スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデン

「ゴールデン」と聞いて思い出すもの。

その1:ゴールデンゴール

Jリーグがスタートして間がなかったころ、「引き分けは日本人に馴染まん」とかいう理由でやってた延長戦。覚えてますか? 延長は前後半15分なんだけど、先に点を取った時点で試合終了、サヨナラ勝ち。その後、引き分けの意味が日本人にも浸透したとかで、2004年に廃止。

その2:深夜からゴールデンタイム

必ずっていってもいいぐらい、深夜でおもろかったお笑い番組がゴールデンに移ると、大コケしますよね。午後11時台で2ケタ行ってた視聴率が、ゴールデンに行った挙げ句、3カ月で打ち切りになったり。
どういう例えがふさわしいか分からんけど、夜の街でモテモテの子でも、早い時間に会うと「そーでもないなあ」と思うみたいなもの?

その3:ゴールデングラブ賞

日本のプロ野球で制定されている賞。担当記者が「守備のうまい人」を印象度で選んでます。アメリカの大リーグにもある同様の賞の名は「Gold glove award」。日本ではゴールデンなのに、アメリカではゴールド。誰か英語の堪能な人、その違いを解説してください。

その4:ゴールデンレトリバー

カッコいい犬。

広島ブログ

っと。






ゴールデンといえばウイークですって?? 

はぁ? それって何ですかいのお……

元々、ゴールデンウイークって、映画業界の言葉だったらしいですよ。

映画館のかき入れ時=GW、と。

……



ま、旅行に行かずに色々と忙しく過ごしている方々。

それはそれとして、楽しく、健康に過ごしましょうね。 お 互 い に っ !


GWの原点に帰って、映画の一本ぐらいは観たいなあと思うとりますけど。




ってなわけで、

し~ゆ~~

スポンサーサイト

寝るときは布着せる

冷房も暖房もいらない季節になりました。

朝、いつもよりちょっと早く目が覚めた時。

まずはトイレに行って。そんで、自分のぬくもりの残った布団にもう一度戻ると、小さな幸せを感じます。

気持ちええ~。自分のぬくもりがこんなに気持ちいいなんて。


二度寝、サイコー! いったん布団から出て、本格的な二度寝はもっとサイコー!


広島ブログ


と。



ちょいと話は飛んで、先日の有名人の全裸騒動。

同情的な意見がある中、正面から批判を展開する人もいるようです。

そんな「全面批判」をしているブログがあるよ、というのを紹介しているポータルサイトの記事より。名前の部分はモザイク掛けてます。このエントリの内容には直接、関係がないので。

-----------------
記事より
-----------------

私、この記事を読んでいて、どうしても引っ掛かる部分があるんですよ。

それは、ここ。

-----------------
記事より・その2
-----------------

「歯に布着せぬ発言」って書いてありますよね?

私の語彙には「歯に衣(きぬ)着せぬ」って言い回ししかないもので、「ぷぷっ、誤用だ、これ」って思いまして。

「衣を布と間違えるてるけど、こういう慣用句があるってことは知ってるのね」と、誤用の方向性に妙に感心したりしてたんですけど。

この、「歯に布着せぬ」をググってみると。

イッパーーーイ出てくるんですよ。


ひょっとして。


「わざと誤用」で流行ってる言葉だったりする?

笑ってる私の方が、どっかで笑われてたりする??

…っていうか、ひょっとして、「歯に布着せぬ」って表現もあったりする???



うーむ。。。

何か、疑問が広がってしまいましたけど。

そんなこんな、投げっぱなしのまま、

し~ゆ~~

ニャンともワンだふる!

基本、猫好きです。

自分の生活も、ちょいとふらりと出掛けるのとか好きなので、猫系かもしれません。

髪の毛も細いので、よく「猫毛」といわれます。

自分ちで飼いたい気持ちもあるんですけど、鼻炎持ちなもので、猫の毛があるとくしゃみが止まりません。残念。



ブログ仲間にはnobeeちゃん、バニラさんはじめ、猫ちゃんの写真を公開している人が多いので、いつも楽しませてもらってます。

と。

4月22日夜放送の「クメピポ!」に猫カメラマンなる方が出演していて、上手な猫の写真の撮り方を紹介していました。

この番組、視聴率が一ケタ台らしく、見ている人も少ないと思うので、動画を公開してみマッスル。9分弱あります。だおかだ。



初めて、You Tubeに動画を出してみましたです。

広島ブログ

そんなこんな。

楽しんでいただけたでしょうか。

目線は下から、相手が動物でも、話し掛けてコミュニケーションを取りながらの方がいいみたいですね。

ふむ、猫写真じゃなくても参考になりますわ。

ってなわけで、

し~ゆ~~


禁煙補助食品

某御大が、禁煙に挑戦しておられます。

私ね、自慢じゃないけど過去、6カ月以上の禁煙に3回成功しておりますよ、えっへん!

…ってことはつまり。

最終的には過去に3回、確実に禁煙に失敗しているということでして…

ね、自慢じゃないでしょ?

……



タバコというと、ニコチンの依存度ばかりが注目されますが。

ニコチン依存より、精神的な部分が大きいと思うのです。

簡単にいうと、


口寂しい。


特にヘビースモーカーの場合、生活の中での「きっかけ」がタバコになってたりするわけです。

例えば。

朝、目覚めのあいさつに、プファー。
原稿(とかブログとか)を書く前の構想を練りながら、プファー。
パソコンに向かって、プファー。
一通り書き終え、読み返しながら、プファー。
酒を飲み、ちょいと合間に、プファー。
ちょめちょめした後、プファー。。。


この口寂しさを紛らす代替品として、ガム、飴、パイポなどがありますけど、いずれもお勧めできませぬ。私みたいな、お酒好きな場合。

お勧めするのは、以前にも紹介したこちら。

umeneri.jpg

ノーベルの梅ねり。


大人げなく、こんな物を大人買いしております。

なぜ、これがいいかというと。

お酒を飲む前に、飴食べたり、ガムを噛んだりすると、お酒がまずくなる

梅ねりは、この悩みを解消してくれます。

「焼酎湯割り梅入りの梅抜き」を注文しても、自然に梅入りの味になります。

これ、かなり重要な要素です。



そんなわけで。

人生の何度目かの禁煙にチャレンジ中。

広島ブログ

タバコの精神的な依存度は、身体的な依存度よりかなり強烈です。

禁煙して1カ月経とうが、半年経とうが、紫煙をくゆらせている昔の自分を思い出すと、うっとりしてきて、「吸いてぇ~~~」の気持ちがどんどん大きくなるんですな。既にニコチン依存からは、脱却しているはずなのに。

ってなわけで。

ワコウド諸君。

ちょいと面白半分で吸い始めるのは、やめましょう。吸うのなら「一生、吸い続けてやる」ぐらいの決意を持つ方がいいカポネ。

そんなこんな。

真面目なんだか、不真面目なんだか分からんエントリになりましたが。

タバコを持ってないShiozyさんって想像できんなあとか思いながら、

し~ゆ~~

例文

太郎:あなたは書店ですか?
Taro: Are you Shoten?

マイク:はい、私は書店です。あなたもですか?
Mike: Yes, I am.are you Shoten too?

太郎:はい。私も書店です。
Taro: Yes,I am Shoten too.

マイク:ジェーンも書店ですかね?
Mike: Miss Jane is Shoten too,isn't she?

太郎:彼女はとても書店です。
Taro: She is very Shoten.

マイク:人類は皆、書店なんだ!
Mike: We are the worl…Shoten!


……



さあ、諸君。


我々はみな、書店なのです。



ともに書店


ともに。


広島ブログ

文法的に変なとこもありますけど、わざとです。笑って見過ごしてください。

「ともに」とか「我々」って言葉を聞くと、団塊世代の人を思い浮かべるのは私だけなのでしょーか。

新人類よりも一世代下のジャスフォーより。



ってなわけで、この写真をどこで撮影したのかは言わずにおいて、

し~ゆ~~

面白い?www

[カッコワラヒ]とかと同じように、文末に[www]って付けるケースがよくありますけど。

私自身、あんまりこれ[www]を書いたことがないかも。

相手に対し、ちょっとキツめな表現なのかなあとか思った時、これがあると「冗談だよ、本気で怒るなよ」って伝えたりするのには便利だと思います。


で。

ココログのスポンサーさんも、私に対して気を使ってくれてるみたいです。

エントリの一番下のスポンサーさんのリンクを見たら、


「保険料一括見積もり www.」

「抜け毛が気になったら www.」


って、ちゃんと[www]って書いてますもん。


ですが。

これって、宣伝してると見せかけて。

保険料を安くしたい人とか、薄毛が気になる人を笑うとるみたいです。www

広島ブログ

えーっと。

昨夜、帰宅途中にスーパーに寄ったらサザエが4個で300円だったので。

サザエ焼き

焼いて食べました。オーブンレンジの「グリル」ボタンを押して、焼き時間は12-13分。蓋がしゅるしゅる噴き出したら、しょう油、みりんをちょい垂らし入れたらいいみたい。

サザエさん

ぷるるんと取り出しまして。


パク、グビッ、プッファ~~~。。。


幸せ。仕事が終わったら、酒ぐらい飲みたいぜよ。

そういえば、本物のサザエを食べたのは、少しばかし久しぶりかも。

「トップシェルのつぼ焼き」みたいな、偽物の缶詰めは食べたけどね。

偽物といえば、欧州で食べるエスカルゴ。

あれってさ、「カタツムリ」って訳すから変な感じがするわけで、「陸生のサザエ的な貝類」って訳せば、食用であることに何の疑問も沸かないことでしょう。



そんなこんな。

今夜の肴は何にしよっかなぁ…とか考えつつ、

し~ゆ~~

かまたまーれ

永谷園を密かに応援しています。

永谷園の麺類は、独特の腰があっておいしいんですけど、スーパーの売り場では冷遇されてるので、新商品を出すと、それまであった自社製品が追い出されるという循環になってます。

で。

焼きラーメンと並んでいた「ラーメンパスタ」が追い出され、今度やってきたのは。

たまたまかまたま


かまたまらーめん

【作り方】

麺を8分ゆでます(意外と長い)

その間に丼に生卵を割って溶いておきます

8分経ったらモヤシ100グラムを投入、1分ゆでます

ざるに上げ、熱々の麺とモヤシを卵の上から乗っけて、ぐちゃぐちゅ混ぜたら…

たまたまかまたまだま


できあがり。


太麺がよく卵にからみマッスル。

今回選んだのは「鰹節系醤油」味。

辛くない汁なし担担麺みたいな感じです。今、汁なし担担麺が流行してるのは全国規模ですか? それとも広島限定?

広島ブログ

そんなこんな。

長い目で見れば、風変わりな新商品を出すより、定番商品をしっかり売る方がいい気がしますが。

ま、興味のある方はお試しあれ。

ってなわけで、

し~ゆ~~

ためになるね~

昨夜、下の娘(小2)と息子(2歳)と一緒に風呂に入ってまして。

あれこれ話しているうち、お笑いタレントの話になったんですわ。

すると娘が、

「もう中学生がね、レッドカーペットアワードで、何かの1位になってたよ」

と言います。

へぇ、どの部門だったか教えてほしいなあと言うと、真顔で、


「分かった! 瞬間移動第1位だったよ


……

…うーむ。たぶん、瞬間最高視聴率か何かだと思うんだよね。

小学2年の語彙に「移動」はあるけど、「視聴率」は入っていないってことなんでしょう。

ためになるね~、ためになったよ。

広島ブログ

娘の一言はひょっとして、人気芸人の立場から「瞬間移動」で今年消えてしまう、ということを暗示しているのかもしれません。

そんなこんな。

1分間とか、3分間とかの短いネタ時間に飽きつつある今日このごろ。

ガッツリとネタを見たいなあ。劇場行くか、DVD買うしかないのカポネ。

ってなわけで、

し~ゆ~~


太ってませんから

番組改編期が好きです。

ゲイノージンがいっぱい集まってごちゃごちゃやってるクイズ番組とかはほとんど見ないんですけど、番組改編期にしかやらない特番で、好きなやつがあるんですよ。

フジ系「世にも奇妙な物語」と、TBS系「SASUKE」。

どっちも、通常バージョンの番組としてやってるころから、録画してでも見てました。



で。

この春も、この2番組は録画して見たんですけど。

SASUKEを見ていて気付きました。

体操のお兄さん、佐藤弘道さん

「ミスターお兄さん」といってもいいぐらい、日本一のお兄さん。ジャスフォーの年齢になっても、おぢさんではなく、お兄さん。

ママさんからも、パパからも好感度は高いんですよねえ。

その、ザ・お兄さんのプロフィルで気付いたんです。


身長、体重、年齢、ほぼ私と一緒。


…けど、全然違うのはなぜかしらん?


さわやかになりてぇー、笑顔が素敵って言われてぇーー。

広島ブログ

ずーーっと昔、「山城新伍と桑田真澄は、身長・体重が同じ」ってのをテレビでやってたのを見たことがあります。

痩せてるか太ってるかってのは、身長・体重だけじゃ決まらないんですよね。分かっとります。

とはいえ。

私が太ってないってこと、ちゃんとアピールしとかないとね。最近も、ちゃんとウオーキングとかやっとりますよ。酒は減ってないけど。

そんなこんな。

今週も元気にやってこうじゃあ~りませんか。

ってなわけで、

し~ゆ~~

シーズン終了

先週金曜日、4月3日、matsuuさん呼び掛けの夜桜会に行って来ました。

終バスで帰った私の自慢を一つ。

終点まで乗り過ごさなかったよ、えっへん!

あれ? 普通の人には当たり前のことですか?

……

と。

花見シーズンも終わりを告げようとしています。

昨日、最後の花見だと思い、廿日市桜まつり会場へ出掛けました。廿日市は市の花がサクラになっていて、市民文化ホールの名も「さくらぴあ」だし、体育館の名も「チェリー」が付いてたり、サクラ尽くしなんですよ。

桜並木

まつりにも、こんなに人がいっぱい。さすがサクラの街、この人出もサクラ…ではないと思いますが。



まつりの最後に、景品が当たる抽選会がありました。

マラソンの時は外れたから、カキとかが当たればいいなあ、折り畳み自転車が当たったら邪魔臭いなあ…などと、当たる前から自分の都合を考えておりましたら。

カキその1

都合よく、カキが当たってしまいました。3等だか2等だか。これにポテトチップス2袋、サニタリー会社のストラップ、ミネラルウオーター2リットルなどなどの詰め合わせ。水とカキがあると、荷物重いっすよ。

殻付きカキ

重かったので何キロ入ってるんだろうと思ったら。殻付きカキでした。カキのシーズンも、これで終了。

最後の最後、ラップ巻いてチンして、熱々のカキを家族で楽しみましたよ。

広島ブログ

そんなこんな。

花見シーズンと、カキのシーズン、最後の最後を堪能して参りました。

今年はこれで悔いなし。

これからは、どんどん暑くなっていくのだ。さあ、バテないようにしなくちゃ。



ってなわけで、

し~ゆ~~


陸のミルクと海のミルク

昨日、某論説委員さんに、

「最近ブログ更新してないねえ」

と声を掛けられまして。

あらあら、読んでくださっていたのねん。ありがとございます。

日記の方は2、3日おきにまとめ更新してるんですけど、こっちには手が回らなくて。

はい、言い訳です。

このままフェードアウトしてしまうのもアリかなあとか思ってたんですが、たまに思い出したように更新するのもアリかなと。



というわけで。

先日食べたおいしいカキ鍋の作り方でも紹介しておきましょう。

まず、昆布出汁を取り、塩を少々。

野菜とカキをぶち込んだ後。

粉ミルクを入れます。

脱脂粉乳ではなく、乳児用のやつね。

これは2年ほど前、偶然に発見した食べ方なのです。

うちの息子、ほぼ母乳だけで済んでまして。

粉ミルクが余ってました。

んで、「粉ミルクって栄養バランスがいいんだったら、大人が食べてもおいしかろう」と。

カキ鍋にぶち込んでみたんです。

そしたら、まあ、これが激ウマ

カキのエキスが出たスープが、さらに濃厚な感じに仕上がりました。

例えていうなら、獣臭のしないトンコツスープみたいな。

そんなわけで今回は、わざわざ粉ミルクを買いに行って作りましたとさ。

牛乳だと、ちと違うんだよなあ。

陸と海のミルク鍋

陸のミルクと海のミルクの融合。

今年はカキの季節は終わっちまいましたけど、思い出したらお試しあれ。

出産後のお祝いでもらって余った粉ミルクなどがある家庭は、わざわざ材料買わずに済みますよ。

広島ブログ

そんなこんな。

なかなか自由になる時間がありませんが。食べ物に関する欲求だけは失わないようです。

食べることとは生きることと見つけたり。

ってなわけで、

し~ゆ~~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。