スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選ばれし者

私のパソコンのメーン機はiMac G5です。

詳しいことはこちらでも見てもらうとして。

使っているアプリケーションの関係とかで、OSはPanther(10.3.9、つまり2世代前)のままにしていたのですけど、対応するブラウザ(Windowsユーザーがよく知っているのは、インターネットエクスプローラーとかオペラとか)Safariが1.3.2までしかなく、訪問しているブログをまともに表示しないとこが増えてきました。

……

しか~も。

ここ数日、3つのサイトで、どーにもならない大きな不具合が出てしまいました。

●まず、norueさんとこ。

コメント欄に記入しようとすると、入力した文字を変換する前に、すべてをひらがなで確定させてしまいます。

まあ大した不具合でもないので、別とこでテキストを書いて、それを張り付ける形でコメントを入れました。



●2つめは、あんこやさんとこ。

コメント欄が全く使えず。

他にコメントした人が記入しているブログのURLさえ、クリックしても飛ぶことができません。

仕方がないので、コメントする時はサブ機のMac miniを立ち上げることにしました。

……

●そして3つめは。やんじさんとこ。

アクセスした途端、

「Safariは、予期しない理由で終了しました」という文字が出て、Safariが終了してしまいます。

タイトルを読んだら、すぐ終了。。。

何度やっても同じ繰り返し。。。

予期しない理由」て何よ?

…ちょうど、やんじさんのエントリーが「SPAMメール対策」となってたもんで何か時限装置でも仕掛けてあるのかと思いましたよ。

っつーか、「お前には、やんじさんのブログを読む資格はない」という神のお告げかと…(苦笑)

……

で。

先日、Leopard(10.5、Macの現行OS)を買って帰ったんですけど、とりあえずiMac G5にはTiger(10.4、ひと世代前のOS)をインストールし、Safariを現行の3.1.1までアップグレードすることにしました。

Windowsユーザーにも分かるようにザックリ例え話をしますと、自分のPCにはMEがインストールされていて、Vistaにしようと思ったけど走らないアプリケーションもあるし、とりあえずはXPにしとくか、的な感じ。

まあ、かなりザックリしてますけど、当たらずとも遠からず。

そんな作業を仕事から帰って2時間ほど、ちくちくとやっておりましたとさ。

広島ブログ

調子はどうかというと。

いやぁ~、最新のSafariは早いわ、ホント。

しか~も、上記のお三方のブログもちゃんと読めるし、コメント欄もフツーに開く。

なん吉っつぁんも紹介していた通り、さすが「世界最速」ブラウザをうたうだけのことはあります。

Windows用Safariも出てるんで、勇気のある方はダウンロードしてみてくださいませませ。

では。

結びがジョブスの回し者、いや、ある種ゲイツの回し者っぽい話になりましたけど。

てなわけで、

し~ゆ~~


スポンサーサイト

Comment

私のブログは

タワゴトばかり書いていますから、
きっと、SPAMブログと判断されたのでしょうね。(笑)

言いたい放題、書きたい放題のブログは、健全な方には良くないですからね。

つまり、良い子は、Pantherを使ったままのほうがいいのかも。(爆)

No title

にわかマカーの俺がやってまいりました。(^^
2世代前の話になると、さっぱりついていけません(-o-;
ともかくアップグレードに成功されたようで、なによりです。
こちらはbootcampでXPを入れてからは、ほとんどXPばっかり使っております。キーボードもWindows向けの配列のやつに変えてしまいました。どうしても使い慣れたほうに流されてしまう。。なんのためにiMac買ったんだか・・orz

やんじさんへ

SPAMブログって一体…(笑)
まあ世の中、色々と腹が立つことも多いですから、言いたい放題、書きたい放題ってのもアリなんじゃーないでしょうか。

良い子はPantherではなくて、もっとフツーのパソコンを買いましょう。
…っと。このコメントはXP機から書いておりマッスル。

スエームちゃんへ

スエームちゃんとこのiMacはIntelですもんね。
OSはTigerのままですか?
うちにはIntelマクミニちゃんがいるんですけど、OSをLeopardにしたら、WindowsのIEなんか、めちゃめちゃサクサク動くようになりましたよ。
BootCampがβ版から本仕様になったことを実感。
逆にMacOSの方は、RAMが足りんのか(512MBのまま)Safari3.1も、のそのそ動いとります。
IntelMacでwinの方ばかり使ってるって人は意外と多いんで、気にしなくてもいいかも。
スエームちゃんも、Winを中心に使うんだったら、Leopardを導入する価値アリ、ですよ。

未だG3&G4でTiger

コメント欄の書き込み動作は正常になりましたでしょうか?
IntelMacがとても気になるのですが、なんせD200買ったばかりだし、B♭CLを金メッキしたばかりだし、BassClをどうしようか悩んでいるし、とても購入するのは困難な状況です。
Leopard導入はG4ノートで可能なんですけど、最低必要システム条件すれすれなもので、迷ってます☆IntelMacじゃないからWinも動かないし。ま、Winを使うために導入しようと言う気はさらさらないんですけど。
今は、内蔵ハードもメモリもグレードアップさせてるので、当分このままですね。

No title

おっ、選ばれたんか(笑)
今は大ジョブなん?
いつでもコメント
うえるかむよ(笑)

norueさんへ

そういえばD200買ったばかりですもんね。
うちは単独win機がないもんで、マクミニが代わりを務めてます。
あれこれ調べてみると、PPCにleopardを入れるメリットは薄いみたい。薄いというか、デメリットもあるし。
今のところ、PPCにはTigerで十分っぽいと感じました。

あんこやさんへ

あんこやさんとこは、再開したら急にコメント入らなくなってたんで、原因はこっち側にはない、って思い込んでたんですよねえ。
今はダイジョブっぼいです。そういえば、あんこやさんとこのボーヤは、うちのボンと同い年でしたっけ。いつか、対決させましょう(笑)

No title

マック関係のOSは、いろいろ大変なんだね。
意識しないで窓で開け閉めしていたので・・
OS換えれば、だいぶ違うもんなんだね

価っ値ゃんへ

OSのアップグレードに関していうと、WinよりMacの方が楽だと思いますよ。Winみたいに、あれこれ個体認識とか問うてきませんから。
1ライセンスしか持ってない場合「別のMacにOSをインストールするときは、それまで使ってたMacをアンインストールしましょう」という極めて分かりやすいルールです。その分、ユーザーの良識が問われるわけですが。
今回のアップグレードではOSそのものをどうこうしたかったわけではなく、最新のSafariを使うためなんですよね。Firefoxを使う手もなくはなかったのかなあ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。