

ドンマイソーリ

やや旧聞に属しますが、オバマ米大統領就任の話。

大統領に当選後、就任式があった20日までの新聞紙上の肩書きは、「次期米大統領」でした。

就任式の日は「米新大統領」

「次期のアメリカの大統領」を「次期米大統領」と呼んでいるわけですから、「新しいアメリカの大統領」は「新米大統領」でも良さそうなものですが、そうしないのは。


「シンマイ大統領」と読み間違える可能性があるからなんですね。

新米っちゃー新米ですけど、シンマイ呼ばわりしたら、怒られちまうことでしょう。

イエス ウィー キャン。

広島ブログ

そゆわけで。

「シンマイ大統領」に対比する言葉として、今日のタイトルは「ドンマイソーリ」としておきました。

もはや、日本の政治の現状は、「ドンマイ」で済まないとこまで来ていると思いますが。

「ソーリー」と謝っても済まないでしょうし。

どうなるニッポン!?


……

ま、そゆことです。

ってなわけで、

し~ゆ~~


笑う気満々

用事で東京に来てます。

帰りの新幹線まで少し時間があるので、ちょいと東京でしかできないとこに行こうと思いまして。

そだ、劇場系に行こう!

まず、行ってみたのが。

ルミネ

ルミネtheよしもと。

チュートリアルにオリラジ、インパルス板倉に新喜劇も。村上ショージスペシャルがトリ?

WコミックにCOWCOW、ネゴシックスもいいなあ。

開演時間にギリギリ間に合いそうだったので、急いでエレベーターに乗りました(劇場は7F)。

ルミネtheよしもと


・・・が!


昼の回だというのに、なんと完売。おそろしや、よしもとパワー。

・・・

気を取り直して。

せっかく新宿にいるので、寄席の劇場を見に行ってみようかと。

末廣亭

じゃーん。新宿末廣亭であります。

出演者を見てみましょう。

出演者は・・・


漫才のとこに「ナイツ」の名があります。

生のナイツ、観たいなあ。

ナイツからいっこ飛ばして隣にある「今輔」ってのは、古今亭今輔ですな。先代の落語は、CDでよく聞かせてもろうとりますよ。

生の落語は楽しいだろうなあ・・・


・・・が!

行った時間がちょうど、昼の回と夜の回の間。

昼の回は間もなく終了、夜の回だと、帰りの新幹線に間に合わない。。。

・・・ってなわけで。

近くのネットカフェに寄り道し、パソコン使ってヤホーで検索したり、ゴーグルで検索したり、ついでにブログの更新をしたりしているのですた。

広島ブログ

広島でまだ公開されていない、単館系映画で観たいのもあったのですが。

これも、終演時間が新幹線の時間にギリギリ。

ま、ええわ。広島で上映されるまで、数カ月待とうーっと。

・・・

そんなこんな。

若いころは新幹線の中で熟睡できたのに、歳を重ねると、周囲が気になって眠れないのが悩みの種の私。

ま、ゆっくり本でも読んどきますわい。

・・・ってなわけで、

し~ゆ~~

卑劣な事件

ネットニュースと新聞の違いは色々とありますが。

私が痛感するのは、紙面に限度があるかないか。


新聞社ってのは毎日、2000本の記事を処理し、そのうちの7分の1、300本ぐらいが新聞に掲載されているのだそうです。

「だそうです」ってのは無責任な書き方ですけど、実際に数えたわけではないので。



で。

一般紙に出なさそうな事件を見つけました。

名前のとこを隠して全文掲載しますんで、まずは読んでみてくだされ。

わいせつ事案なので、気分を害しそうな人はご遠慮ください。

広島ブログ

続きを読む »

萌えるオサレ

1シーズン前ぐらいからでしょうか、カラータイツでオサレに決めている人が多くなりました。

今日も電車の中で一人みっけ。


カラータイツ


…電車の中で足元を撮影すると犯罪なんで、資料写真より。


……

で。

カラータイツを見ると、必ず思い出す人がいます。


この人。























タイガーマスク


初代タイガーマスク。

青タイツを見ると「強そう」と思うのは、私だけ?




カラータイツに
萌えの男子はいそうですが、私はどちらかというと燃えてきマッスル。

広島ブログ

そんなこんな。

3月1日には、初代タイガーと長州力が対戦するそうで。

けど、今の丸々太った初代タイガーには、昔の面影はございませぬ。

あぁ、懐かしや空中殺法。



ってなわけで、

し~ゆ~~




今年も知ったげに

今年もニュース解説が回ってきました。

1月22日、妻の誕生日(23日)という、目出度い日の前日。

ちょうど10分間ありマッスル。



……

ツッコミがある前に白状します。



先月とスーツが一緒(笑)


いやぁ、あんまりスーツ持ってないんですよねえ…

……

今回は、これまでと違い、原稿を読まず、なるべく自分の言葉で言おうとしまして。

と。

話している途中、「あと10秒です。まとめてください」のボードが出され。

しどろもどろしてしまいました。

やっぱ、話のプロの人って、すごいねえ。。。


広島ブログ

アメリカ大統領とか、日本の貿易黒字について、専門的な知識を持ち合わせていないってのは、ここだけの話(苦笑)


知識のほとんどは、新聞で得たものだったりするわけでして。

新聞を隅々まで読むのって、時間が掛かりますなあ。。。情報が満載ですわ(…と自賛しておく)

…ってなわけで、

し~ゆ~~

走る走るオレたち

爆風スランプが好きでした と書いてかげさんです。



あえて、なん吉っつぁん風の書き出しをしたのは。

今日のエントリが、なん吉っつぁんなしには成立しないからですね。

……

今日(26日)朝、広島ブログマラソン部の合同走行会が予定されております。

ギリギリまで参加する方向で考えていたのですけど。

天候とか、その前後に入っているプライベートな予定を考えると、今回は無理しない方がいいという結論に達しました。

すみません、というか、自分でも残念でなりませぬ。


……


で。

このまま走らずにいたら、トレーニング不足に陥りそうなので。

25日の土曜日、仕事が終わった後、自宅へ向かって10キロぐらい走ることにしました。

初めてのルートを走る時に役に立っているのが。

なん吉っつぁんがブログで紹介していたiPhone用アプリ、iTrailでありマッスル。

GPS機能を使い、移動した距離や時間や速度、それに高度差やら消費カロリーなどを表示してくれる優れものです。

昨夜は会社のある広島市中区から、佐伯区のJR五日市駅まで走りまして。

その時の走行ルートがこちら。

中区から西区庚午先まで

庚午からJR五日市駅まで

途中で1回閉じたので地図が2枚になってるけど、青い線をたどると私が走った場所が分かります。



と。

過去の練習の時の走行ルートも、おさらいしてみることにしました。

実は時々はiTrailを使っておきながら、タイムチェックだけで、細かいルートは見ていなかったんですよ。

というわけで、自宅近くの宮園公園にある400メートルトラックを二十数周して10キロ走った時の走行ルートがこちら。

ドン!

宮園公園



……あのぉ・・・

ワタクシはですねえ、公園の一番外周をきっちりと楕円形のコースに従い、走り続けてたんですよ。

けど、このルート図はなんでしょうか?

まるでズルして、グランドの中をショートカットしたみたいになってますやん。。。

もしくは、前後にゴリゴリとクレヨンを使っているうちの息子の落書きみたいでもありマッスル。

どうやら、GPS読み込み間隔を20秒だか、30秒だかに設定していたみたいで、何度か繰り返したダッシュ練習の時、スタート地点とゴール地点だけしか記録されてなかったらしい。

機械っつーものは、デフォルト状態で使うもんじゃーござんせんな。

あ!

ってことは、自分では10キロ走ったと思ってたけど、もっともっと長い距離を走らされてたってことじゃないでしょーか。

広島ブログ

そんなこんな。

江田島市かきカキマラソンにエントリしている10キロを走り切ることだけは出来そうだなあと、思いつつあります。

次にやるべきことは、カキの早食いの練習?



ってなわけで、みかぼんセンセの断念は残念ですけども。

クールな時期に、広島ブログの勇者の皆様と、ホットな青春を走り切ることをめざして、

し~ゆ~~


調味料

昨日の実話。

地鶏の店に行きまして。食べる部位によって、ポン酢とか、ニンニクしょう油とか、焼き肉のたれとか、合う物が違うようで、品を持ってくるたび、店員さんがお勧めの薬味を教えてくれます。

店員さんは若い男性ばかり。活きのいい返事をします。

……

私「これ、しょう油ですか?」


店員「ソーッス」


…………

……(笑い待ち中…)

……



広島ブログ

ってなわけで。

引き際も大切ですから、

し~ゆ~~


はだかサムライ

昨日、というか、日付は既に一昨日。

大相撲中継に、元横綱・輪島さんとデーモン閣下がゲスト出演していました。

輪島さんは、年寄り名跡を担保に入れていた問題で角界を追われて以来、初の出演だとか。

テロップに、

「輪島大士さん」
「デーモン小暮閣下さん」

の文字が並んでいるのは、全っ然、NHKらしくありませんでしたね。



と。

ほかの角界関係者が出てきました。この人↓

八角親方


元横綱・北勝海、現・八角親方なんですけど、見た瞬間「あれ? 太ったな」って思ったんですよ。

けど、よぉーく考えてみると、八角親方は、現役時代と比べ、太ったわけではなさそうで。

私の頭の中は、別の誰かを思い浮かべてしまってるようです。

考えました。

・・・

・・

・(考え中)


あ!

そうだ、私が頭に浮かべた人はこの人だ↓


カケフくん


ミスタータイガース、掛布雅之さんでした。

人懐こい笑顔は似ていなくもない…

……



掛布さんファンの皆さん、ごめんなさい。。。

あ! 八角親方のファンの方も、お気を悪くなさらないでね。

広島ブログ

そんなこんな。

今場所は序盤で横綱が引退するぞってな事前情勢が伝えられながら。

両横綱は、土付かずで給金直し。

勝っても負けても場内を沸かす横綱は、ギョーカイ的には「数字を持ってる」タレントなんでしょうな。

色んな意味で、歴史に残る横綱になりそうです。



と。

さほど大相撲通でもない私ですが、知ったげに書いてみました。

ってなわけで、

し~ゆ~~

愛散々

昨夜のこと。

ビート号で出掛けていたので、ラジオを聴きながら帰宅しておりました。

と。

番組のパーソナリティーは、嵐の相葉ちゃん。

リスナーからの質問で、

「実は意味が分かっていないのに、使っている言葉はありますか」

ってのを読んでまして。


相葉ちゃんのその答えがイカすんですよ。

「えーっとねぇ、サンサンゴーゴーってやつ」

ですと。


自分で意味を想像しながら、

「サンサンは『散る』って字なのかなあ。ゴーゴーは英語でしょ? 散って散って行こう、って意味?」

なんて言うてるんです。

あはは、かわいらしいわ、このボケ。

……

もちろん、「サンサンゴーゴー」とは「三々五々」のこと。

辞書を見ると「三人、五人というような小人数のまとまりになって、それぞれ行動するさま」と書いてあります。

相葉ちゃんの言ってることは、全然トンチンカンなはずなのに、当たらずとも遠からず、ってとこがイカしかしますわ。

きっと、スタッフから、

「じゃ、次の現場は三々五々集まりましょう」的なことを言われ、空想が膨らんだのでしょうな。

広島ブログ

これに似た例として「性格のwhichで離婚」てのがあります。

「性格の不一致」のはずなのに「which」に聞こえた人は、「性格がどっちだろ?」という理由で離婚したと信じていることでしょう。

法学部の講義では「未必の故意」を「密室の恋」と思ってる人もいたなあ。

これだと、講義内容が全然、わけワカメ。

……

そんなこんな。

オバカタレント花盛りの昨今。

ちょっと抜けたとこを見せる方が、好感度が上がる時代。

マヂボケで笑わせられるってのは、ある種の才能なんでしょうな。

羨ましいですよ、ホント。



ってなわけで、

し~ゆ~~

物事の裏表

遅ればせながら。高校サッカーの話。

広島皆実高のみなさん及び関係者の皆さん、そして応援していた皆さん。優勝おめでとうございました。

久しぶりの明るい話題。新聞も号外が発行されましたね。

広島の号外

見出しもドドーンと「皆実優勝」

NHKのアナウンサー氏が「ひろしまみなみ」と読む時、「なみ」ではなく、平板に「みなみ」と読むもんで、「広島南」と言っているように聞こえました。気になる、気になるぅ。。。

……

で。

物事には必ず裏表があります。

勝ったチームがあれば、負けたチームもあるということ。

そんなわけで、鹿児島の地元で配られた号外はこちら。

鹿児島の号外

「鹿児島城西」は、地元では「鹿城西」って略するんですねえ。

たぶん「カジョウセイ」って読むんでしょうけど、馴染みのない言葉って、頭に入ってこないものですな。



この「鹿」=「鹿児島」という略し方。

現地では、色んな場面で使われています。

例えば。

新聞記事で「鹿児島県」と書くような時。南日本新聞では、当たり前のように「鹿県」って書いてあります。

初めて見た時、意味が分からず義父に「これって何ですか」と尋ねました。

すると、義父は目を丸くして(何を聞いてるの?という表情で)

「カケンって言ったら鹿児島県のことだよ」

と。

新聞の場合、1文字でも減らしたいですから、懸命に県名を省略するのも賢明かと。

けど何となく違和感。

鹿児島実業を「カジツ」って呼ぶのは、全然違和感ないのになあ。

広島ブログ

広島の人が「香川大学」のことを「カダイ」と呼んでいると、私の頭の中には「鹿児島大学=カダイ」が浮かんでしまいます。

結局、「慣れ」ってことなんでしょうな。



そんなこんな。

今年がこのまま明るいニュースで包まれますように。

ってなわけで、

し~ゆ~~


食欲の訓練

以前、何かの番組で「寝起き後、何分で好物を食べられるか」みたいな企画を見たことがあります。

ベッドのそばにコテコテの鶏の照り焼きとかを用意し、寝ている芸能人(デブタレ系が多い)を驚かせて起こすなり、口にその好物を突っ込んでました。

いやねえ、いくら好物でも、寝起きに脂っこい物を食べたくないでしょうに。



で。


そんなことを思い出したのは、3月の江田島市かきカキマラソンのことを考えていたからです。

「カキ食べ放題」はいいんだけど、果たして10キロ走った後、すぐにカキを食べる気になるものでしょうか。


昨夕、廿日市周辺を10キロ走りました。

我が家は団地ですから、麓まで下りて上ると、標高差は158メートル!

これだけの坂で練習しておけば、本番の高低差35メートルなんてほぼ平らな道に思えるでしょう。


で。

10キロを走り終え、10分ぐらい徒歩でクールダウンし、家の中に入ったら。

家の中は、カキの香りでい~~っっぱい。

カキのクリームパスタ

夕飯は、カキとほうれん草&水菜のクリームパスタでした。

正直、走った後、10分後にすぐ食べるのは、キツい。

走る練習はなんとかなりそうですが、今後は走った後の食欲の訓練にも力を入れようと、思いを新たにしたのでした。

広島ブログ

ところで。

「広ブロマラソン部」の皆さんは、どんな服を着て走られるのでしょうか。

仮装大賞みたいなことまではしたくないけど、ちょっとばかし衣装を合わせてみたりしないのかしら。

やっぱ、少しぐらいは笑いも取りたいしね。



そんなこんな。

マラソン大会の明確な目標ができたところで(?)

し~ゆ~~

ちぢむ

昨日、朝からチラチラと雪が舞っておりますた。

そんな中、アフォな私、元気に自転車通勤。アラフォーなアフォー。またの名を「やせ我慢」といふ。



で。

自転車ってのは、意外と全身運動なんですね。

20キロもペダルを踏んでいると、足はもちろん、上半身も背中にびっしりと汗が流れてきます。

どんだけ気温が低くても、体は温かくなるんです、一部を除いて。

そう、一部とは。



・・・・

・・・

・・・・・

サドルの真ん中にちょこんと乗ってる、アレ。

どんだけスピード出しても、っていうか、スピードを出せば出すほど、寒風にさらされて冷えていく、アレ。

自転車に乗るときは薄っぺらい夏用ズボンを履いてるので、余計にスースーすぅ。



自転車降りて、厠に行くでしょ?

ズボンの中を探しても、見つからないんですよ、アレが。

「ないっ!?」っと思ったら、びっくりするぐらい縮こまってやんの。

うちの息子は2歳で、かわいいポークビッツな息子を提げてますが。

そんな息子の息子かと思うぐらい、我が息子の姿。

息子はかわいいけど、息子には堂々たる姿でいて欲しいと思う自分もいるわけで。

嗚呼。

広島ブログ

あれ? 今日は何の話を書こうとしてたんだっけ?

ま、いっか。

寒いだけならいいけど、路面凍結すると自転車は危ないんで、気をつけましょーね。

ってなわけで、

し~ゆ~~

続・郷土愛

郷土愛話をさらに。

ひろしま男子駅伝開催を前に、主催新聞社が「県人会サイト」を立ち上げました。→ここ

私もちゃっかり応援メッセージを書いたりしてます。

これからどんどん交流を広げていく予定なので、他県出身の方々はどんどんメッセージを送ってやってください。

広島ブログ

ひろしま男子駅伝を生でご覧になったことのない方へ。

平和公園のスタート&ゴール地点は、各地の特産品が売ってあるので、駅伝に興味がなくても、物産展として楽しめますよ。

北海道のホタテとジャガバター、鳥取のカニ汁、長崎の皿うどん、宮崎の地鶏焼き…

あぁ、思い出しただけでヨダレがぁ…

ゴールのころにはすっかり酔っぱらいだらけ。愉快な愉快な祭りです。

ぜひ、お誘い合わせのうえ、ご来場くださいませませ。



そんなこんな。

宣伝ばっかりになりましたけど、

ってなわけで、

し~ゆ~~

郷土愛

1月になると、広島では各地出身者でつくる県人会活動が活発になります。

そう。

1月18日は、ひろしま男子駅伝。の日。

そういや、以前「男子、液出ん」というネタを書いて、軽い顰蹙を買ったことを思い出しました。遠い目。。。

……

で。

私は以前から書いている通り、佐賀県出身であります。

「佐賀ってどこ?」って言う人があまりに多いので、佐賀県自身が「サガしてください。佐賀県」ってテレビCMをやっていたこともありましたな。

そんな我が故郷と私に、新たな接点があることに気づきました。

私の名は「かげさん」

出身地は「さがけん」

並べ替えたらおんなじ言葉じゃん。

濁点の「点々」の位置も動かさにゃならんですけど、これって言うなれば、私「座・佐賀県人」なんじゃーないでしょーか。

わーいわーい、かげさん、佐賀県、左舷か、掛け算……まだまだあるよ、か、け、さ、ん。。。

広島ブログ

そんなこんな。

そういえば、私の姓は「マツナガ」。

年金問題を追及する民主党「ナガツマ」議員とも、並べ替えたらおんなじなんですよ。

どーりで、私の深層心理から「年金ほしーよぉ、年金ちょうだいよぉー」って欲求が沸いてくるはずだわ。


そんなこんな。

今年は回文に続き、文字の並べ替えもアレコレ考えてみたいと思いまっす。


ってなわけで、

し~ゆ~~

なくて七草

今日は。

このタイトルを付けた時点でネタ終了。

うむ。1月7日に七草粥を食べないという選択と、クセのあるワタクシをよく表したダジャレではないでしょーか。

自画自賛。



と。

昨日のエントリで「7日は休みだ」と書いていたのですが。

勘違いでした(苦笑)

今日も元気にお仕事ですわん。スワンのバカ。

広島ブログ

そんなこんな。

正月休みが明け、仕事に復帰してから酒量が増えて参りました。

健康には気をつけねばなりまセーヌが、お酒がおいしいのは健康な証拠。

元気にやっていきまっしょい。



ってなわけで、

し~ゆ~~

バラクーダ希望

まずは。

今日のタイトルの意味が分からないって人は「バラクーダ」「酒が飲める」のキーワードで、ヤホーかゴーグルで検索してくださいまし。

……

で。

正月の楽しみといえば、昼酒!

もいっかい下線付きで書きますけど、昼酒ですよね?

そんなはずなのに。ずなのに。なのに。。。

今年は「1月は正月なのに酒が飲めないぞ~♪ 酒が飲めない飲めないぞ~♪ 酒が飲めないぞ~♪」な、年始でした。

……

振り返ってみましょう。

12月31日。大晦日も仕事でした。仕事を終え帰宅後、そのまま深夜のドライブ帰郷。「車中のラジオで紅白を聴く」という貴重体験は面白かったんですけど。運転中なのでノンアルコール。日が明けて…っというか、年が明けて実家に到着。軽く一杯やって就寝。

1月1日。喪中なので本家への挨拶なし。というわけで、ご飯を食べた後は初売りへ。初売りには車で行くので当然ながらノンアルコール。晩ご飯のすき焼きで軽く一杯。

1月2日。姉一家と一緒に(姉は来なかったけど)博多に遊びへ。義兄さんが運転してくれたので私はフリーではありましたけど、自分一人だけ昼酒を飲む勇気はありませぬ。っていうか、一人で飲んだら、ダメ人間みたいじゃん。

1月3日。やっぱりねえ、帰郷したら行くべきラーメン店があるんですよ。四半世紀馴染みの店が(過去に何度も日記に登場してます)。昼間から揃ってラーメン店に行く時に運転するのは、やっぱ私。そりゃノンアルコールですよ。
で。
昼にラーメン食べて、実家に帰ったら、夜ぐらいはお酒飲みたいじゃないですか。ところがどっこい。年に2回ぐらいしか顔を合わせない母は、必ず会うたびに「お酒ばっかり飲みよるとやろ?」って言うんです。
この言葉を言われると、いくら私でもグビグビ飲めんとです。ホントはね、「正月ぐらい、酒ば飲むくさっ!」って言いたいとこですけど、若いころは言いよったですけど、飲まんことが親孝行かと思うたら、控えないといけんでしょう。

そんなしがらみから解かれる1月4日。「いよいよ思いっきり!」と言いたいとこですが。5日から仕事なので、昼には出発して広島へ向かいたい。ってことは、最後もやっぱりノンアルコール。

広島ブログ

今のワタクシ的には「七草ぁ? はぁ??」の世界ですよ。全然飲み足りないし、草を食べて胃を復活させにゃならんような生き方はしとらん。

話は飛びますけど、ちょうど7日は仕事が休みですので、浴びるほど飲んじゃるで! 的な気持ち。

何だったら、七草粥を肴に飲んでもいい、ぐらいに思うとります。

そんなこんなではありますが。

昼酒をやっとらんかったから、5日の仕事もすんなり入れたのかなあと思う自分もいるわけで。

ま。

今年いい年だったらいいな。

常に、「も」の気持ちを持てるようにしたいな。



何だか、ダラダラしてしまったので、この辺で、

し~ゆ~~


一富士二鷹三…

世界中の怪獣を載せた「怪獣百科事典」があります。

製本前、まだ校正途中の段階で見せてもらいました。

怪獣の写真と説明文が印刷された間に、執筆者が細かく鉛筆で訂正を入れています。

その中の一種、ナンカザウルス。オトナになると身長5メートルになります。人間の年で中学2年ぐらいだと3メートル。日本にいる1匹はちょうど中2ですが、日本は怪獣にとって栄養状態がよくないので、3メートルに足りません。

日本と違い、ヨーロッパ、特にフランスの怪獣は成長がよいので、中2で3メートルを超えているそうです。

………

……

ってな。何の話か分からない、人を不安にさせるような書き出しでしたが。

これ、私が今年初めて見た夢です。

夢の中で「怪獣百科事典」を見ているだけで、全く動きのない寂しい画。

怪獣の大きさを比較するのに「中学2年」という学年が出てくるのは、甥っ子に会ったせいでしょうか。

ともかく、支離滅裂。誰か、初夢占いに詳しい人がいらっさったら、私の初夢に内在するナニカを教えてくだされ。

広島ブログ

そんなこんな。

今年は、新年のご挨拶をご遠慮申し上げておりました。

なし崩し的に2009年モード。

なるべく楽しい年になりますように。いや、ならせましょう。

ってなわけで、

し~ゆ~~


九州の正月

年が明けました。

九州に来ています。

やっぱりね、九州は温か…

有田の雪

くはないっ!

雪でした。めちゃ寒いっす。

……

新年に当たりまして。

今日は会社の公式ブログでもごあいさつを兼ね、ひとネタ公開しております。

興味のある方はこちらをどうぞ。

広島ブログ

そんなこんな。

今年も元気にやっていきましょう。

ってなわけで、

し~ゆ~~

