スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カニ風鍋

年の瀬も迫っております。

先日、宮川賢さんがラジオでネタを言うとりまして。

クリスマスの後、年上の人に愛を伝える時のひとこと。



「愛があれば、年の瀬なんて」



…あははっ。

こゆの好き。

………

本日のオトコ料理。材料費400円ぐらい。

【材料】
ネギ、アブラーゲ、カニカマ(「5%タラバガニ入り」とかの方いい)

【作り方】
昆布だし(顆粒でいいよ)と、砂糖少々、塩ひとつまみ、あとは材料入れて煮てみましょう。
ええ感じに煮たら、カニに似たら、私は醤油をひとたらし。おんなたらし。

カニ風鍋


できあがりはこんな感じ。

残りご飯があったので、カニ風鍋雑炊風にもしてみました。

これがカニ鍋よりも優れているのは。


カニの殻の処理をしなくていい。


年末でゴミ収集車が来なくなってからは、カニ鍋はしない方がいいですよ、うん。

結構、臭いがしますからね。

「カニ風鍋」をするのは、カニを買うお金がもったいないからではなくて、そうそう、もったいないからではないんです。
自分に言い聞かせてます。

きれいに年明けを迎えるため。

広島ブログ

そんなこんな。

今年最後も、どーでもいい話になりましたが。

明日からも元気に生きていきましょう。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

湯湯婆

今日のタイトルがちゃんと読めた人は、漢字検定でもかなり上位にいくのでは。

そんなことを思っております。

正解は、





ゆたんぽ




セントルイス…じゃなくて、千と千尋の神隠しでは「湯婆婆」という登場人物がいましたけど、こっちは「湯湯婆」

中国ではかなり昔から「湯婆(たんぽ)」が、身近な暖房器具として使われていたようです。

「湯」を「タン」と読むのは、タンメンなどと同じですな。

それが日本に伝わり、さらに「湯」を付けて「湯湯婆」で「ゆたんぽ」。

…ってのを。

昨日買ったゆたんぽのパッケージを読んで知りました。



このゆたんぽ。

金属製ではなく、樹脂製のやつにしたんですけど。


めっちゃいいっ!


寝る1時間ぐらい前から、たっぷりの熱湯(3L)を入れたゆたんぽを布団の足元に入れておきます。

「さぶ、さぶっ」と言いながら、布団に入ります。

するってーと。

足元がほんわか。



しかーーも!



朝起きても、まだ温もりが残ってるんです。

寝返り打って、どこか行ってしまったゆたんぽに足を当て、少し温まった後に起床。

ヘタに部屋を温めるより、幸せ気分は大きいっすよ。

ゆたんぽが売れてるってのが分かる気がしましたとさ。

広島ブログ

そんなこんな。

寒い夜の小さな楽しみ。

みなさんも興味があれば、お試しくだされ。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

バスガスバスファッス

早口言葉は苦手ではありません。

さあ、あなたも「バスガスバスファッス」と10回言ってみましょう。

……



言えた?

バスといえば乗り物。

バスと言えば魚。

そして、バスといえばお風呂。

この季節、一番好きなのは三つめのバス。

私は透明なお風呂が好きなのですけど、妻は入浴剤が好きで、あれやこれや買ってきてます。

今、使ってるのはこれ。

ニューヨーク剤

スムースジャスミンの香り、ってのらしい。


ですが。


あたしゃ、この香りが苦手です。

なぜかというと…



タンスのにおいがするから。


タンスじゃないとすれば、


おばあちゃんの和服のにおい。


…ちょっと懐かしいような、寂しい気持ちになってしまうのです。

こんな香りですけど、興味のある方はお試しあれ。

広島ブログ

そんなこんな。

あっという間に26日。今年も残りわずか。

やり残したことといえば、「今年の目標を立てること」ぐらいかな。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

セイヤ

12月24日。

クリスマスイブ。

人はこの日の夜を「セイヤ」と呼びます。

セイヤといえば…


「セイント」と思ったアナタ。


古いなあ。

今、セイヤといえば、


一世風靡セピア


に決まってんじゃないの。

……



と。こんな日に滑ったところで。

我らがブログ仲間、そして新聞仲間の金ちゃんが、コラボ新聞を作りました。

金ちゃんのブログはここ⇒

金ちゃんのとこでは、新聞が大きく表示できないらしいので、拡大表示したい人はここ⇒

広島ブログ

そんなこんな。

今回は私も、それなりに参加しとります。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

雪うさぎ

何とか飽きずに続けているmixiの「みんなの動物広場」。

飽きちゃった人も多いのか、段々と仲間が減っていってるような予感。

……



と。


昨日から、急に雪景色になりまして。

「クリスマスっぽくてきゃわいぃ~」という声もあるよーですが、私から見ると、寒々しい。

ヴァーチャルな世界ぐらい、ぬくぬくとしていてほしいんですけど。




で。

我が倉庫のうさぎちゃんが、さらに増えましたんでご報告。

うさぎちゃん

このうさぎちゃんたちを売ると、かなりの金額になるんですが。
50万円って…ちょっとしたボーナスですわ。

どうやって食べるんだろ。

うさぎ鍋?

誰か、詳しい方がいらっさいましたら教えてくだされ。


広島ブログ

そんなこんな。

寒い日が続きます。朝、路面の一部はトーケツしてますしね。

お気を付けくだされ。シイラの沖漬けくだされ。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

笑いの神…おまけ

M-1でパンクブーブーが優勝することを伝える某ネットニュース。

優勝は…

大会委員長によると「楽な審査」だったようでありマッスル。

……



と。

この記事、何だか変なんですよ。

ちょいと拡大してみましょー。


優勝を争ったのは?


優勝を争ったのは「笑い飯島田紳助」「パンクブーブー」「NON STYLE」の3組だそうな。

いつの間に、紳助師匠は笑い飯とトリオになったのかと。

3人がボケ倒す漫才っても見てみたい気がしますが。

広島ブログ

そんなこんな。

元気にやっていきましょーっ!

…ってなわけで、

し~ゆ~~



笑いの神コウリン?

皆さま、週末はいかがお過ごしだったでしょうか。

私、土曜日は午後から仕事に出て、日曜日は年賀状作成。

日曜日の夜。年賀状を作りながら、追っ掛け再生で「M-1グランプリ」を見ておりました。

結論を先に言うと、私の予想は大外れ(笑)

せっかくなんで一つずつ、おさらいしてみましょーかね。

……

優勝はパンクブーブー。

面白かったですねえ。いつもに増して勢いがありましたなあ。

審査員受けしないと思ったんですけど、そんなことなかったね。

「苦労人漫才師が優勝するってのは美しい」ってとこだけは当たったかな、と。←無理矢理だってばよ。



笑い飯は、決勝にどうしてあのネタでいったんでしょうかねえ。

「チン」で引っ張りすぎたかも(笑)

ま、観客に迎合しないところが笑い飯の良さといえば、そーですけども。

チンだけに、ムカンの帝王…(下ネタかいっ!)



決勝3組のもう一つは、敗者復活から戻ってきたNON STYLE。

持ち味は発揮したと思いますよ。けど、V2を達成するにはディフェンディングチャンピオンとして、昨年以上のインパクトがないとねえ。楽しませてもらいました。



で。

私が期待した東京ダイナマイト。

もっと面白いネタもあるのになあ。。。「優勝を誰に伝えたいですか」の後、二郎ちゃんの「長いよ。なげえよ」のツッコミがもうワンテンポ早めに入った方がダレずに済んだのに。残念。

大コケもあるけど大バケもあると思っていたモンスターエンジン。

…う~~む。前者の方になっちゃいましたね。次回に期待。

ハライチはちょっと甘く見てましたけど、これからが楽しみですな。

あのまま15分ぐらい回転レシーブ的な拾いツッコミを観続けたい。テレビより、劇場で観る方が面白そう。

広島ブログ

そんなこんな。

予想は大外れでしたけど、それはそれ。

今年も残すところ、あと11日。

年賀状ができあがらなくても、笑うとけ、笑うとけ。

できることからコツコツと。

人生、楽しまなければ。ねばねば。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

M-1グランプリ2009の予想はよそう

皆さん、おはこんばんちは。

今年もクリスマスシーズンが近づいたということは、M-1グランプリも間近っつーこと(20日放映)。

昨年は、自称笑いの神かげさんが、NON STYLEの優勝とオードリーの敗者復活の予想をビタッと当てたこと、覚えてますか。

ココをミヨ⇒

今回もいい気になって予想しますんで、よろしこ。

……



まずは決勝進出者のおさらいから。
・ナイツ
・南海キャンディーズ
・東京ダイナマイト
・ハリセンボン
・笑い飯
・ハライチ
・モンスターエンジン
・パンクブーブー
+敗者復活組

過去の実績からいきますと、ナイツと笑い飯は安定していると思われます。

が。

M-1で優勝するには、普段とは違うインパクトが必要。

ナイツと笑い飯がおもろいのは皆が知っているわけで、さらにインパクトを与えるのはハードルが高いでしょうな。

得点は集めるけど2位か3位までで、今回も優勝できないパタ~ンやろ。

ハライチ、パンクブーブーは、勢いがあるので番組は盛り上げると思いますけど、審査員の玄人好みのネタはできそうにない気がします。

あっと驚く上位進出候補は、モンスターエンジン。

大コケもあるけど、大バケもあるかな、と。

で。

私が予想する優勝者はズバリ、東京ダイナマイト。期待も込めて。

ここ数年の流れからすると、今年は非よしもとが優勝する番。

東京ダイナマイトは、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属になっていますが、ご存じの通り、ちょっと前まではオフィス北野所属。

今回はこれまでとは気合も違うだろうし、流れ的にも苦労人漫才師が優勝するってのは美しいじゃあ~りませんか。

広島ブログ

そんなこんな。

M-1当日は、予想が当たるかどーかより、楽しく笑えればそれでいいんですが。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

薔薇薔薇事件

薔薇。

トゲがあるけど美しい。

赤い薔薇。黒い薔薇。

「青い薔薇=不可能」と思われていましたが、今はそれさえも現実にすることができる時代です。



というわけで。

「みん農」にある「バラ」と「ブラックローズ」は、色以外にも違うのか、並べて植えて確かめてみますた。

花が咲くまでの時期が微妙に違うので、肥料を入れ、同時に咲くようにしてみました。

以下、スクリーンショットです。どーぞ。

薔薇1

↑芽が出た段階。ここでは、バラとブラックローズに違いはありません。

薔薇2

↑芽が伸びてくると、何だか違いがありますな。花の色が違うだけではないらすぃ。

薔薇3

↑形は一緒。つぼみの色で、赤と黒の違いが判別できそう…かな。

薔薇4

↑ここで、完全に色の違いがケッテーイ!

薔薇5

↑これは花が咲く7時間前。ブラックローズは花の形になってるけど、赤バラの方は遅咲きの様子。ここから一気に追い込みを掛けます。

薔薇6


↑すべての花が咲き終わりました。きれいですね。


おわり。


広島ブログ

え? これに何の意味があるかって?

意味などありまセーヌ川。

意味のないものにも、存在している理由はあるのです…と。哲学っぽいことを言うてみる。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

旅の人

特別に旅が好きというわけではないのですが、今秋以降、あちこちに出掛ける用事がたくさんあります。

新幹線は景色が後ろに吹っ飛んでいくので、風情があるのは在来線。

駅の場合だと、昔は栄えていたけど、ここ最近は寂れてきた町の駅。

これ、最高。なんともいえない郷愁が沸いてくるのでした。

……



で。


JR山陽線のとある在来線の駅ホームの写真を撮ってきました。さて、どこでしょう。

どーぞ。


何駅でしょう。


写真を見ただけで、すぐにどこの駅か分かりますね。

これだけ、ヒントがあるんですもん。


正解は…
















そう、西広島駅


…あのぉ。。。

西広島駅は、どーしてこんなに下関をプッシュしとるんでしょーか。

その辺の理由もさっぱりワカランチン。

西広島駅のホームで電車を待っていると、この幟のせいでミョ~な気持ちになってくるのでした。

……

余談ですが。

シモノセキとカモノハシは、親戚ですか。

はい、そーです。

広島ブログ

そんなこんな。

高校時代、国鉄通学(民営化前だったのだ…)をしていたせいか、JRにはそれなりの思い入れがありマッスル。

今さら、「駅の近くに家を建てればよかったなあ」と思っても、あとのフェスティバル&カーニバルのマーチ。

駅へ向かう道中も、旅気分で楽しまなきゃね。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

知らぬが神

やや古い話、先日の関西訪問時の出来事でありマッスル。

…すぐに書こうと思ってたけど、大熱出してしまったからね。

……



夕方、神戸から大阪へ、JRを使うことにしました。

階段をホームまで上がると、すぐに列車が入ってきます。

よしよしっ、一番近い車両に乗ろうっと。

座席は十分に空いていて、座ることができました。周囲の人もみんな座っています。ふふっ、混雑前でよかった、よかった。


と。


神戸はおしゃれな女性が多いなあ。。…っていうか、女性ばっかり。

気のせいかなあと思いながら、ふっと車両の入り口の方に目をやると。

そこには、


女性専用車両


って書いてあるじゃあ~りませんか。

あ、あ、でも、でも、女性専用車両になるのは、午後5時以降みたいだし、まだ、今は…


午後5時15分


…や・ら・れ・た・・・

車両の隅から隅まで、こそーっと見回してみたら。

私と、私の隣りに座った2人だけがオトコでした。

隣りに青年が座ってるから、なんとなーく騙されちまったよ。

気づいてしまった今、そのまま座り続けられるわけもなく。

人を探してる風にきょろきょろしながら、隣りの車両に移りましたとさ。

隣りの青年?

独り、気づかぬままに女性専用車両に座り続けておられました。

広島ブログ

そんなこんな。

広島には、女性専用車両ってないからね。

バス? 絶対に無理だし。

広電? 2両編成のやつに女性車両つくったら、通勤ラッシュの乗車率がアンバランスすぎ。

JR? ゲービ線の1両編成はどーしましょーか。車両の真ん中に白線でも引きますか。

……



ま。都会に行く時には女性専用車両がありますので、男性はちゃんと女装してから出掛けましょう…って、そっちかいっ!

…ってなわけで、

し~ゆ~~

本音

私、お金持ちなんです。

残念ながら、皆さんの多くは私よりもお金持ちではありません。仕方ないですね。

さらに、実家は大金持ちなんです。株もたくさんありますから。

自分が良い仕事をするために、自分のお金も使っていたんですけど、今の日本ではそれはやっちゃいけないルールなんですね。

偽装とかなんとか言われてますけど、よく考えてみてください。

元はといえば、全~~~部、自分ちのお金なんです。

日本を良くしようと思い、自分のお金を注ぎ込んできました。私腹を肥やすために、業界から受け取ったお金を偽装している人とは違うんです。っていうか、違うと思いません?

そんなわけなので、口先でちょっとだけ謝ったりしてますけど、自分が悪いとはこれっぽっちも思ってませんから。

お金を持っていない人が、私を妬んであれこれ言ってるようにしか思えないんですよ、報道の仕方を見ていると。

もうね、自分のお金を自分にいくら献金したって構わないよ、っていう法律に変えましょう。

私はこれからも、自分の資産をじゃぶじゃぶと投入し、日本という国家をより良いものにしていくことをお約束します。

………

……



…ってなことを、首相は言えばいいのに。



きっと、発言から数日で、重責から外されることになると思いますが。

広島ブログ

政治家がよく「庶民感覚」って使いますけど、別に庶民感覚なんて必要ないと私は思ってます。

政治家に必要なのは、庶民の生活を知ろうとする想像力です。

お金持ちの政治家ってのは、安心感がありますよ。汚いことしてお金を手に入れなさそうな。

…っていうか。

お金持ちでも貧乏でも構わないので、将来が明るく見通せるような世の中にしてくだはい。

……



笑うとこがいっこもないエントリですが、ま、そゆこと。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

さんきゅ~超え

コーベに行ったきりでブログが止まっとりますが。

出張から戻り、なんか体がだりぃなあと思って寝てましたら。

日曜日の夜、

39.4度

という熱が出まして。


「絶対にインフルだ」と思ったのですが、検査結果は
「陰性」。

逆に、「なぜ、これだけの熱が出たのに、インフルじゃないの?」というスッキリしなさ。

この歳になって、インフルでもないの39超えの熱を出すなんて、私もまだまだ若いのお。。。


広島ブログ

…ってなことがあり。

ブログはほったらかしだったのねん。

もう、仕事も出てますんで、ぼちぼちブログ更新もする予定。予定は未定。

…ってなわけで、

し~ゆ~~


そして神戸

昨日から用事で、神戸に来てマッスル。


今のコーベといえば、そう、ルミナリエ


ざっくりいうと、光の祭典。広島でいうところのドリミネーションですわ。

このルミナリエがちょうど昨日から始まりまして。

初日に列をつくって、見てきたのでありますだおかだ。

………

……



これで面白かったことがひとつ。

某地元関係の方が、ルミナリエのことをレミナリオと間違って言ってたこと。

しかも。間違った後。


すいません、噛んじゃいました。と言ったこと。

う~む、それって、噛んだ噛まないって話じゃないかもね~と、思いましたとさ。


レミナリオ?


ま、場がヒジョーーに和んだので、罪のない出来事ですけどね。

狙って言ったんだったら、天才だと思いましたよ。

広島ブログ

そんなこんな。

もうしばらく関西に居ますさかい。

堺は大阪やさかい。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。