スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松屋町春

「マツヤマチハル」で変換すると、タイトルみたいな漢字な感じで変換するんですけど。

おいっ、えいとっく野郎っ!

松山千春ぐらい、なっ。おめーらな、一発変換できねーと、ダメだべ?
↑ココは千春の声真似をしつつ読んで欲しい。

……

と。

ご存じの通り(?)、私は松屋町春…じゃなくて、松山千春を敬愛しています。

「松山千春=長い夜」ってのは、チー様ファンじゃない人のイメージでして。

実は私が、かなり好きな曲は「夜明け」だったりします。

じゃすらっく無許諾ですけど、ちょいと歌詞の一部を載せてみましょう。

……

誰かをせめちゃいけない♪

もちろん君自身も♪

何かが狂っただけさ♪

よくあることさ♪

せめて君の夢がかなうよう♪

僕は歌い続ける この歌を♪

……

私は歌手じゃないんで、歌を歌い続けることはできませんわな。

けど。

誰かをせめたり、自分をせめたりしないように声を掛けることだけは、友だちにはしてあげられるような気はします。

広島ブログ

ま、あれですね。

最後のひとフレーズは、

「せめて君の夢がかなうよう 僕は書き続けるこのブログを」ってなとこですかね。

私がブログを書いたところで、君の夢がかなうわけではないんですけど。

自分にできることって限られてるけど、限られてるからこそ、そこをやり続けるしかないとも思うのです。



あ、そうそう。

この、「夜明け」のメロディーを知りたくなった方。

コメント欄に「メロディー知りた~~い」って書き込んでください。

私がカラオケに行く機会があったら、お誘いしますんで。




って、





……え??





そんなこんな。

誰か、ボクの夢がかなうような歌を歌ってください。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

やっぱり自宅が一番?

へ~~い。

みなさん、お元気でしたか。

私は元気出したよ、ぷぅ。



実をいうと、いっこ前のエントリ「続・ダイエット」ってのを事前に投稿予約した後、しばらく旅に出ておりました。

なんで、わざわざ、そーゆーことをしたかというと。


空き巣さんに「家を不在にしてる」って分からないようにするため。


空き巣さんがさ、私のブログの読者って可能性がなくもないわけもなくなくないんで。



っていうか。

私はずーーーっと以前からなんですけど「留守にします」ってなことをなるべくブログに書かないことにしてます。

出張先とか、旅先とかから更新することもありますが、その時にはほぼ間違いなく、自宅には妻と子どもたちが在宅しているんだな。知ってた?

一応、私の小さなセキュリティごころ。これってさ、私なんかより、もっと人気ブログを書いてる方々は気を付けた方がええんじゃないかなあって思ったりするんですよね。余計なお世話ですけど。

……


と。


ちょうど旅立つ直前、町内の有線放送で「旅行に行く時は新聞を止めましょう。不在のことが分かってしまいます」って言ってたんですけど。


新聞は止めないで。いかなる場合でも。


新聞ってのは、数日後にまとめて読んでも意味があるわけで、っつーか私たちの仕事の場合、旅先で読んだ新聞と、こっちに来てる新聞の違いをチェックするのも必要ですし。。。


もっと、ぶっちゃけ言うと新聞読んで欲すぃ。…ってことだったりするわけですが。

……


と。


休み中にどう過ごしたかを書いておきます。

21日。前日の仕事から明け、体を休めようと思っていたのに、飲んだくれてしました。

22日。東京は三鷹の森のしぶり美術館へ。子ども騙しなんだよね~~……ねこばす、最高。終始笑顔のパパ。

23日。千葉のネズミーランドへ。着ぐるみが歩いてたり、めっちゃ子ども騙しのアトラクションばっかりやんけぇ~~……。。楽しゅうございました。

24日。ネズミーランドのそばにあるというネズミーシーへ。ネズミーランドが既にあるのに、なぜに別の施設を作る意味があるわけ? ホントにねえ、もう、オリエンタルランドのやることって……最高。よくぞ、インディ・ジョーンズのアトラクションを作ってくれたよ。

25日。広島はズムスタにて、プロ野球オールスター戦を観戦。いやまあ、年俸から考えて、MVP取って当たり前みたいなホークスの松中さんの2連発を見たってねぇ……最高でした。……ってか、夢の祭典の時の九回まで、な・が・か・わ・げ・き・じ・ょ・う・ですか?


広島ブログ

そんなこんな。

旅から帰った後、「やっぱ、自宅が一番ねえ」って言いたくなる時ってのは。

旅先が充実しているときだけなんだと思いますね。

今回、我が家の旅行は雨も絡んで綱渡りのスケジュールだったんですけど、なんとかそれなりに予定に近いレベルで遊べたんで。帰宅後に浸かった風呂の中で、それ系の言葉を発しましたけど。

もし。雨のせいで世界三大マウンテンが運休だったり、スットンキョーな声を出すネズミが娘と撮影前に屋内に避難したり、クールサービス(夏限定:キャラクターが客席に向かって猛烈な勢いで水を撒く)イベントの前に、自然の恵みで私たちが先に濡れネズミになってたり、そんなことがあったとしたら。

「やっぱ、自宅が一番ねえ」

…ってな発言は、絶対にしないと思うね。

そんなことを思うと、「自分はラッキーだった」と常に考えられる思考回路を持てたら、後悔のない人生を送れるのに。。。

……

ネズミーランド&シーの写真はそのうち公開するので、、見たくないって人がいるのは承知のうえで、、勝手に公開するんで、見て後悔しないよーに。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

続・ダイエット

先日、少しだけダイエットのことを書いて。

「計るだけダイエット」だとか「食べた物をメモるダイエット」とか挙げましたけど。

私、究極のダイエットを見つけてしまいました。

食事制限とか、激しい運動とか、そゆのは一切なし。

好きなことを好きなようにやっていいんです。

名付けて、



「やせるだけダイエット」



ちゃんと「やせること」ができれば、何を食べたって、運動しなくたって全然、おっけー。

ただ単に、やせればいいだけですから。


広島ブログ


はぁ? 何言うてんの? …って思った人。

違うんですよ、逆転の発想ですって。

……


この、「逆転の発想」って便利な言葉だなあ。フツーに考えたら「トンチンカン」なのに、何だか意味があるように思えてきますからね。

そんなこんな。

私がもっといいたいのは。

やせなくてもいいのに、無理にやせようとしている人が多いのでは、ってこと。

そのままでいいんじゃないの? 体の調子が極端に悪いとかってことがなければ。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

こら~~ボ

生きてます。

何とかやってます。

ブログ訪問できず、心苦しいのは山々、川川、山川静夫です。


「義理の父」とか言いますけど、私は「不義理のオヤジ」なんだと自覚してきました。

すみませぬ。






本日は、「見出しのココロ」でのコラボをご案内~~~!!(はーと絵文字を自分で想像するように)

金ちゃん

柿さん

時々、オトン
↑オトン役はShiozyですから。

東京タワーじゃなくて、「通天閣 金ちゃん 柿さん 時々オトン」

中山功太のネタのパクりっぽいですが、無理矢理ハメ込んだにしては、うまいこと言うてんちゃう? リンク先を見てくだされ。


広島ブログ

そんなこんな。

今年の夏休みは、子どもたちを、ネズミの国に連れてくことにしてます。

スットンキョーな声を出すメリケンネズミの国です。

「国」って言い張ってますけど、あそこは千葉です。社宅の近所。JEF千葉(←ココ、微妙に柿さんとコラボってるってばよ)。

…ってなわけで、よー分からん結びですけど、

し~ゆ~~

「計るだけダイエット」風に

どこだったか、誰からだったか覚えてませんが。

「計るだけダイエット」ってあったと思うんですよ。

毎日、体重計に乗り続けていると、体重計の方が根負けして「少し、まけといてやるか」って感じで、体重を少なく表示してくれるとかいうやつ。

もいっこ。

「食べた物をメモするダイエット」ってのも聞いたことあります。

書き抜いたメニューがあまりにも多くなると、メモを見ているだけでお腹がいっぱいになるとかっていうやつ。

……

で。


体重のことじゃなくて、お小遣いの話。

何に使ったか分からんうちに、お金はすぐに消えていきます。

このところの景気後退の折、年収がン十万円単位で減る勢いですし。

これらのダイエット法にならって。

小遣い帳


「使った金額をメモするだけ節約法」を始めてます。そういうものがあるのかどーか知らないんですが。

ルールは簡単。使った額をメモするだけ。予算を立てたりとか、明日は節約しなきゃと考えたりとか、そゆのは全くなし。

ただメモる。

節約の効果が出るのかどーかとは別に。

パラパラっとメモを振り返るとよく飲むってこと。

ま、これも仕事の一部…っていうか、仕事ですからね。 ←違います

広島ブログ

そんなこんな。

もうすぐメモを取り始めて1カ月。

あらためて計算するのが恐ろし…いえ、楽しみです。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

「転石コケむさず」現代版

このブログは、2、3日おき程度の更新しかしてなかったんですけど。

7月は14日までなんと2週間も、ブログの更新か、そうでない日はコメントの返信を入れたりとか、とりあえず毎日、何らかの関わりを続けてきました。

で。

15、16日にちょいっと投げておいたら。

どーなったかっつーと。


スパムトラバがいっぱい来てた


……


ここで、思い出してみることにしました。

●更新が続く間→スパム少ない

●更新が開くと→スパムトラバがガンガン!

…ってことになってるんじゃないかと。


素人考えだと「たくさんの人に見てもらうには、人気ブログにトラバ、コメントしなきゃ」って方向に行くと思うのですが。

人気ブログほど「書いて即削除」って可能性が高い。

…ってなことを考えて行動してるんでしょーか、スパム業者さん。

……

ま。

せっかくなんで、スパムコメ&トラバをやってくる業者さんに教えてあげますけど。

このブログは承認後にしかトラバ公開してませんから。残念。

あなた方が書いた怪しげなサイトは、私だけしかアクセスしてませんよ。

…って、自分で見てるんかいっ!(苦笑)  ←嘘ですよん。

広島ブログ

そんなこんな。

「迷惑コメ&トラバは困るよなあ~」っと言いつつ。

全っ然ないと、自分のブログの不人気ぶりに、少し凹みます。。。

何事も、ほどほどに。だったらいいな。

…ってなわけで、

し~ゆ~~


甲子園

夏の高校野球の県予選が始まりました。

いわゆるめざせ!甲子園!な季節。

以前にも書いたことありますけど、我が母校は一度だけ「甲子園に出た」ことになっています。

学校にも、入場行進の写真が置いてあったし、十数年間、信じて疑いませんでした。

当時のメンバーには、後に報道カメラマンになった一ノ瀬泰造らがいます。「地雷を踏んだらサヨウナラ」の人ですね。


が。


当時のスポーツ記録を調べていて、「甲子園に出ていない」ことが判明したんだな。

我が母校が出場した年は、たまたま何やらの記念大会。

複数の球場で試合が行われたんです。

そして。

甲子園ではなく、西宮(阪急ブレーブスの本拠地でした)で試合をし、1試合で敗れてしまいました。

なんて罪つくりな記念大会。

つまり。

我が母校は「西宮に出た」学校だったのでした。

広島ブログ

ここでCM。

「ケータイde中国新聞」では高校野球の速報をお送りしております。

スポーツコース月額189円、総合コース315円。

…有料サイトだったんだあ…と、今ごろ知った私。iPhoneになってから、ケータイサイトに全然興味がなくて。

ま、興味のある方は、お試しくださいませませ。



そんなこんな。

いつまで経っても、母校のことは気になります。

ってなわけで、

し~ゆ~~

みろくの里、ガラスの里……

マスナガさんとこに書いてあった

「七夕」は「たなばタ」だから、「七」は「たなば」と読むと思った

って話に噴き出しそうになった私。

さすが、マスナガさんらしいエピソードだなあと。

「そういうことを思った」という事実はもちろんですが、いい歳のオトナになっても覚えているというのが、凡人ならざる部分だと思います。

え? 褒めてますよ、ちゃんと。

……



で。

漢字の勘違いを思い出したので、書いときます。

私のではなく、妻のですけどね。
以前、別のとこで書いたことある話ですけど。。。

五日市から廿日市に向かう直前に美の里って地名があります。「みのり」って読むんですよ、これ。

車で通ってたら、妻が「あれって何て読むの?」と尋ねてきたわけですわ。

私は「ミ・ノ・リだよ」と教えてあげました。



すると妻、「えぇっっ!!」っと大声でびっくりしまして。




「あれがミノリだったら、たった3文字でミノリのサトなん?」と。


一瞬、妻が何を言っているのか理解できなかったのですが。

よーく考えてみました。


美の里


文字の構成から妻は「ほにゃららのサト」と読むことに決めたようです。

焦点となるのは「美」の1文字。

ここは沖縄ではないけれど「ちゅら」的な、ほかの読み方を想像していたわけですな。

残念。

広島ブログ

そんなこんな。

日曜日の昼下がり。

どうでもいいことを思い出し、どうでもいいことを書いている私。

これから、競馬新聞を眺めながら、さらに楽しい日曜の午後を過ごしたいと思います。

楽に過ごしましょーよ、たまには。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

雨上がり

雨上がりの朝。

「雨上がり」といえば、色んな歌手の歌が浮かびます。

キヨシロー、チハル、それに。

私も、自分の中の詩ゴコロを呼び覚まそうと、雨上がりの公園で目を閉じてみました。


(迷走…瞑想…妄想…中……)





そして、私の頭に浮かんだことは。




雨上がりの公園はカブトムシのにおいがする



え? カブトムシのにおいを知らない?

じゃ、うちに来てくれたら嗅がせてあげマッスルよ。

嗅ぎたくない?

こりゃまった失っ礼しますった。

広島ブログ

昆虫のにおいで思い出したけど、アメンボって飴玉の匂いがするって知ってた?

すっごい甘~い、カンロ飴みたいなの。

子どものころ、捕まえて嗅いでましたわい。

ひょっとして、あたしゃニオイフェチ?



そんなこんな、雨で始まり飴で結ぶという、それなりにまとまりがついたところで。

し~ゆ~~


エリートの息子

世の中には、生まれつきのエリートがいます。

オーナー社長の息子とか、地盤・看板・カバンを備えた政治家の息子とか。

決して、その現状を追認する気はないんですけど。


最初から人の上に立つ気になってる人っていると思いますよ。


そんな、エリートの息子を発見!

こちらです。








天上天下唯我独尊


決して、下克上は許さない。

生まれつきのエリートなんで、下積みなんてもちろん厳禁。
支払いは現金ではなく、ゴールドカードで。

箱入り息子ですな、これは。…っていうか、箱そのものですけど。




ここにある「天地無用下積厳禁」の文字をじーーっと見ていると、


天上天下唯我独尊


に見えてくるのは私だけ?

広島ブログ

一つ、恥ずかしい告白をば。

私、「てんじょうてんゆいがどくそん」と読むものだと思ってました。

正しくは「てんじょうてん」らしい。

ためになったねえ。



そんなこんな。

今日も元気にやっていきたいと思いマッスル。

ってなわけで、

し~ゆ~~

テニスの本場は欧米か!?

テニスの4大大会の一つ、ウィンブルドンが終わりましたね。

高速サーブを武器とする者が有利な芝コート。

深夜までテレビ観戦して、眠たい朝を迎えられた方も多いことでしょう。


…こんな書き出しだと、私がまるでテニス好きで朝まで観てたみたいですが。。。


全然、観てません(笑)


いやまあ、テニスは好きなんですけど、ちょうど時間的に仕事とぶつかったり、あれやこれやあったんですよ。

はい、言い訳です。


ウィンブルドンと聞くと、アガシさんとイワニセビッチさんの対決を思い出すのでした…って、いつの話やねん。あれは好勝負だったよ、うん。




と。


フェデラー


この人が、男子シングルスで優勝したフェデラーさんですけど。

この顔を見ていると、思い出す有名人がいるんですよねえ。


はい、この人です↓


タカアンドトシのタカ


タカアンドトシのタカさん。

写真を並べてみると、全っ然、似てないんだなあ、不思議なことに。

トミー・リー・ジョーンズさんと、ロッテのボビー・バレンタイン監督ぐらい似てないです。

エディ・マーフィさんと、元近鉄のラルフ・ブライアントさんぐらい似てないです。

ビル・クリントン元米大統領と、元阪神(&ヤクルト)のトーマス・オマリーさんぐらい似てないです。

広島ブログ

私、外国人の顔を覚えるのが、あまり得意ではありませんが。

上に挙げた例を見れば分かる通り、スポーツ選手の顔を覚えることはできます。

で。

映画に出てくる俳優さんとかは、「●○選手に似ている人」とインプットされていくのでした。

え? セリーナ・ウィリアムズさんは、ウーピー・ゴールドバーグさんではないって?

こりゃまった、失礼しますった。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

夜行性

私は夜行性の生き物です。

未明に帰宅すると、家の中は真っ暗、家族全員寝静まってます…

…た。

これまでは。

今年の夏は、ひと味違う。彼らが私を待ってます。


カブト


昼間はおとなしいくせに。

夜はパーチー、大騒ぎさ。

オレが勧めるミツが飲めねえだと? こっちこいや、おらぁーー!」

と、♂同士が絡んでいるかと思えば。

木の陰でしっぽりやってるカッポーも。

ただのムシなんですけど、ひっつきもっつきの模様を眺めていると、何だか切なくなる場面も出てきます。

広島ブログ

最初は♂3匹、♀1匹の4匹が羽化してきたので、バランス悪いなあと思ったんだけど。

遅れて♀2匹も出てきて、今は3対3の合コンが成立しております。

これで、仕事から帰っても寂しくないさ。

話し掛けても、答えてはくれないけど。。。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

豆知識

お酒をたくさん飲んだ翌朝、炭酸飲料を飲むと、胃の中がより酸っぱい感じになるよ。

炭酸飲料ではなく牛乳を飲むと、ラッシーを飲んだような気分になるよ。

たくさんたくさんたくさんお酒を飲んだ翌朝、水を飲んだだけでも「おえっ」となるよ。

ためになったね。

広島ブログ

娘が父親にこう尋ねました。

「どうしてお父さんは、お酒を飲むの?」

父はこう答えました。

「自分が恥ずかしいからだよ」

娘はさらに尋ねました。

「どうして、自分が恥ずかしいの?」

父は笑顔で、こう答えました。

「いつもお酒を飲んでる自分が恥ずかしいんだよ」

………

……



お酒はほどほどに。楽しく飲みましょう。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

「男前」のライバルは

オットコ前っつっても、私自身のことじゃありませぬ。

え? 分かっとるって?

まあ、まあ、ゆっくり話を聞いてくださいな。

今や、「男前」といえば、イコール「豆腐」。

豆腐好きの私としましては、酒のアテはいっつも男前豆腐…

                            ……以外の豆腐(笑)


だって、だって、あの値段の豆腐をね、毎日食べられるのは、ダウソタウソとSMAPクラスの芸能人だけですよ。

……




で。


男前豆腐のライバルをスーパーで発見しました。

もう既に話題になってるのでしょーか。

ジャーーン、これ。

女子高生キムチ


女子高生キムチっていうらしい。

私みたいにおぢさんになると、今さら女子高生の気持…キムチなんて、よー分からんですけど。

名前優先の感は否めませんが、材料も、作り方もしっかりとしたキムチのようです。うまそ。

公式らしきサイトはこちら→


ただ。

私、キムチは大好きなのですけど、このパッケージをレジに持っていくのは、何だか恥ずかしいかも。

広島ブログ

とはいえ。

おいしそうなキムチなので、勇気とアソコを振り絞って、近いうちに買いたいと思ってマッスル。

もし既に食べた方がいらっさいましたら、感想なぞ教えてくださいませ。

…ってなわけで、

し~ゆ~~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。