き店はひとつも見つからず。

ま、そもそも、平日の通勤時間にガソリンを入れる人ってのはあんまりいないんだろうけど、それにしても昨夜の行列を見ているだけに、同じ場所とは思えないぐらいの閑散具合ですね。



私のビート号はというと。

このところ自転車に乗ってばっかりなんで、3月20日以来給油しないまま。

結局、一度も安いガソリンを食わせてあげられませんでした。

ま、ガソリン狂騒曲に巻き込まれなかったということで、これもよしとしときますかね。

広島ブログ

最後に。

「閑古鳥=カッコウ」ってのは、一般正解率は何パーセントぐらいかにゃ?

半数ぐらいの人は知ってそうだけど、若い人には「閑古鳥が鳴く」という表現自体を知らない人も多いかも。

ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

Comment

そっちのスタンドね

 GWで人が来ないのかと思いました。しかし、広島だけですよね、スタンドって言うの・・・。

うるとらはるくさんへ

ガソリンスタンドのこと「スタンド」って全国的には言わないんですっけ?
ま、「スタンド」という言葉は、観客席、ガソリンスタンド、電気、そして飲み屋と幅広い意味で使われてます。
こういう意味合いの広い言葉は誤解を生みやすいので、見出しでは要注意ですね。

ガソリンスタンドを「GS」と略したら「グループサウンズの略か?」と問うてくる団塊世代の上司が必ずいます。
ま、半分はネタ…ってかオヤジギャグ入ってますが。

No title

「GS」で「グループサウンズ」は、ボクも言います…団塊世代ではないのですけど。そういえば、「GS美神」ってマンガもありましたね。全巻買ったけど既にありません。
さすがに昨日の夜は、ボクも並んで給油しました。GWは練習以外に用事はないんですけど…
でも、必要なものだからいくらになろうと買ってしまうんですよね。そこにちょっと知恵を出すことで、少しでも節約できることがあれば、実践したいと思います。

norueさんへ

うほぉ、norueさんもオヤジ仲間入りですか(笑)
ま、考えてみますと、「グループサウンズ」のことを、そのまま「ジーエス」って呼ぶ人もいるから、かなり浸透した呼び方なんでしょうね。
ガソリンスタンドの場合、経営している側が「ステイション」と名乗ったり(頭文字は同じですが)、コンセンサスが得られていないというか、そんなとこがありますよね。
私の最大の節約は、やっぱ自転車通勤です。
しか~し。かげさん自身の燃費が悪いんで、朝食と昼食、昼食と夕食の給油間隔を狭くしないと、仕事中にガス欠になりそうなときが…

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

