

人間だもの

先日、広島ブログ・マラソン部の打ち上げに行ってきました。

「次はどのレースに出るか」

…っというような話題はほとんどなく(苦笑)、ほのぼのとした飲み会でした。


で。

二次会に行ったバーの中に不思議な男性ハッケン。

路上詩人風の人が、店内に座ってらっさるわけです。

こちらの表情から心を読み取り、お言葉を書いてくださるしい。

せっかくなんで、書いてもらいましたよ。ほい、こちら↓

色紙だよん

思いっきり、本名を書かれとりますが(苦笑)

ま、名前を隠して生きてるわけじゃないんで、構いませんけど。


ちょっとね、強気なくらいに言う
冗談の奥の方…。
表に出す訳じゃないけどね。
しんどいくらいに考えて、自分責めるくらいのこと
あるんかもしれんね、弱さ…? いや、ちがう。
やさしさ、届いとるよ





どうなんでしょ、私らしい詩なのかしら。

自分じゃよー分からん。

とりあえず、自室のどこかに飾っておくことにします。

広島ブログ

そんなこんな。

今の私に悩みがあるかというと。

時間の使い方が下手なことかな。

毎日毎日が、あっという間に過ぎてしまって、あれもしたい、これもしたいって気持ちばっかり残っちゃって。

歳を取ると、時間が経つのが早くなるっていうけど、こういうことなのかしら。



ってなわけで、

し~ゆ~~


ワンセグ風

すいません、すっかりブログからご無沙汰しておりました。

ま、自分のブログの更新を怠ったからといって、謝るのは変な気もするのですが。

わざわざ時間をつくってアクセスしてくださっている方には、申し訳なく思ってます。ペコリ。

……

そんなブログと離れている間。

日本中はWBCで盛り上がっておりました。

私の場合、試合を観るのも仕事みたいなものなので、真っ昼間から野球観戦三昧をしとりました。

が。

どうしても、移動中に試合があったりしまして。

今はワンセグっちゅう便利なものがあるんだけど、ケータイをiPhoneに替えた後、ワンセグなしの生活。

普段は別段、不便はなかったけど、WBCの試合中だけは、どうしても観たい。というか、試合経過を知っておく必要がありました。

で。

引っ張り出してきたのがこちら。

ケータイてれび

10年ぐらい前の小型液晶テレビです。もちろん、アナログ放送専用。

本体の大きさの割に、画面が小さっ!

打球がどこに飛んだかも判別できないレベルの画質。

とりあえず、実況中継の声だけは、受信してくれましたけど。

広島ブログ

そんなこんな。

「10年ひと昔」ってな言葉を、WBCを通して思い出しましたとさ。

この骨董品TVも、地アナ放送が終わる2011年には、ただのハコとなってしまうのでしょう。

ってなわけで、

し~…

…の前に。

侍ニッポン、優勝おめでとう!




ってなわけで、

し~ゆ~~

ゴシップ系写真雑誌

今日のタイトルは何かというと。

ブブカ

買ったことないんですが、ニャンニャン流出写真だとか、女子高生アイドルの登校時の隠し撮りだとか、あまり品の良い雑誌ではないなあというのが、書店でチラ見した時の印象です。今もあるんでしょーか。

この、ブブカ

なんで、こんな名前だったんでしょうね。

今日書くのは雑誌ではなく、スポーツ選手の話。

棒高跳びの鳥人といえば、セルゲイ・ブブカでありマッスル。

なんと、彼の次男、その名も全く同じセルゲイ・ブブカはテニス選手になっていたそうで、先日の全日本室内選手権のシングルスで優勝しとりました。

へぇ~、運動神経って、やっぱ遺伝なのねん。



と。

私が一番気になったのは、そんなことではなくて。

次男に自分と同じ名を付けたセルゲイ・ブブカ(父)。

長男には、どんな名前を付けたのだろうかと。

長男には別の名前を付けて、次男に自分の名前を付けたのだとしたら、次男へのこだわりは何なのだろうかと。



で。

この話を会社の後輩に振ってみたら、その返答は、

「長男は、セルゲイ・ブブカ・ジュニアとかじゃないっすかねえ」

と言うわけです。







あのねぇ…


ウクライナって、英語圏じゃねぇーよ!

広島ブログ

そんなこんな。

久々のエントリなのに、くだらないこと書いてますねえ。

ま、元気にしている証拠ということで。

ってなわけで、

し~ゆ~~

主食は豆腐

簡単、お手軽なオトコ料理を紹介しとりますが。

カキのオイル漬けは、やっぱ女盛りのnobeeちゃんが作った方がおいしそうですな。

もいっかい書いときます。

女盛りのnobeeちゃん。

……

で。

オトコ料理をうたうからには、もっと手軽な方がいい。

できれば、コンロを使わずにできる酒のアテが喜ばれるでしょう。

そんなわけで、今回は電子レンジのみで作る簡単アテ。

材料は。

絹厚揚げ

絹厚揚げ豆腐。軟らかそうでおいしそうだったので買ってみました。

<作り方>

(1)封を開けて、どんぶりに入れます。湯通しした方がいいかも。

(2)これに、既製品の鍋つゆ、もしくは麺つゆをぶっかけます。ヤマキでもシマヤでも、お好みでどうぞ。

(3)電子レンジでチン。熱々になったらできあがり、っと。



揚げ豆腐だし

揚げだし豆腐ならぬ、揚げ豆腐だし。

女子高生っぽく、「揚げ豆腐だしぃ~」というと、かわいくなります。

後はお好みで、すったショウガでも乗っけておっけー。

揚げだし豆腐だと思えば、思えなくもありませんよ。…って、やっぱ、思えないわ。。。

広島ブログ

おまけ。

昨日、お酒をいただきました。

百年の孤独

「百年の孤独」であります。うっひゃー、最近飲んでなかったなあ。

普段、自宅では芋焼酎「島美人」を湯割りで飲むことのが多いのですが。

百年の孤独は、本でも読みながら、ロックでちびちび、やるのがいいねえ。

もはや、焼酎の範疇を超えた飲み物ですからね。

…っと。

実は私、自分で買って飲んだことは一度もありません。いつもいただき物。ありがたや。

店頭に並んでることって、あんまりないんですよね。

豆腐と合うかどうか分かりませんが、ちびちびやらせていただきまっす。

ご迷惑になってはいけないので、どなたからいただいたかは伏せておきマッスル。

……

そんなこんな。

春の夜長の楽しみができたところで、

し~ゆ~~

「ネタ」の語源は「タネ」

突然ですが。

縄跳びをする道具、「なわ」の名前って知ってます?

先日、妻が娘用に買ってきてたんですが、そこにあった商品名は。


「とびなわ」


へぇ、なるほどねぇ、「縄跳び」ってのは行為ですから、その道具は「跳び縄」。うむ、これはガテンがいきますよ。

……

ってことは。

陸上の「やり投げ」に使う道具の名前はもちろん、


「投げやり」…なん?


……

ってことは。

体育の授業で「今日は跳び箱しましょう」ってのも、おかしいのではないかと。

「跳び箱」ってのは、あくまで道具の名前ですもん。「箱」なんだから。

っつーことで。全国の小学校教諭の皆様。

明日からは、箱を跳ぶ体育の授業の正式名称は、


「箱跳び」


になりました。

そこんとこ、よろしこ。

広島ブログ

これは色んな応用ができますね。

さあ、皆さんも、言葉をひっくり返して、楽しい言葉を生み出してください。

ってなわけで、

ゆ~し~~

半分…弱

私が勤めている会社の職場の、ごくごく一部で。

ダジャレを言う人がいます。それも、キョーレツなやつ。

え? それがねえ、主犯は私じゃないんですよ、私じゃない人々。



その方々がよく使うネタが、「ハンブンジャク」

漢字で書くと「范文雀」。

どゆときに使うかというと、隣の人が珈琲を飲んでたりしますね。

まだ残りはある、けど、かなり飲んでいる、ちょうどいい具合かなあと思った時に、

「珈琲、どこまで飲んだ?」と尋ねるわけですな。

するってーと、尋ねられた人は「半分、弱」って答えるのがルールです。


え? 何がおもろいか分からん?

えーんです、それがルールですから。

……

と。

「半分」の話を持ち出したのは、まだまだ枕ですよ。

こっからが今日のネタ。あまり期待せずに、読み逃げする準備をしながら、下にスクロールしてください。水泳で一番速いのはクロール。素クロール。


最近、パチンコ店の前を通ると「半パチ」とか「1円パチンコ」とか、看板が出てますよね。

パチンコを知らない人に解説すると、フツーのパチンコってのは、1玉=4円で貸してるんです。

半パチなら1玉=2円、1円パチンコは4分の1。

貸す値段が半分の場合、返す(景品に交換する)場合も当然、半分なわけ。



で。

半パチの看板のとこに、こういう文字が一緒に書いてあったんです。

「2倍遊べる」って。


…これって、おかしいと思いません?

………(考え待ち中)

……(考え待ち中)

…(考え待ち中)


何がおかしいかというと。


広島ブログ

↑あ、ここらで、ひと休みしてバナーをクリックでもしてくださいな。



パチンコってのは、最初から負けようと思って行くもんなんでしょーか?

基本は勝とうと思うて行くんですよね。


つまり。

玉貸しの値段が半分になれば、2倍遊べるっていうのは、「時間は2倍掛かるけど、おめーらがパチンコに使える予算を全部むしり取ってやるぜ」って、宣言しとるわけです。

そんなことを書かれて、何も怒らないのでしょうか、パチンコファンの皆さん。



ここはいっそ、半パチの看板には、

「ボーナス来ても、儲けは半分!」と書くべきです。

これで、ファンの目線に立った看板ができましたねえ。

温かいですねえ。



ただ、最大の難点は、「打ちたくなくなる」気分にさせることですわ。

わっはっはっは…


……

そんなこんな。

私はパチンコ(スロットメインでしたが)をやめて、随分と長いことが経ちました。

凝り性なもんで、攻略法を読んだり、小役拾いの目押しの練習をしたり、勝つための努力をしていると。

仕事になっちまうんです。開店から閉店まで、ずーーーーっと打ちっぱなし。通常の勤務より過酷になるっつーの。

人生を浪費してる感、たっぷり。

なので。

半パチの看板を見たとき、「2倍遊べるな」って感じる人が、ちょいと暇つぶし程度に行くぐらいがいいと思います。ただし、そういう打ち方をしては勝てません。

何事も過ぎたるは、なお泳がざるがごとし。素クロール。

ほどほどにしときましょーね。



ってなわけで、

し~ゆ~~

おぢさんの証明

まあなんですなあ、シジューになったからには、おぢさんであることをもう少し自覚しようかと。

ただ、わざわざ自覚しなくても、おぢさんの空気を自ら発してる部分もあるわけでして。

……

例えば。


ブーツを履いている女性に対し。

「あれ? 雨降ってた?」

とトンチンカンなことを言うとか。



例えば。


「EXILEが14人になった」というニュースを見た時の感想が、

「へぇ~。EXILEって、これまで7人組だったんだあ」

だったりとか。



例えば。


直近のオリンピックのことを思い出そうとしたら。

アテネ大会と北京大会の記憶がごちゃ混ぜになってたりとか。

広島ブログ

私と同じような経験が一つであったなら、あなたもコッチ側の人間ですよ。

気をつけましょう。



ってなわけで、

し~ゆ~

メインは何?

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。

深夜と早朝、寝不足と酔っ払い状態で返信をしたので、支離滅裂になってる部分があること、お許しください。

シラフでも滅裂だったりするのはヒ・ミ・ツ。



と。

昨日も仕事が遅かったので、我が家は私抜きで夕食を食べてるわけですが。

妻から聞いた話。

下の娘がこう言ったそうです。


「今日はパパの誕生日だよね?」
↑うむ、ここまでは何の問題もない発言ですな。



「ケーキはないの?」

……



あのぉ・・・

パパがいなくても、自分だけはケーキを食べる気なんでしょーか。。。

何の日なんだか。

ま、私抜きで、カニでもケーキでも何でも食べてくだされ(←まだ言ってる)

広島ブログ

そんなこんな。

ジャスフォー2日目に突入です。

元気にやっていこーっと。

ってなわけで、

し~ゆ~~

さんきゅ~べりまっちょ…その2

へいっ!

今し方、家に着きましたぜ。

時計の数字は、5日午前4時54分。。。ふ~~~~ん。

読みやすいように、投稿時間はずらしときますけど、そゆことです。

……

たぶたぶさんへ
うっほほ~い。
私の方が1歳年上だったんですか?
たぶん、歳は近いんじゃろなあとは思うとりましたけど、私の方が少しばかし年下ではないかと思うとりました。あいすいません。
のーぱんで、さっそとるようで、そういう関係って、なんか、ええ感じじゃと思いません?
「性活向上委員会」ってカテゴリをつくって、仲間と一緒にやっとりますけど、夫婦ってのは誘い誘われてカーニヴァルになる関係なのではないかと。
「やったもん勝ち」って言葉がありますけど、オトナの「やったもん勝ち」をもっと広めてもいいんじゃないかと思う今日このごろなのでした。

ハッスルカーンさんへ
いえねえ、農業ってのは下半身の仕事だと思いますよ。
「お前なんか、イネや!」
っと怒鳴られても、
「いえいえ、オメコぼしを…じゃなくて、オコメを作りたいんですっ」
ってな関係ですから。
ありゃ? シモに走りすぎですか、そーですか。
なんかよーわからんよーになりましたが、耕すのは苦手ですけど、ノーパンのとこから芽は出てます。ガンガル40代。

marioさんへ
実は、今だから書きます。
かきカキマラソンは、私が40歳になる3日前の大会でした。
誰にも、何も言いませんでしたけど、あの大会は、私の30代最後の思い出というか、集大成にしたいと思うとりました。
なので、練習も重ねてきましたし、50分を切ろうという目標タイムに対しても、かなり本気で設定しとりました。
ま、結果は51分台でしたけど、それはそれで面白いもんでして「30歳代の自分を、40歳代の自分が超えてやるっ!」という新たな目標ができたわけです。これをクリアしようと思うたら、先日の大会でタイムが出なかったことは、自分にとってはラッキーだったんですな、あっはっは…

おっちょこおばさんへ
ほんの3、4年前に、
「フォーーーー!」っと言いながら、両手を広げるギャグが流行りましたけど、セイセイセイセ~~~イッ!
今はジャスフォーになりましたです、はい。
ナントカは風邪ひかないって言いますんで、私はたぶん、だいじょぶなんだと思うとりますけど、おっちょこ姉さんも体には気を付けてくださいね。
何だかねえ、最近は目も衰えてきたのか、iPhoneの200万画素の写真でも、鮮明な画像のように思えてくるのですわ。
200万画素、バンザ~~~イ!

norueさんへ
アラフォーの意味が分かってなかったって?
私が、も一度、最初から解説しましょう。アラフォーってのは、
「アラ? フォーでしたかいのぉ…」
っという、自分をごましたいときの典型的な広島弁ですけえ。
norueさんも来年は同じ境遇になります。
今日(日付は昨日ですが)、大学時代の同級生で、お互いに現役で入って、今は同じ会社に勤めている同期入社の某氏に「今日は私の誕生日なんよ」と伝えたら。彼がどう言うた思います?
「え? 何歳になったんだっけ?」
……この彼、私の歳が分からないってことは、自分が何歳かも分かっていませんでした。ま、そゆのもアリっちゃーアリだよね、と。

せんごくテンペさんへ
そうなんですよ、上から被せるモノは、薄けりゃ薄い方がいいと思いマッスル。
服を薄着にしていると、肉襦袢が厚くなってんじゃーねーの? っ的な思いって抱きますよね。そんな話を、ここで書いてます。よろしこ。
職場まで走って行きましょう。それが、自己解放への一歩です…って、わしゃ変な思想とかありゃーしませんけぇーのぉ。

まっちゃんさんへ
(笑)←こういう書き出しはヒキョーだとは思いますが。
ちょいと、まっちゃんのコメントを引用させていただきますね。
>アラフォーとして有名なかげさんが、
むははははっ、私はアラフォーとして有名だったんですね、こういうコメント、大好きですよ。
歌う誕生会、いいねえ(…うっとり…)
けど、私、歌う時にノーパンですけど、それでもええですか? デュエットする直前、ノーパンになろうとしますけど、それでもええですか?
…ん? 分かりました。フツーに歌いますです、はい。

べべちゃんへ
あのぉ、べべちゃんのお心遣いもさることながら、
「今日はかげさんのお誕生日ですよ。日頃の感謝をこめてメッセージを!」
ってなことを教えてくれるミクさんがいらっしゃるってこと、ありがたく思いますですよ、はい。
マスナガさんも言うてましたが、人は一人では生きていけないもんです。
メールをくださったり、メッセージを送ってくださったり、本当にありがたいなあと思いました。
人生のうち、365分の1ぐらい、自分が主役になる日があるってのもいいかもね、と。
ノーパンは楽チンですよ。
パンツを脱いで、腹巻&毛糸のパンツ&靴下をはいてもオーケーですから。
え? ごわごわする?
それぐらいは、我慢してくださいなと カッコワラヒ

広島ブログ

と。

そんなこんなで、アラフォーからジャスフォーに突入した今日このごろ。

これからも、楽しく生きていきたいと思いますよ、うん。

どんな場面になっても「面白がる」ってのは、役に立つんですよね。

ま、楽しくやりますかいねぇ。。



ってなわけで、し~ゆ~~

さんきゅ~べりまっちょ

いやはや、昨日はたっくさんのコメントありがとうございました。

この歳になって、今さら誕生日でもアルマーニと思うとったんですが、正直、嬉しいものです。

しかーも。

この間、深夜まで会社で過ごす日が続いてとりまして結局、誕生日に子どもたちと顔を合わせることもできませんでした。

それを補うに余りある皆様の温かいお言葉。

全っ然、ブログ訪問もできない不義理なオトコだというのに。。。

せっかくですので、コメント欄ではなく、このエントリで返信させていただきましょう。

え? エントリの手抜きかって? いやいや、もごもご…

……

すぅさんへ
シジューっていったら、オトナですよね…本当なら。
なのに、なのに、私ったら、歳を重ねるごとに、恥ずかしい行動が増えとるんじゃないかと思うぐらいです。
お酒が飲めるってこと。すなわち、元気であるということ。今年もハッピ~に酔っぱらいたいと思いマッスル。

くみさんへ
いえいえ、ノーパンとスッパじゃ全然違いますって。ば。
2月下旬から3月は、ノーブラデー&ノーパンデーとして、世界的なイベントになります。きっと。
ちょいと異国情調あふれるワンピースタイプのパジャマ…というか寝間着を持ってるんですけど、これでノーパンだとめっちゃ気持ちいいですよ。
九州の言葉で「すーすーすー」と言います。お試しあれ。

江島さんへ
そーなんす、JAS法なんす。
見た目が若い、というか、童顔だと、仕事の時に相手に軽んじられたりすることがありまして、早く歳相応になりたいなあなんて思ってた時期もあったんですけど、黙っていてもそのうち、歳は取りますしね。
白髪が出てくて軽くショック。鼻毛が白くて、も少しショック。アンダーヘアーに見つけた時には「あぁ」って声が出るぐらいショック。。。もう、若くないのだ。

moco×mocoさんへ
えっへへ~、開放的ですよ。
誰が言ってたか知らないけれど、「ノーパン健康法」とかあるんじゃなかったですっけ?
moco×mocoさんはブラブラしない?
ってことは、ブラしない「ノーブラデー」の方に参加しましょーね。

花かんざしさんへ
どーも、ありがとうございマッスル。
ダジャる節って言っても、飲んだくれた後、読み返しもせず、後で自分が読んだら「なんじゃこりゃ?」ってな戯れ言ばかりなんですけどね。あはは。
こんなとこですけど、いつも来ていただき、ありがとうございます。
これからも遊んでやってくださいな。

あんこやさんへ
ノーパンに、夏も冬もないですも~ん。
体の中心部分は締め付けない方が体に良いらしいですよ。出展は不明ですが。
我が家は、風呂から上がったらぷ~らぷらしてますからねえ。ノーパンにパジャマ着ても、誰も困らないのだ。
免疫のない方の前で急にやると、不審者扱いされますんで、お気をつけください。

ebikoさんへ
あーもー、めっちゃドキドキしましたやん。。
そんで、めっちゃめっちゃ想像力を働かせて読み進めましたやん。。。
ご飯を食べたら、ノーパンデーとは…
ebiko姐さんに500点。
歌って躍って、ブラブラできる不惑のオトコを目指します。カラオケ中は、はいてます。当たり前か。

LUFTさんへ
息子さんのアタマが息子の上に…元気な家庭が目に浮かびますよ。
ノーパンって言っても、パジャマ着てますからね、生じゃないっす。
そういえば、酸素カプセルが正式にドーピングではないことになりましたね。
米国のカプセル業者が10億円の損害賠償を求めていたとかで、和解に向けて会談するのだとか。
あ、そういえば、カプセルの中はノーパンで入ってもオッケーなんすか?

nobeeちゃんへ
いえ~い、ホント、これからもみんなで一緒に、素敵な一年をつくっていきましょう。
ち、ち、ちびり魔? そりゃ知らんかったですわ。
だいじょーぶ、吸水性の高いパジャマを着ておけばいいんですから。
代わりに、オトーハンにノーパンを勧めてみてはいかがでしょ。
色んな場面で、手間が省けて楽ですよ~ん。

みかぼんさんへ
ノーブラに抵抗はないっ…あぅ、あぁ、ドキドキしますよ、そんなん言われたら。
どこが封建的かと。問いただしたいところですけど(笑)
世の中のみんながノーブラになるのは想像できますけど、ノーパンはねえ(苦笑)
不衛生とか、別の面で問題視する人が多そうですわ。

フクシマさま
温かいメッセージありがとうございました。
人生80年と申しますけど、我が人生はどうなのだろう…と思うことがあります。
ひょっとして、既に八合目だったりしないだろうか、とか。
ま、全く悔いのない人生ってのは無理でしょうけど、その日、その日を生きていきたいと思います。
私がつくった「泳げたいやき君」の替え歌で、出だしのとこを、
「♪まいにち、まいにち、楽しいことばかり♪」
と歌うと、楽しくなってきます。

masami♪さんへ
どーもー、ありがとうございまっす。
珈琲買いに行きたいのですけど、時間がっ、時間がっ…
誕生日プレゼントに贈ってくださってもよろしくってよ…って、どんだけ図々しいのかと。
また近いうちに寄りたいと思ってます。
腹がたぽたぽになるまで珈琲飲んで帰ります。よろしこ。

チェリーさんへ
ペーペーの30代より、責任を持った40代の方がいいなあとは思いますけど、仕事でバカにされるかされないかは、自分次第なんじゃないかと、30代の終わりにようやく気付いた私です。
お兄さんの気持ち、よく分かりますよ。
ノーパンっていっても、毎日じゃないんですよ。
リラック~スしながら寝たい時。オトコは締め付けられるのがイヤなんです。
お兄さんにお尋ねくださいまし。

matsuuさんへ
あ、あ、しまったっ!
ひょっとして、マラソンの時……出てました?(笑)
…って、そんな立派なモノは持ち合わせておりませんで、ノーパンでも全っ然、見えないと思う。たぶん。
また、これからもよろしくお願いします。

ひとさんへ
いやー私は違うと思うのでありますよ。
ノーブラも、ノーパンも、冬のこの時期にやるからこそ意味があるのだと。そう固く信じておりまする。
そういえば、私は花粉症が治ったのよねん。今は春先で元気、元気。
昔の、あの、アタマがぼぉ~っとしてたころを思うと、今は幸せです。
これから1年の願いは、花粉症が再発しないこと。小さな願いです。

広島ブログ

と。

返信の続きは、後ほど。もしくは、後日になります。

ってなことで、

とりあえず、

し~ゆ~ れいた~~

今日は何の日???

ありがとっ! と書いて、かげさんです。

きた きたきたきたきた きたっーー!

今日 3月4日は

世界ノーパンデー ですよ!

………

……



あのぉ。

たぶん、今日は「誕生日おめでとう」を見ていらっさる初見の方も多いと思うので、ムリメに話題を広げようとしてますけど。

今日の書き出しは、丸まんま、ここのパクリです。

私も師匠に習い、これを来年以降も書き続けようかと思うとる今日このごろ。野口ごろ。

……

と。


げに。


寝る時に、ノーパンは気持ちいいですよ。

私、ノーパンで寝てますから。

束縛されたくないタイプなんでしょーな。

ホントはスッパで寝て「ワシのパジャマ? シャネルの5番よ」と言いたいとこですが。

スッパはやばいです。

風邪を引いたら、ちょいと長引くお年ごろ。

プラプラしながら、その上にパジャマを着ましょう。

悪夢を見る回数が減ります。

お試しあれ。



昨日まではアラフォーでしたが、今日からはジャスフォーとしてガンバります。

ジャスフォー……JAS法って、農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律かっつーの!(←ツッコミの意味が伝わりにくいっ)

広島ブログ

そんなこんな。

初めて来た方にとっては驚くほどの緩さですけど、こんな感じでブログをやってます。

ま、雑談感覚で寄ってくださいな。

ってなわけで、

し~ゆ~~



江田島かきカキ祭り

昨日は江田島で(といっても沖美ですが)、カキをたらふく食べられるイベントが開かれました。

私も広島ブログの皆様方、総勢20人ぐらいだったでしょうか、一緒に出掛けてきました。

フェリーに乗る人々

↑広島中の名だたる食いしん坊さん(推定)が、カキを食べようとフェリーに乗り込みます。

物産市

↑江田島(沖美ですが)に着くと、テントが並び、物産展状態。道路沿いや港の待合室にも無人野菜販売所がありました。大根100円、ネギ100円とか、安い安い。

あちゃー

「カキは破裂することがあるので注意しましょう」という注意書きがありまして、参加者に配られていたのですが。

この↑写真は「破裂するカキに注意し損ねた主催者側の人」の画。

「あちゃーー」言うてました。

かきカキ牡蛎…三昧

シートを敷いとっと?

ブルーシートの上で、カキをいただきながら一杯。一杯じゃ足りないのでいっぱい。

ちょうど桜の木の下でした。もう1カ月ちょっとしたら、今度は花見会場にもバツグンにいいかも。

カキの殻

↑祭りの後に残った物は。大量のカキの殻です。

これって、何かの役に立たないのかしら? 私が自宅で殻付きカキを食べた時は、細かく砕いて庭に撒いとります。

うどん

沖美の三高から宇品港までフェリーで35分。宇品に着いたら「うどんを食わせろ」と体が要求してきたので、あったかいうどんをずぞぞーーっと。

オフ会

↑最後に。宇品港内の喫茶店で、そのままオフ会。1時間半ほどでしたでしょうか、あれこれ、しゃべっておりました。

広島ブログ

そんなこんなで「江田島かきカキ祭り」参加報告を終わります。

あ、そうそう。最後に大切なこと。

カキ食べ放題の会場が意外と遠くて、約10キロほど走らされました。小一時間掛かります。

来年は、もっと体力作りをしてから参加した方がいいなと思いましたとさ。



ってなわけで、

し~ゆ~~


