スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オトナといふこと

妻は天然だが
人物の分析力に長けている部分がある。

《シルバーウィーク》とかいう
ふざけた名前の連休の時のこと。

実家に向かっている車中、
ぼそぼそとこう言い始めた。

アタシが高校のころって両親は40代だったでしょ?
あなたの両親もそうだよね。
その時の父親って威厳があったし
学校の先生もそうだった。

周囲にいる大人たちも、40代といえば大人だったし
20代とも、30代とも違う絶対的な大人の雰囲気を持っていた。


唐突に話を聞かされ
こちらはウンウンと頷くだけ。

話は続く。

40代にやるべきことを見出す人って
多いんだとも思う。

だけど。


あなたは何歳になったら分別が付くのよ?


広島ブログ

………

……



本日のブログは実話なんだが、ちょっとしたパクリ。週刊じつわ。

ひょっとしたら分かっている人もいたかもしれないけど、ロクさん風をイメージして書いたのである。

ひと昔前の40代は、オトナを演じなければならなかったのだと思う。

自分の未熟さを文字にしているなんて、当時は純文学作家ぐらいしかいなかったろう。

あの時d…


プライベートを文字にするだけで稼げる仕事って羨ますぃ~~

……

う、っほん!

やや取り乱したこと、お詫び申し上げまする。

つまり。

今のブログ時代。

私小説というジャンルは、多少のことでは驚きもないであろうということ。

「分別のつかない40代」

ちょっと前だったら、恥ずかしくて人前で出せなかった言葉。

今はさ、割とアリなんかなあって、自分の都合の良い方向に考えることにしましたわ。

ジャスフォーの悟り、ってな。

ま。このまま、いかせてつかぁ~さいや。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

シルバーなウイーク

何度聞いても耳に馴染まない「シルバーウイーク」なるものが終わりました。

カレンダーの赤文字の日にも、仕事に出ることが多かった私ですが。

今回は。

4連休を取らせてもらって、故郷へ帰ったとばってん。荒川。

……

後半はあいにくの雨でしたが、テーマパークらしき場所に行ってきました。

名前は「メルヘン村」。

どんだけメルヘンチックかというと、

ミラーマン

こんぐらいメルヘン。

なんつったって、ミラーマンばい

あいにくの雨だったので、朝焼けの光の中に立つ影は…ありませんでしたが、今どきこんなものがあるとはねえ。


広島ブログ

そんなこんな。

高速道路は、思いのほか渋滞はありませんでした。渋滞は10台ぐらい。

久々の故郷生活を満喫しまして。

佐賀牛の焼き肉とか、もしもしラーメンの餃子とか。食べ物ばっかりかいっ!

一番の喜びは、元気な顔の両親、そして親戚に会えたことです。
…ってなことも書いてないと、このブログ読んでるだろうからね。

ま。元気をもらったところで、リスタート。

ガンバりましょう。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

サッカー選手

彼を見ていると、よく聴いたあの歌を、替え歌したくなるんです。

………

……



イビラヒモビッチには7人の子♪

ひとりはノッポで、あとはチb……




あぁ、ひとりだけお父さん似なんよね。。。


広島ブログ

そんなこんな。

分からない人には分からないまま。

せっかくの連休中なんで、細かい解説とかしないままでいきますわ。


…ってなわけで、

し~ゆ~~



ん? そこの30代以上の人、イライラしないのよ。。。

オトナの世界には、契約だとか色んなことがあります。

えぇ、ありますよ。


ですが。

これはちとまずいんじゃないでしょーか。


神谷明さんの毛利小五郎の声優降板は。


名探偵コナンはストーリー的にはコナンが主役ですけど、アニメでは「毛利小五郎の声」が主役ですからねえ。

「似たような声の誰か」が来ても、しっくりこないと思いますよ。

ここはいっそ、一気にイメチェンしかないね。

例えば。


大山のぶ代さん


ドラえもん風に、犯人を突き止めればいいと思いますよ、うん。

ちゃらららっちゃら~~ん♪ はーんにんは、君だ!…ってね。


広島ブログ

というような。

笑えない冗談でも言いたくなるぐらい、神谷明さんの降板は驚きでした。

放送時間帯が移ってからも、視聴率が芳しくないとは聞いておりますが。

蘭と新一が笑顔で再会する日まで。私たちは応援してますよ…アラフォーのおっさんですが。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

小さな幸せ

チリメンの中に、小さなタコが入っていたりとか。

めざましテレビの運勢が、1番良かったりとか。

小さな幸せを感じる時って、ありますよね。

……

昨夜(というか、今日未明)、仕事が終わって帰宅している時のこと。

会社(広島市中区)から自宅(廿日市市の高級住宅地)まで、ビート号を駆っていたのですが。

自宅手前まで、一度も信号に掛かりませんでした。


だから?


…ってな話ですけど、だから「小さな幸せ」なんです。

小さな幸せが積み重なって、それが大きな幸せになればいーなと。

広島ブログ

そんなこんな。

帰宅後は、録画しておいた「無人島生活」を見ました。

3時間特番だったので、全部見る時間はありませんでしたけど。

あの番組も、小さな幸せ探しみたいなものですよね。私が録画してまで見る数少ない番組の一つです。

気持ちがほっこりしてくるんですよね。自給自足の生活ってのは、将来の憧れでして。

野菜作って、貝を拾って、魚を釣って、晴耕雨読。いいなあ。

そういう日を夢見つつ、現代社会の中でもがき続けるのでありました。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

途絶えた言葉

私は田舎者でございます。

「田舎者」って言葉は、必ずしもネガティブな意味だけで捉えるべきではなくて。

対義語的に使われる「都会っ子」も、そう。

都会だから全て良いというわけではなく、「ひ弱」というネガな意味合いで使われることもありますよ。

ま。いずれも。

ニュートラルに、「生まれ育った場所が違うね」という感じで使えばいいと思うわけです。

……



私の場合?

「田舎者」ってのは、私にとってのアイデンティティですから、全っ然、ネガティブな言葉だとは思うとりません。

ある種、自慢ですもんね。

………

……



で。

都から遠い田舎ほど、言葉の言い回しも古いものが残ってたりするものです。

例えば、我が故郷の佐賀西部で「全部」という意味の単語は「しっきゃー」といいます。

「しっきゃー」は「しっかい」が訛ったもので、漢字だと「悉皆」。

「ことごとくみんな」ってことですな。

つまり。

京都から遠い地に住んでいる人ほど、古文の言葉が身近に感じられるということなのです。。。


………

……




と。


ここまでは、枕。

本日、言いたいのは次の一点なり。

皆さんにお尋ねしたいっ!


留守の家(店)に向かって、掛ける言葉は何ですか?


いえねぇ、先ほど古い邦画を観ておったんですよ。

「狂った果実」っつー、太陽族のアレが何した石原裕次郎さんの主演デビュー作だったりしますんですが。

その一シーンで。兄貴分(裕次郎)を弟分(津川雅彦)が訪ねる時、庭先から弟分が言うた言葉は。


ごめんくださーい。



私、この言葉で胸がきゅーんてしたです。

「さーい」を伸ばすとこも、密かにキモです。

子どものころ、近所の駄菓子屋さんに駆け込むとき、この言葉が必然でした。

今は近所に駄菓子屋さんがないし、ご近所さんちに行く時も「すいませーん」が普通です。

けど。

田舎に帰ると。

昔言ってた言葉が、急に口から出て来たりするんですよね。

そういえば、シルバーウイークってのがあるんでんすって?

そん時に、田舎に帰ることができたならば。

実家の玄関先に立って大声で、

ごめんくださーいっ!

って叫んでみたいと思います。

広島ブログ

そんなこんな。

ごめんくださーい。がもし、死語になったら。

チャーリー浜さんの「ごめん、くっさい」も、同時に死語ですわいな。

そういう意味も含めまして、今日は問題提起をしておこーかなーなどと思いつつ、

し~ゆ~~

続・小人の仕業

未明に並べていたフィギュアたち。

妻の掃除機攻撃にも負けず、息子が起きるまで、整列を続けていてくれました。


続・小人の仕業


息子が、指さしながら「これがクウガよ」と教えてくれてます。

よくあるヤラセ写真風な指先ですが、私から指示を出したわけではござんせん。

広島ブログ

以上。

小人の仕業のコーナーでした。

し~ゆ~~

小人の仕業

深夜にこっそりと働く人といえば。

小人さんです。

私は深夜にも働いてますけど「こっそり」じゃなく、大胆に働いてますんで。

今日は、小人さんの気持ちを知ろうと。その「こっそり」を実践してみました。

これが、その仕事です↓




整列っ!


息子がもらってきたフィギュアを、深夜にこっそり整列させてみました。

ふふっ!

朝起きてコレ見たら、娘も、息子も、笑ってくれるぞ!

………

……



あ!

妻が掃除機で全部、なぎ倒すわ、きっと。。。



広島ブログ

そんなこんな。

こんなそんな。

この時間に更新してますが、まだ寝る前です。

小人になるってのも、忙しいもんですな。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

正しい子育て

こんな私でも、子どもがいます。

3人もいます。

父は厳格でしたので、それを引き継いだ私も、子育てには一家言ありマッスル。

……

先日のこと。

下の娘(小2)が尋ねてきました。


パパはパンツ1枚でウロウロしてるけど、恥ずかしくないの?


ほほぉ。子どもというのは、色んなことに疑問を抱くんですね。

私は厳格な父ですから(パンツ1枚でウロウロしていたとしても)、質問に対する答えも筋が通ってます。


パパは何も履いてなくても恥ずかしくないんだよ。パンツを履いてたら、それだけで厚着だね。


と。

娘は笑うでもなく、きょとんとしたままでしたとさ。

子どもには難しいロジックでしたね…

 …って、そういう問題かいっ!

広島ブログ

幸い。

私は酔っても、家庭外で服を脱ぐ癖はありまセーヌ。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

9月11日は○○の日

皆さん、おこんばんみ~~♪

今日は9月11日です。

ということは。

アレの日です。

もちろん、911の追悼行事があることは存じております。そのことを茶化す気持ちもござんせん。

けど。今日、言っておきたいのは。

9月11日は棒ラーメンの日!ってことです。

棒ラーメンの権威といえば、マルタイラーメン。

広島の人には馴染みが薄いでしょうが、九州北部ではテレビCMはバンバン流れてましたし、今でも「マールターイラ~~~ァメン♪」って、メロディー付きで社名を言うぐらい、馴染んでました。

……



その、マルタイラーメンが設定したらしき棒ラーメンの日

ちょいと、リンク先をご覧くださいな。→こちら

なんと。

通常、元祖長浜屋協力棒ラーメン+替玉セット(6袋入)1796円のところ...この日だけは、1386円にてご奉仕!!!

すげーでしょ。

え? そのすごさが分からない?

じゃぁね、私がそのすごさを説明しましょう。

私の近所のスーパーでは、元祖長浜屋協力棒ラーメンは1つ208円で売ってます。

仮に6個買うと、1248円。

ここの売り文句「1386円」と比較すると、138円安い。

けれど。

今回のセットには、替え玉6個が付いてます。

通常、替え玉1袋は68円。

つまり。スーパーの値段より138円余計に払うと、替え玉が6個おまけでついてくる勘定になります。

が。

話はここだけで終わりません。

amazon的なシステムではないので、送料別途525円が掛かります。

うーーーーーむ。

(どっちが得なのか計算中……)

…つまーーり。

広島のスーパーでは替え玉を販売していないという現状を考えると。

30袋ぐらいまとめ注文したら、得なんじゃね?

…っという結論に達しました。

広島ブログ

豚骨ラーメンに何の思いもない方にとっては、今回のエントリは無興味かもしれませんが。

ま、とりあえず、私の気持ちを少しでも分かってもらうために、以前の写真を載せときます。

元祖長浜屋ラーメン

本物の長浜屋より、チャーシューとかは豪華(笑)

……



そんなこんな。

ホントはね、マルタイラーメンなんて、九州にいたらどこにでも売ってるんで、ジャンクフード的な扱いですよ。

けど。本州に住んでると、その一品が教習…郷愁を誘う物になったりするんです。

ま。今日限りらしいので、興味のある方はご注文くだされ。

え? かげさんはどうなのかって?

パンデミックが起きたら、1カ月は生きていけるだけのラーメンを備蓄してますが?
そのときは、替え玉も大切な食料ですわ…

ま、私にとっての豚骨ラーメンとは、生き伸びるための食物ではなく、生きていることを確認する食べ物ですけどね(…ちょっとだけ、カッコいいことを言ったつもりになってる)

…ってなわけで、

し~ゆ~~

ありふれた悲劇

決まったドラマを、決まった時間に見るという習慣がありません。

たまたま予告編を見て面白そうだと感じたら、録画予約をしたりとか。

妻が録っていて「これ、面白かったよ」と言われたら、削除せずに回してもらったりとか。

………

今年の第1クール、1~3月にフジテレビ系で放映された「ありふれた奇跡」。

これも、妻が録っていたので、そのまま消さずにHDDの中の「パパ見たら捨てる」フォルダーに移してもらってました。

段々とHDDの空き容量が減ってきたので、大掃除しようかと。

先月から今月にかけ、仕事の後などに見ていました。



自殺をしようとした人を止めたことで、男女が出会い、それぞれの過去を明かし、家族を巻き込んで、悩んでいく。

そんな2人が、ついに「男女」の仲になろうと決意した時、通りがかりの人から「子どもを預かってください」と渡される。


いよいよクライマックス!


………

…っと思ったら。

HDDに残っているのは、それが最後。

あれれ? どうやら、最終回の前の回までしか残っていなかったらしい。

ががーーーん!!



仕方ないので、あれやこれや、調べてみました。

既にビデオ化されてるのかどーかなど、ネットでも調べてみました。

ら。

いつの間にやら公式サイトにたどり着きまして。

私が読んだページは。


最終回のネタバレ、あらすじのページだったんです。ダッタン人の踊り。ジッタリンジン。隣人のダンス。


あちゃーー。

ま、ええわ、私の想像通りの結末だったしねっ!(…あくまで強気)

広島ブログ

そんなこんな。

流行モノとは縁遠い毎日。

ナウでヤングなトレンディなのは、あなたですか?

今後は「名探偵コナン」に追い付くようガンバりまっす。私の中では、まだコナンは春先のままなので。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

ギョーザ

最近、全然作ってなかったなあ。

そんなことを思い出した、土曜日の夕飯メニュー。

餃子 でありマッスル。

私の中で「餃子」という食べ物は、自分ちで具材を練って、皮に包んで、焼く物。

なので、餃子を包むのは意外と上手だし、手際もそれなりにいいのだ。

学生の時も「今日は自炊するわ」って帰宅して、ちまちま包んでいたり。今考えると、変なやつだよなあ。

ぎょーざ

娘の手が写真に写ってますが、皿の上にあるやつで形のいいのは全部、私が包んだやつ(←言うとけ、言うとけ)

私の好みは、キャベツとニラをたっぷり入れるの。ニンニクはなくても、ダイジョブ。今回は、妻がニンニクも刻んでました。

…ってか、子どもたちよ、テーブルの上にカールを置いたままにしないでくれたまへ。



焼いたら、

焼いたら

こんな感じ。

皿の乗せ方が悪いのは、気にしな~い。

広島ブログ

今回は、出来合いの皮を使いましたけど。

次はもっと時間のある時に、皮から手作りしようかしら。

そっちんがゼッーータイ、うまいと思うもん。



そんなこんな。

気持ちが落ち込む時は「今度、何の料理を作ろうか」と考えると、少しだけ心が晴れてきます。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

チキンと作る

ローソンでやってた「ポニョ丼」のプレゼント企画、知ってます?

こんなやつ↓

ポニョ丼

映画を観た人は、ポニョがラーメンを食べるシーンがあるのを覚えてらっさるでしょう。

知っている人が観たらすぐ分かる「チキンラーメン」風。

宮崎さんはチキンラーメンが好きって言ってたから、さもありなんってな感じでした。


で。


せっかくなので、ポニョ丼でチキンラーメンを食べることにしました。

チキンラーメン

まずは丼にラーメンを入れ、その上から卵を落とし、湯を入れて3分待ちます。

チキンラーメン完成

↑3分たって、ふたを開けるとこんな感じ。

まあ、普通ですわな。

広島ブログ

で。

世の中、色んなとこで「お湯をかけても、CMみたいにおいしそうにならない」という不満を持っている人は多いようで。

日清のサイトでは、もっとおいしく食べる研究なるものが公開されています。

ちょいと抜粋して紹介してみましょう。

………

1)丼は、めんの上にお湯がかぶる大きさ。指定の湯量を注ぐと、鉢のフチ近くにくる深さ。フタは鉢のフチ近くにきっちりおさまるもの。

2)熱湯を用意し、まずは丼鉢に熱湯を入れ、あたためる。丼鉢があたたまったら、湯を捨て、鉢の真ん中に平らに置く。

3)めんを入れた後、熱湯を注ぐ。沸騰している熱湯を注ぐ。指定の湯量をきっちり守る。

4)卵を入れる場合は、熱湯を注ぐ前のタイミングで入れる。また、卵は冷蔵庫から取り出し、常温に戻したものが理想。沸騰した熱湯を白身のフチから黄身の方へ円を描くように回しがけをする。

5)熱湯を注いだ後は、すばやくフタをし指定の時間待つ。

……



意外と面倒臭いっ!

特に、卵は常温に戻すのが理想ってとこ。

チキンラーメンを食べる時ってさ、「あぁ腹減った、何か食べよ。そうだ、チキンラーメンだ。3分間でできるもんね」ってな思考になってるでしょ?

そんな時に、卵を常温に戻すですと?

空腹の中、そんなことはできませぬ。

ちなみに私の場合、今回は冷蔵庫から出した卵をそのまま乗っけましたが、ほんの少し余裕がある時は、フライパンで目玉焼きを作った後、チキンラーメンに乗せたりします。

も一つは、鍋を使う。沸騰した湯にチキンラーメンと卵を投入し、グツグツと。普通の袋麺と違い、のびやすいので50秒程度で火を止めます。これだと、「卵が生っぽい」という不満を解消できるのでした。

……



そんなこんな。

インスタントラーメンっていっても、それなりにおいしく食べようとしたら、手間が掛かるんですよねえ。

小さな努力が報われるのが、インスタントの世界。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

ひろしま国際平和マラソンのはなし

ひろしま国際平和マラソンの開催日は11月3日。

本日、9月1日より参加受け付けが始まりました(ネットは先行)。


で。


事務局と会社がすぐ近くなので(ってか、同じビルの中なので)直接、行ってみました。

ここで知った衝撃の事実。

スタートに並ぶ時、個人申し込み、グループ申し込みの順で整列するということ。

っつーことは、グループ申し込みの場合、数秒から数十秒、タイムが遅れるわけです。

ま、ガツガツ走ってるわけでもないので、タイムなんていいじゃん…って考えもあるんですけど。

今回は、タイム計測をしてくれる初めての大会。

自己ベスト更新したいじゃん!

………

……



けど、「広島ブログマラソン部」の名前が、プログラムに出る方がいいし。

困った、困った。

広島ブログ

そんなこんな。

申し込みフォームなどが手に入る公式サイトはこちら→

みなさん、どうします?

…ってなわけで、

し~ゆ~~

テーマパーク大コラボ

先ほど、ネットニュースを流し読みしていたら。

こんな記事に当たりました。

ディズニーがマーベルを買収、という話。

記事の中にあるように、マーベルってのはアメコミなどから生まれた人気キャラクターを管理している会社。映画のスパイダーマンなどの冒頭にも表示が出るので、知ってる人も多いのでは。

と。いうことは。

現在、USJにスパイダーマンのアトラクションがありますが。

そのうち、ディズニーランドに移籍することもあるってこと?

そうじゃなかったら、ユニバーサル側がディズニーに著作使用料を払うことになるとか。

どっちにしても、何か変な感じ。

広島ブログ

これからの世の中。

キャラクタービジネスは、もっともっと大きくなっていくのかもしれません。

ま。テーマパークってのは、子どもの夢でもありますので。

金銭トラブル等が表に出てこないよう、しっかりと交渉してほしいものだと思うのでした。



ってなわけで、

し~ゆ~~


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。