スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフ会に参加する訳

昨日29日深夜から、W杯サッカーの日本対パラグアイ戦がありました。

ええ、もちろん、私はずっと期待しておりましたよ。

けど、まさか、こういう結末になるとは。

想定していたといえばそうだし、予想外といえば予想外。

今はひとまず、「よくやったニッポン」と労ってあげたいですね。


ともかく。

今回のW杯は、サムライブルーの新たなる一ページを刻むことになりました。

ここはゴールではありません。

まだまだ、次なる戦いが待っているのだから。


……



と。

このエントリは、いっこ前のやつをコピペして書いています。

「よくやった」が負け試合用の見出しであるということ、今朝の朝刊(最終版地域だけですが)を読んだ方々はご理解いただけたことでしょう。

運がいいとか悪いとか、人は時々口にするけど♪

そういうことって確かにあると、あなたを見てて、そう思う♪






で。


ちょっと前にはいじさんが書いていた「オフ会に参加しない訳」

そういえば、私はなぜ、オフ会に参加しようと思ったんだろ?

え~っと。

最初は「ダジャる」ってハンドルネームにしてて、自分が書いてるってこと、誰にも言ってなかったんですよね。

そのうち、ぽろぽろ、仕事の話とか、プライベートな話とか、ついつい漏らしてしまい。


「隠してるのって、めんどーくせー!」


みたいな感じになったんだと思います。うろ覚え。

体が空いている限り、オフ会には参加しているんですけど、


途中で怒って帰ってみたり、


いい気になってイランこと口走ってみたり、


オフ会直後に骨折して入院してみたり。


ろくでもないヤツです。

けど。

なんか、みんなの顔を見ると、元気をもらえるんだなあ、なんてね。

広島ブログ

実は、苦手なことがあります。

オフ会から帰ってすぐにブログを更新して、出会った人みんなのブログに行ってコメントを残すこと。

飲んで帰ったら、ブログ書きたくないし。

コメントを書くにしても、酔ってたら気の利いたことも書けないし。
普段は気が利いてるのかというツッコミはしない方向で。

そんなわけで。

「昨日はあんなに飲んでしゃべったのに、翌日はコメントもくれないのねん」なんてことは思わないでくださいね。

悪気はありまセーヌ川。

ま。

楽しく過ごせたらいいなあと思ってます。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

よくやったニッポン

今日25日未明、正確には午前3時台から、W杯サッカーの日本対デンマーク戦がありました。

ええ、もちろん、私はずっと期待しておりましたよ。

けど、まさか、こういう結末になるとは。

想定していたといえばそうだし、予想外といえば予想外。

今はひとまず、「よくやったニッポン」と労ってあげたいですね。


……




今回のW杯では、GK川島の活躍が光ってますよね。

考えてみれば、デンマーク戦を迎える前、「引き分け以上で決勝トーナメント出場」という形をつくったのは、川島がオランダ戦で好セーブを続け、0-1というスコアに持ち込んだから。

展開からいえば、0-3になってもおかしくない試合でしたもんね。

……



ともかく。

今回のW杯は、サムライブルーの新たなる一ページを刻むことになりました。

ここはゴールではありません。

まだまだ、次なる戦いが待っているのだから。

広島ブログ

…と。

このブログは、25日午前0時に予約投稿をしています。

つ、ま、り。

日本対デンマーク戦のキックオフは、まだ3時間後。

今から少し寝る予定ですが、ちゃんと午前3時に起きられるかなあ。

サイアクのシナリオは、ついつい朝まで寝てしまい、Yahoo!トピックスで結果を知ってしまうこと。

それだけは避けたい。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

数えろ!

こんにちは。

ウルトラマンより仮面ライダーです。

……




と。

うちの息子、3歳の話。
股下にぶら下がってる小さいヤツじゃないよ。本物のムスコ。

仮面ライダーシリーズが大好きです。

血筋っていうか、私も大好きでしてねえ。

初めて買ってもらったレコードが「仮面ライダーV3」。
カップリングは「ロボット刑事K」。
B面は「ロッキーチャック」と「ワンサくん」。4曲入りシングル。マキシ?



今放送中のライダーは、仮面ライダーW。

2人が合体(!)して変身するという、オトナな味付けです。

決め台詞がカッコよくて、


「お前の罪を数えろ!」


なんです。

この台詞を聞くたび、妻に向かって「ゴメンなさいっ!」って頭を下げてます。
ウソです。


んで。


息子と風呂に入ったり、遊びに行ったり、あれやこれやするたび、悪ガキぶりを発揮するんですな。

そんな時、仮面ライダーWの台詞を使うと、急に言うことを聞くんです。

例えば。

風呂から上がりた~いとグズった時には、

「お前が上がるまでに100数えろ!」


ゲームセンターに立ち寄って、まだ遊びた~いとグズった時には、

「お前の小遣いの百円玉を数えろ!」


……



このシリーズの台詞を、いかにも成り切り、シリアスに息子に向かって言うのです。

するってーと。

これまでグズってたのを忘れ「もっと、別のを『数えろ!』って言うて~~」と大盛り上がり。モリアオガエル。

グズってたことさえ、どっかにいってしまうんだな、これが。



絶対、妻じゃなくて私似だ。

広島ブログ

そんなこんな。

父親ってのは、普段からバカそうに振る舞ってると得ですよ。

たま~に、子どもに尋ねられたことを知ったげに答えると、途端に尊敬されますから。

逆に。

ここでゴールを決められないと、普段はサッカーを観ない人が「オカザキのアフォが!」と非難するのと同じような目で見られてしまいますが。

ここから、サッカーの話題が広がるのかと思わせつつ、

逆に、

し~ゆ~~

ビジネスチャンス? その後…

こんにちは。

何のためらいもなく、他人のブログにネタをかぶせます。

……



えーっと。

くみさんのとこで見た泡で出るシャンプーはあるのか話に、


あ~りま~すよ~~


…っと、うれげにコメントをした私。

わが家にある子ども用泡シャンプーの写真はこちら。


あわわわっ…


ちょうど昨日、息子と風呂に入っとりましたら、この泡で出るシャンプーの残りが少なくなってました。

ふふっ。。いいこと思いついたもんね。

私が使ってる大人用リンスインシャンプーをここに入れて、使えるかどうか試してみよう。

私の頭の中には「わ~い、大人用泡シャンプーができた~♪」というイメージが既に出来上がってるわけです。





注ぎ終わりました。

タンクのてっぺんを押します。


ん?








固くて動かん!




シャンプーの粘度の関係か、水分が足りないのか、とにかく動かん。

やっべー、妻に気づかれる前に何とかしなければ。

お湯を入れて薄め、その薄めたやつを元のリンスインシャンプーケースに移し替えました。

ふぅ~~。

バレずに済んだぜ…って、ブログに書いといたら世話ないわな。

広島ブログ

どんなものでも、入れたら泡状になるのかと思っとったけど、細かい計算がなされているんでしょうね。

勉強になりました。

次からは、正規品以外の詰め替えをしないよう気をつけますっ!

…って、ファ部李図の容器に利接種が入っているのは、ヒ・ミ・ツ。

ってなわけで、

し~ゆ~~

潮が引く

一時期、熱中していても、そのうち冷めてしまい、全く目もくれなくなることがあります。

え?



夫婦の話じゃないってば!



私の周囲でいうと、mixiアプリ。

以前は20人以上のマイミクさんがやっていたのに、ふと気づくと2人


そんな、アプリが「みんなの動物広場」。

「みんなの農園」だの「みんなの動物広場」だの、「みんなの」シリーズ。

きっこさんが言うてましたが、そのうち、


「みんなの党」


という、政治家を繁殖させるアプリゲームができるかも。だそうで。あはは。



一時期、みんなが熱狂するけど、そのうち潮が引くように支持r(以下略)

……



と。


そんな、潮が引くように誰もいなくなった「動物広場」。

育成するために必要なスペースのバランスなども無茶苦茶になって、今ではこんな有様。


ブーブー


ブタ、飼い放題。

もうねえ、ガンバってレベルを上げるとか、そんな必要なし。

広島ブログ

そんなこんな。

あなたの周りで、潮が引いたものってありマッスル?

…ってなわけで、

し~ゆ~~

そろそろオフ会

そろそろオフ会?ってなことを先日書きまして。

何だか、エシマさんに催促したみたいで悪いなあ。

え? 催促したみたいってことはない?

でしょう、でしょう。


え? そうではなくて?


あからさまに催促した、ですと?

……




まあ。そゆこともありますいね。

…ってなわけで。

丸2日間、熟考しまして。

先ほど、参加表明しました。→

広島ブログ

そんなこんな。

オフ会といえば、名詞作り。

新作の名詞を披露するために、オフ会があるといっても過言でありますまい。

よ~っし!

今回は、フツーのサイズにするぞっ!(苦笑)

…ってなわけで、
        オフ会の日まで、

し~ゆ~~

づけ丼

こんにちは。

食いしん坊です。

「かげさんって、好きな食べ物は何?」と尋ねられることがよくあります。

食わず嫌いがほとんどないので、この手の質問に答えるのは難しい。

「だったら、死ぬ直前、最後に食べたい物は何?」と質問が変わります。


う~む。。。

死ぬ直前って、あまりパサパサした物は食べたくないしなあ。

かといって、ベッドで横になっている中、麺類をずぞぞ~~っと吸うような、体力が残っているのかも疑問だし…

…って。

何をマジメに死ぬことを考えとるんだ、ワ・タ・ク・シ・は。

………

……



と。

先日、新聞のくらし面の料理コーナーを見ていて、


「自分で気づいてなかったけど、これは大好物だ」


という物を見つけました。




その名はづけ


「づけ」という名前が変なので、かつて私は方言かと思ってました。

けど、新聞にも「づけ」という名で紹介してあるし、そういえば最近、鮮魚売り場で「づけ用たれ」というのを売ってるのを見たことがあったっけ。




実家では、正月など「ハレ」の日に、大量の刺身が食卓に上がります。

食べきれないほど用意するのが礼儀なのでしょう、必ず、いくらかの刺身は残ってしまいます。

その刺身を使い、母が作る「づけ」。

翌日、こいつで食べるご飯が最高。

「づけ」をご飯に乗せ、さらに熱~~いお茶をかけるのもいいですなあ。



というわけで。

昨日、仕事帰りに寄ったスーパーでキハダマグロが半額になってました。

おっ! こいつは「づけ」に丁度ええ。

醤油、酒、白出汁、味醂、胡麻、大葉、生姜等々をテキトーな量だけ入れ、一晩寝かせる、と。

そんで。

翌日、ご飯に乗っけて、づけ丼のでっきあっがり~~!

づけ丼

うむ。うめ~や、これ。

半分はそのまま食べ、残りが半分になったところで、熱々の湯を注ぐ。

うっは~、サイコー!


これからは、スーパーで見切り刺身を見つけたら、「づけ」用に買い占めるってのはいいかもね。


広島ブログ

私が「づけ丼」をかきこんでいたら、

上の娘が「これ、ばあちゃんちのにおいがする」と言ってきました。

そうだなあ、そういえば、この手の食べ物は実家に帰らないと見ないかもね。

私がたまには作ってあげようかしら。



あ、そうそう。

「づけ」をローマ字で書くと「duke」。

こんなに和風な食べ物なのに、英語風に読むと「デューク」になるってのが、ちとおかし。



そんなこんな。

安くておいしいものを食べたいな。みたいな。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

そろそろオフ会?

こんにちは。

聞く耳を持たなくなった国民です。

っていうか、元から物事を斜めに見る性格でして。

……



と。


こんな人とか

パイレーツ・オブ・カリビアンの新作に出演が決まった日本人とか、










こんな人も

名探偵コナンに出てくる白鳥警部の幼少期とか。

こういうのを斜めから見ていたら。



広島ブログオフ会幹事の顔


が、頭に浮かんで離れません。


どういうこと?

そういうこと。

広島ブログ

そんなこんな。

オフ会であった人のことは、正面から見たいと思います。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

カンチ

1月の骨折から足掛け6カ月。

「まだ病院通ってたん?」と言われそうですが。

ようやく今日。


完治宣言。


ま、既に普通の生活を送っていたので、気持ち的には完治だったんですけど。

通院しなくてもいいというのは、かなりスッキリした気分。

お祝いに「完治~、セックs(以下略)


広島ブログ

そんなこんな。

通院、入院、手術などなど、かなりお金を使いましたからなあ。

保険金をもらって、財政を立て直したいと思うとります。

戻ってきたお金で大型テレビを買おうかしら、なんて計画を立てたり。

テレビってさ、CSの番組を録画して見ることが多いので、地デジ対応とか、あんまり興味がないのよねん。

映らなくなるのは困るので、そのうちに買い換えるんだけど。

わが家には、地デジ非対応ハイビジョンブラウン管テレビがあるんだぜ(BSデジタルは対応)。

これ、意外とレア物じゃないかしら?

…ってなわけで、

し~ゆ~~

今日のタイトルは「イチニチ」ではありませんよ。
わたしのイチニチ!はこちら⇒

「きゅう」です、「旧」。

旧広島市民球場

久しぶりに、旧広島市民球場に寄ってみました。

「旧」の文字は、廃止された施設及び組織などに付けます。見出しの場合、小さい文字にするのがルールですが、いくつかの例外があります。

例えば「旧日本軍」。日本は憲法上、「新日本軍」は存在しないので「旧日本軍」は固有名詞的に使い、「旧」を小さく表記しません。

夢舞台


この例に近いのが、旧広島市民球場。

写真で分かるように「旧広島市民球場」という看板が掲げられております。

便宜上の名称ですけど、高校野球の会場名に使われる時は「旧市民球場」という名が正式名称のように使われています。

球場跡地利用について、市の発表がありましたねえ。

今も存在している物に対し、跡地という呼び名。何か、切ないなあ。

折り鶴展示室

球場は、食堂や球団事務所があった部屋は折り鶴展示施設になっています。

ひっそりと、静かに並べられた折り鶴たち。

この鶴を折った人たちの気持ちを考えると、焼却処分にせず、展示室を作りたいという思いも分かります。

市民の球場

スタンドに入ってみます。

グラウンドは今も、「市民の球場」として使われていました。

カープ選手が駆け回り、スタンドが歓喜し、そして市民が野球を楽しむ場。

分かっていたこととはいえ、取り壊されるのは寂しいなあ。

こんな平日の昼、草野球をする市民がいる街。

これこそ、「平和」なのではないかと思うのでありました。

広島ブログ

できる限り、旧市民球場の姿を記憶に残しておきたいと思います。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。