スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泡わわわ…の時代

昨年公開された「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」って映画をDVDで観ました。

バブル経済の功罪って色々あるとは思うんだけど、「功」の部分で大きいのは、日本のモータリゼーションの多様化を促進させたこと。

ジャンジャン車が売れる時代が来たお陰で、私がかわいがっているビート君とか、日産のBe-1、パオ、フィガロといったファニーカーを作る余裕がメーカーに生まれたわけですからね。

先日、フィガロとすれ違いました。

この車を見ると、私は必ず心の中でこう呟きます。




クラッシャー・バンバン・フィガロの結婚



ちょうど1年前に亡くなった巨漢レスラー、クラッシャー・バンバン・ビガロ。

荒々しい巨漢レスラーと、雅びなオペラ、フィガロの結婚とのミスマッチの言葉を心の中で呟くたび、私は独りで「くすっ」と笑ってしまうのです。


この、心の中の「くすっ」をブログネタにしようかと何度か思ったのですけど、なかなかうまくいきません。

その理由はというと。

1つ。「クラッシャー・バンバン・ビガロ」の知名度がいかほどなのか分からない。

1つ。「フィガロの結婚」の知名度がいかほどなのか分からない。っていうか、私自身もオペラの内容を完全には知らない。

1つ。日産フィガロの知名度が分からない。Be-1、パオに比べるとやや落ちるような気がするけど。

……

そんなわけで、私の心の中だけに生き続けてきた「クラッシャー・バンバン・フィガロの結婚」の文字。

ブログカテゴリに「ボツ系」ってのをつくったお陰で、こうやってツルっとマルっと公開することができました。

これで、クラッシャー・バンバン・フィガロの結婚も、成仏することができるでしょう。

最後になりましたがクラッシャー・バンバン・ビガロ氏のご冥福をお祈りしております。45歳での旅立ちは、いかに言うても早すぎました。

広島ブログ

琢磨選手2題…っていうか2台


車ネタついで。

佐藤琢磨選手の04年BARホンダと、06年スーパーアグリの2台のモデルカー(1/43)を買いました。フォーミュラカーのミニカーってあんまり買わないんだけど、なんというか、まさに機能美ってのは、こういうのをいうんでしょうな。

これを眺めているだけで、ビール3杯は飲めます。
スポンサーサイト

Comment

No title

フィガロってどんな車だっけ?ってダジャるっちに聞くのはおかしいよね?いろんな車が走ってるの見てると若い人ウケしそうなのはホンダ?マツダじゃないかい?で年配ウケしそうなのが日産て気が…気のせいかなぁ?もっと日産を売り込んでくれぇ~。

フィガロ

なつかしいですな
その車にしか付かないオーディオ・・・

ビートもしかりでしたな

バンバンフィガロも感慨深いものがありますねぇ

最近プロレスがhttp://blog34.fc2.com/image/icon/i/F8EB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">放映されんので寂しい限りですな

No title

モデルカー・・・いいなあ~~
僕も買おうかしら・・・

No title

日産フィガロ知ってますよ!
私は昔マーチに乗っていたから、エンジンが同じってのも知ってた。
でもフィガロのほうが下取り価格がよかったみたい。
私も自動車関係に勤めていたことがあり、現在の仕事に必要な資格を取っていたのでした。
人生何が役に立つか分りませんね。

姫様さんへ

フィガロの説明を私がするのはおかしいかと…(笑)
メーカー別に若いとか年寄りとか、特に気にしないですけどねえ。
ただ日産の場合、ZにしてもGT-Rにしても、金銭的に余裕が出てきた今こそ買うぞー、という人が多いようなんで、自然と年齢層が上がってるんじゃないでしょうか。

No title

hey,ぼす
おぉー、さっすが詳しいですねえ。
専用設計のオーディオってのは希少価値があるようで、実は壊れた後に入る物がないという不便さがあります。ビート向けには、DIN規格が収容できるようなキットが発売されてますよ、きっと。
最近のプロレスは深夜ばっかりですもんね。またそのうち、新たなブームが来るでしょうか。

youさんへ

youさんとこには、1分の1スケールのカーがたくさんあるじゃないですかぁ。
待ち合い室に、色んなモデルカーを並べておくのもよいかもしれませんね。
けど、触ったら意外と壊れやすいんで、子どもさんの手の届かないところに置かないと、その後が大変ですよ。

ebikoさんへ

姐さんも、この手の情報には詳しいんじゃないかと思ってましたよ(ニヤリ)
フィガロは、新車価格でマーチの2倍ぐらいしましたからね。希少価値も相まって、中古価格は高値止まりだったでしょう。Be-1に至っては、バブル真っ盛りのころ、新車価格を超える200万円以上で中古車が取引されていて、それがニュースになったぐらいですからね。
バブル、オソロシス。。。

No title

フィガロ懐かしいです。
かげさん ビートの愛好者ですか。
遊べる車としては最高の代物ですよね。
でも、最近あまり見かけなくなりました。
その内プレミア付くかも。
ちなみに私は F1界では ティフォッジです。

LUFTさんへ

ビート号はかわいいやつですよ。
現在のビート君は2台目。
子どもができたときに一度手放して、落ち着いたころにセカンドカーとしてまた帰ってきてもらいました。
F1の世界は、やっぱフェラーリ抜きには考えられないですよね。
ビートのデザイナーは一応、フェラーリと縁の深いピニンファリーナだといわれているし、私は勝手にビートを「超ミニフェラーリ」だと思ってます。

追伸。今読み返してたら「オペラ」を「オベラ」とミスパンチしておりますな、私。
ローマ字変換なのに、どうやったら「ペ」と「ベ」を間違えるのか…恐るべしSafari

やっぱ屋根が開くのがいいよね~
元ロードスター派より(笑)

価っ値ゃんへ

こんな遅い時間にようこそ。
オープンカーってのは一度味わうとたまんないですもんね。
ロードスターだったら、よく走るし、楽しいでしょう。
空気がキンキンに冷えたこの季節、実は絶好のオープンカーの季節です。
雨が上がったら、ジャンジャンバリバリ行きましょうかのお。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。