スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実に面白い…投資家Xの検診

まず最初にお知らせしておきます。このエントリは、11月30日午前7時前に書いております。

ここが大切なわけね。

……

今日の中央競馬、東京のメーンレースはジャパンカップであります。

今回はマルガイがあまり強そうにない。けど、全部切っていいのかどーかも分からない。

…ってなわけで。

今回は久しぶりに「オカルト買い」をしてみました。
つまり、馬の実力分析もさることながら、縁起担ぎ的に買い目を決めるわけですな。

今ねえ、ヒットしている映画というと「容疑者Xの献身」なわけですよ。貝になりたい気持ちも分かりますけど。

というわけで。

とある日本の馬を軸としつつ、この流行に乗っていこうと決めました。

まずは。

父の名がズバリ「ガリレオ」って馬がいます。

6番のパープルムーンと11番のシックスティーズアイコンの2頭。

次に。

映画の話題を持ち出したからには。

16番のスクリーンヒーローも加えておきましょう。

これがきたら、すっげーことになりマッスルよ。

広島ブログ

あ、そうそう。

このエントリはジャパンカップのレース直後、午後3時40分に公開予約の設定しております。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。

……

ともかく。


ガリレオ系の馬か、もしくはスクリーンヒーローが来たら、私が勝つ可能性があるかも? っと思ってくださいませませ。

ってなわけで、

し~ゆ~~


スポンサーサイト

哀フォーン

先日、とある所に行った時のこと。

電話を取り出し、メールのチェックをしていたら。隣の人が、


なんですか? そのでっかいケータイは?


っていうんですよ。

ちょっと蔑むような目で。。。

…いや、あの、iPhoneを見たことないのかなあ?


で。

「これ、iPhoneなんだけど…」と教えてあげたら。


あ、はぁ…あれですよね。。


という手応えのない返事。

もうちょっと、いいリアクションを望みたいところです。

ひょっとして、iPhoneのこと、知らなかったのかしら??

広島ブログ

App Storeは時々見ているんですが、あまりアプリは入れてません。

iPod機能は通勤中に大活躍なんですけどねえ。

もうちょっと勉強しないといけないかな。

…ってなわけで、

し~ゆ~~


●賊

活字の仕事をしている割には、意外と漢字を知らない。

逆に。

えへらえへらと生きてる割には、意外と漢字を知ってるね、と思われたりするわけで。



昨日のこと。

会議の資料に「海賊」って文字がありまして。
どんな会議やねん…てな疑問は抱かない方向で

もちろん、読み方は分かってるんですけど、頭の中のもう一人の自分がこう呼ぶんです。

「イカ」と読みたまへと。



ここでふと、考えたわけです。

「イカ」って「ナニ賊」って書くんだったっけ?

会議中の話が上の空…ってほどじゃなかったけど、気になって気になって。。。

こんな時、パソコンが目の前にあれば便利ですねえ。

すぐに、

「烏賊」って変換してくれるから。

あぁ、すっきりした。

おんなじような経験、みなさんもありません?


広島ブログ

「ショウユって書けるぅ?」と妻に言われたら。

「ワシを試すようなことを言うなっ!」とムキになってしまいそうですが。

もしこれを安田成美に言われたら。

「うふっ、あれ? どういう漢字だったけ? ナルミは書けるの?」と笑顔になりますね。

……

えぇ、もちろん、ホントは書けますよ。

どどーんと、ほれ、


「正油」って。




そんなこんな。

知らない漢字を書けないのはともかく、知ってる漢字が思い出せなくなったアラフォーの夜長。

頭の体操をしなくちゃね。

ってなわけで、

し~ゆ~~

大阪はフランキーやさかい

昨深夜、シモネタの話をしていたら。ある人の名を思い出しました。

フランク永井 理由は秘密

私、子どものころ、フランク永井とフランキー堺を同じ人だと思ってました。いつも普段着を着ている芸能人は、フダンギー堺(byP君) 
いやはや、恥ずかしくて私は貝になりたひ…

そして、財津一郎の「非常にきびしー!」のギャグをやってる人が、なぜだかフランキー堺だと思っている時期がありました。

うろ覚えの無限連鎖講…

……

で。

フランクの意味について考えてみました。

「きさくな」とか「ざっくばらんな」という意味にも使われる「frank」。

私の仮説は、イギリス人から見てフランス人が礼儀を知らない人たちに見えたので、frank=フランスの→ざっくばらんという意味になっていたのではないか。

で。

ちょちょいとネット検索してみたら…

この仮説は間違っておるようです。自由に振る舞えた古代フランク王国から来ているという説を発見。

で。

Frankと並び、イギリス人のライバルといえば。

Dutch=オランダ人だっち。

go Dutchが「割り勘にしよう」って意味になるのもひどいけど。


「オランダ婦人」は南極に連れていかれる人形。もはや人間でもないですもんね。

これはきっと、イギリス人が「オランダ人はケチぢゃ、ダメな奴らぢゃ」と思ってつけた言い回しだと思うんですけど。

…まだ調べてません。

広島ブログ

日本語でも隣国の地名などが入ったと思われる言葉があります。

バカチョンカメラ。とか

ナンキン玉すだれ。。とか

チョーセンバック。。。とか

最近、使われなくなったのは、差別的意味合いが含まれているということなのでしょうか。

あ、南京玉すだれは、たまにやってる人がいますけど。

オランダ人はイギリス人に「Dutchで割り勘って意味にするのは、おかしいじゃろ?」って抗議しないんですかねえ。

言葉について、あれこれ思ってみたのでした。



ってなわけで、

し~ゆ~~


いつもどこかに知り合いがいる

昨日まで3連休で、今日はイヤイヤ仕事に出てる人も多いのでしょうか。

そんな私。

昨日24日、岩国市民会館であった「防長ちゅーピーまつり」に行ってきました。

こう見えても(どう見えてるんだか)一応、講師として新聞作りについて話をしてきました。

写真は公式ブログからリンク、っと。

ちゅーピーまつり

へいっ、スーツ着て、まじめに話をしとるのであります。

……

で。

この日のイベントで、開演から終了までずーーっと、人の列が切れなかったのは。

バルーンアートのコーナーでした。大人気です。

写真撮っとこーっと…

バルーンアート

このカワイイ人、どこかで見たことあるなあと思ったら…ひとさんでした。

働くひとさん、カッコえかったよ。

……

で。

最後に。

みんなで食べに行った料理店にて。

この男きまぐれにつき

きまぐれメニューってのを頼んでみようかと思ったら、

きまぐれにつき 本日はご用意しておりません ですと。

そのきまぐれぶり、参りましたばい。

広島ブログ

そんなこんなで過ごした祝日(の振替休日)。

充実しとりました。

そういえば、岩国までJRで行ったのは初めてだったんだけど。

宮内串戸から、鈍行で30分も掛からんのんですね。初めて知りました。

県境をまたぐと遠い気がするけど、実際には自宅から会社に通うのと、さほど変わらなかったりするわけで。

あらたな発見を喜びつつ、

し~ゆ~~


読みまつがい

某ポータルサイトに出ていた広告より。

どうして太ら…

「どうして太らない?」って書いてありますけど、けど。。。

左側の人、立派なお腹をしてらっさいます。

別にね、太っていいと思うんですよ。

「痩せている=美しい」って思ってない人、たくさんいます。私もそうだし。

痩せている人より、ちょい太の方が健康的で、寿命も長いんだっつー統計を読んだこともありますよ。

……

で。

今日は言いまつがい、読みまつがいの話。

今の首相によると、

みぞうゆう(未曾有=みぞう)の金融危機の中、歴史認識は村山談話をふしゅう(踏襲=とうしゅう)する時代。

人は誰もが読み間違いの一つや二つはあるものですが、政治家の場合、大勢の前で演説、講演する機会が多いので、そのまつがいが目立ちやすい。

過去にも「えんこつに(円滑=えんかつ)進める」って街頭で叫んでいた某野党党首とか、「あつっぽく(熱っぽくのこと?=ねつっぽく)語ろう」と呼び掛けている某党幹部とかいました。

側近の人、教えてあげればいいのに、できないものなんですかねえ。。。

……

言いまつがいとは逆に。

「遺言」を「いごん」と読む人とか、

「頭蓋骨」を「とうがいこつ」と読む人を見たとき。

「ぷぷっ、変な読み方してるよ、あの人」って思うたとしましょう。

実は。

その読み方が専門的だったりするんですよね。

笑って損した。というか、笑ったことで笑われるというか。

広島ブログ

そんなこんな。

24日は。

朝から岩国市民会館で「防長ちゅーピーまつり」が開かれます。

私も新聞講座の講師で参加。

言いまつがい、読みまつがいをしないよう、注意せねば。いぱねまの女。

お近くの方、どーぞ、いらっしゃいまし。

遠くの方、ドライブがてら、どーぞ、いらっしゃいまし。



ってなわけで、

し~ゆ~~


惚れてまうやろ!

昨日は昔のオリジナル曲を歌ってる動画を公開しましたが。

私とデュエットしていた女性(バービーちっくな曲の方ね)

特徴的な歌い方が、記憶に残りやすいんじゃーないでしょーか。

今日公開するのは、1995年in Bad Landsのライブから最後の曲。

せっかくメンバーが11人もいるんですもん、女性ヴォーカリストをフィーチャリングする曲が一つぐらいあってもいいでしょう。いや、あるべきです。

ってなわけで。

曲はCHARAのHappy toy。例によって例のごとく、無駄なMCの後、曲に入ります。

5分弱あります。あ、そうそう、昨日のコミックソングと違って、聴いて損することはないと思うのですが…

どぞ!



………

……



歌い方だけでCHARAを敬愛している感じが分かりますねえ。

1995年当時のCHARAといえば。

無名ってことはなかったけど、まだ大ブレークする前。

この日のライブでも「これ、誰の曲?」って思った人が、たくさんいたかもしれまセーヌ川。

「ブラスロックやりたい」と言いつつ、反対ではこういう選曲をしているワケは。

自分がやりたいというのもありますけど、意外と大きい理由は「ホーン部隊を休ませること」。これ大事。

あまり練習せずに本番に上げた曲ですが、今聴いてみると意外に…っちゅーか、割とまともな曲に思えました。

広島ブログ

昨日も書きましたけど。

彼女、今、どこで、何を、どのように、誰と…なんでしょーね。

ってなわけで、

し~ゆ~~


続きを読む »

コミックバンドですから

えーーっと。

先日から続けているライブ動画公開を再開したいと思います。

しかーっし!

今回はガツーンとオリジナル曲ですからね。しかも2曲。

MCを含めても、MCハマーを含めても(何のことだか分からない若い人はスルーしましょ)2分程度。

ま、騙されたと思って…確実に騙しますが(爆)、気が向いたら聴いてみてちょ。

……

まずは!

私が作詞作曲を担当し、あろうことかヴォーカルもしているという記帳…じゃなくて、貴重…でもなくて、希少な曲。

ここで一回演った後、闇のかなたへ葬られた駄作であります。

どぞ。



ま、あれですよ、言い訳するわけじゃないんだけど、この曲のコンセプトは、

薄っぺらい歌詞、軽いメロディー、チープなシンセにヘタっぴな歌

だったんですよ。

一応、光GENJIをモチーフにしたパロ曲であります。

はい、一曲目おしまい。

……



次にご紹介するのは。

バービーボーイズをモチーフとした男女のデュエット曲。

今でいう「バカップル」をネタに、何となく曲にしたもんです。

どぞ。





いやぁ、あれですよ。

男の方はともかく、女性の方はかわいいし、声もいいし。

今ごろ、どこで何をしてるのかしら?…っと、自分の中での時間旅行をしてしまいますた。

も~しっあの日に♪ ほにゃららら~~♪

広島ブログ

そんなこんな。

この動画を再生して「うわぉ! 損した!」と思った方はコメントをされなくても大丈夫です。想定内なので。

もし、なにがしか、どこか横隔膜の内側の左の隅でもいいので、ちょっとでもヒクっとしてしまった人は、感想を書いてやってもいいぜ!的な上目線で構いません。コメントをいただけると、めっちゃ喜びます。

実は、そーゆーのが一番嬉しいんですわ。

そんなこんな。

今日も…もごもご…

ってなわけで、


し~ゆ~~


ブロガーの性と長崎

2日経っても、市民球場オフ会の興奮冷めやらぬ中。

え?

既に日常生活をフツーに送ってる?

まあまあ、そういわずにも少しだけ、オフ会ネタを引っ張りましょうよ。



ってなわけで、市民球場レストランでのひとこま。

隠し撮り

レストランに行きますね。

しばらくすると料理が来ますね。

フツーの人は「いっただっきま~っす」って食べ始めますね。

が!

ブロガーさんは違います。

カメラを出して「これがトンカツじゃ~」っと撮影をします。

撮影中のファイキンさんを激写。

きっと、撮られていることに気づいていないに違いない。うふふっ。

広島ブログ

…っと。

オフ会でお会いした方のブログへのご挨拶が遅れておりまする。

忘れたころにひょっこりコメントするかもしれませんが、お許しください。

ってなわけで、

し~ゆ~~

若さということ

昨日は広島市民球場オフ会に行って参りました。

小学生のころに少年野球をやったことはあるものの、本格的な野球経験のない私。

実は、前日まで「足手まといになりゃせんだろうか」と不安でおっぱい…いっぱいでした。

が。

行ってみたら、自分が思うてたより動けたし、なによりめちゃめちゃ楽しかった

企画してくださった実行委員会の皆様にあらためて、お礼を申し上げます。ありがと、チュッ。

投球では揺れないナックルボールを駆使し(世間では「しょんべんボールと呼ぶ」)、内野守備のカバーも自己採点ではそれなり。



と。

自分のことを「意外と若い」と感じたのですけど、ふと思いました。


「若い」ってなんぞや、と。


まず一つめは、後先考えずに行動すること

あぁ、これはね、私にはありすぎるぐらい、ありすぎてもう少し減らしてもいいぐらいですな。

うん。

そして二つめは。

疲れが翌日に出ないこと

私、昨日も球場まで自転車で行きました。片道20キロ弱。

んで。野球をやって、打ち上げして、カラオケで踊った後。

自転車で帰りました。片道20キロ弱。

んでんで。今朝も自転車で出勤しました。片道18キロ弱。



なんなんだ、この元気は?


10年前の自分だったら、絶対にへばってたんですけどねえ。

瞬発力がなくなった分、持久力が上がってる気がしますわ。

昨日の打ち上げ中にも宣言したんで、マラソンにも挑戦しちゃいましょーかね、マヂで。

広島ブログ

あ、そうそう。

若くないことの証明の一つは。

翌々日に疲れが出ることって言います。

本当の勝負は、ひょっとしたら明日なのか?

…って、これって「迷信だ」って先日のテレビでやってました。どうなんだろ?

そんなこんな。

次回も楽しくやっていきましょう!

市民球場オフ会の写真などは後日、こちらのブログで公開する予定。

ってなわけで、

し~ゆ~~

ちゃんとShake Hip!

昨日のエントリで米米クラブの「Shake Hip!」の演奏だと称した動画を張っちょりましたが。

あれは、途中でヘタれたわけではなくて、「途中で演奏を止める」っていうネタだったんですわ。

え? ネタなのに笑えない?

あはは、仕方ないやん、私が考えたんだから。。。

………


で。

この日のライブでは、ちゃんと最後にもう一度、Shake Hip!を演奏しとります。フルコーラスで。

っつーわけで。

4分程度の短い曲ですもんで、暇がないって方もご覧になってごしなはい。



この曲のポイント。

私、曲の途中から楽器を置いて、踊って遊んでばかりいます。

練習んときも、リハんときもそんなことしてなかったんだけど、急に「踊り狂え」という天の声が聞こえたんだよね(苦笑)

そんなことも含め、私の青春時代の(…って思いっきり社会人に突入しとりましたが)思い出であります。

広島ブログ

いえねえ。

私としては、米米クラブか、USAのBLUES BROTHERSみたいな、

「管楽器バリバリ、おもしろおかしく楽しいバンド」

ってのをやりたかったんです。

その思いのいくらかを実現させてもらえたのが、この1995年秋のライブでした。

聴かされた方は、いい迷惑だったのかもしれんけどね(苦笑)

そんなこんな。

まだまだ秘蔵の演奏動画を公開する予定ですんで、訪問者の方は心してかかるよーに。

ってなわけで、

し~ゆ~~


ブラス大好き

高校時代から吹奏楽を始めまして。

全っ然、うまくならないのに、社会人になっても続けていました。

そんな吹奏楽の仲間を誘い込み「バンドやろうぜ」ってなことをしていたのが1995年。

今から13年も前のことでありマッスル。

当時のビデオテープがあるので、久しぶりに自分の演奏を公開。ヘタっぴなので後悔。。。

……

↓まずは、チェイスの名曲「黒い炎」



…トランペットが時折「ぷふぁっ」とミストーンしてますが、ほとんどが私。あはは、笑うとけ、笑うとけ。

……

次に。ホーンの入った日本の代表的なバンドといえば。

そう、米米クラブ。
「そうなのか?」というツッコミはなしの方向で。

↓「Shake Hip!」であります。最後まで演奏するとみせかけて…



……

↓3曲目はシャ乱Qの「ズルい女」。せっかくホーン部隊がいるんですもん、サックスを前面に出してやってみましょう。

トランペットの3人は手持ちぶさたなんで、無駄に踊ってみたり、申し訳程度にコーラスしてます。



……

広島ブログ

こうやって振り返ってみると、こっぱずかしいけど、何か楽しい。

バンドというより、学芸会に近いノリですけど、こういうオトナがいてもいいんじゃないかな。

こんな私たちをステージに乗せてくれたBad Landsさんにあらためて感謝。



そんなこんな。

秋の夜長の週末。

暇で暇で仕方のない方は、時間つぶしにでも使ってみたくだはい。

ってなわけで、

し~ゆ~~

名探偵コナン・秘蔵映像

いえ~い。

見た目はオトナ、行動はコドモ、その名もかげさんのブログは、ここですよ。

こんな私が大好きなアニメといえば。

そう、名探偵コナン

コナンといえば、
●通常のテレビ放送&特番
●劇場公開映画
●限定OVA
の3種類が主なものですけど。

我が家には秘蔵ビデオがありマッスル。

こちらをご覧ください。3分40秒ありますだおかだ。

↓↓↓




………

……



ビデオデッキのヘッドクリーナー用テープです。

ひところ、この手の商品が流行りましたねえ。

「さま~ず」のショートコントを見ながらヘッドクリーニングをするテープってのも売ってまして、妙に欲しかった記憶があります。
…結局、買わなかったのかよっ!←三村ツッコミで



で。

このコナンクリーニングテープ。

3分20秒前後のところで「それではクリーニングも終わったし」とコナンがしゃべるところで、映像が乱れてます。

ホントにクリーニングはちゃんとできたのかいな?と思ったのは私だけではありますまい。

広島ブログ

今やHDDレコーダーやらDVDレコーダーが主流となりつつありますが。

磁気テープ再生機の今後はどうなっていくのでしょうか。

オーディオテープが消えてなくならない現状をみると、意外と使い続けられるのかもしれまセーヌ川。

そんなこんな。

今日も元気にやっていきましょう。

ってなわけで、

し~ゆ~~

タクロー主義

ニュース速報!

横浜ベイスターズの石井琢朗選手のカープ入りが正式に決まりました。
本人のサイトはこちら

活躍するのかどうかも楽しみですけど、今の私の注目は。

選手応援歌をどうするか。


新たに作曲するのは手間が掛かるし、ここは既存のヒット曲をアレンジしましょう。

タクロー、広島といえば。

そう、吉田拓郎


拓郎さんの曲で、石井拓郎選手にピッタリのものといえば。

これしかないっ!


それは、


結婚しようよ


ほら、あれですよ、名曲ってのはもちろん、石井琢朗さんは過去に何度か「結婚しようよ」って女性に言った経験がおありだし…

ずーむずーむ球場で、お待ちしておりマッスル。

あ、そうそう。

カープのユニフォームを着た後も、「結婚しようよ」って口説くのは、くれぐれもやめてくだはい。

広島ブログ

ってなわけで、

し~ゆ~~

産地偽装

もう一段落したと思ったら。

まだまだ次々うじゃらうじゃら続々と発覚してます。

何が?

そう、産地偽装ですわ。

外国産の物を国産に偽装するってのが主な手口。

私ね、これらのニュースを見ていると、


そんなに国産好きな国民性なんだったら、食糧自給率を上げるのも簡単なんちゃう?


って思うんですけどね。

なぜに4割しかないのでしょうか。もっと、ホントの国産を食べよーよ。


……

で。

ブランド品の場合だと、今度は逆に外国製の方がありがたがられるわけです。

少し古い言い回しだと舶来品

この場合はちと不思議でして、ブランド名がヨーロッパ発であれば、製造場所はアジアであっても構わないようで。

私、あんまりブランドってもんには興味がないんで、ブランドバッグを欲しがる感覚は理解することができませぬ。



そんな中。


アジアの製品で且つブランド品ではなく、それでいて高級イメージを保っている物って何かないだろうか…と考えた結果。

一つ、思い浮かびました。

はい牌パーイ!

マージャンパイ。またの名を麻雀牌。…おんなじだよ。。。


これはさすがに国産より、かの国ので作ったやつの方が高級イメージでしょ?

「象牙製の最高級」なんて物を買うと、実は密売品だったとか、手が後ろに回る可能性もあるみたいなんでご用心を。

恐るべしワシントン条約。

広島ブログ

そんなこんな。

今日は息子と二人で留守番中。

車関係のビデオを見せていたら。

「ブブーン、ブーン、ン…グーーン」って、ギアチェンジして変わっていくエンジン音を、歌うみたいに真似してました。

うちの子、フツーの「ブーブー好きの男子」とは違うかもしれん。

才能あるんかもしれん。

ネルソン・ピケJr.Jr.が出てきたころには、うちの子と一緒にF1に乗ってるカポネ。

…ってなわけで、バカ親ぶりを発揮したところで、

し~ゆ~~


間違ったダンディー

仕事に出るとき、スーツを着ることもあります。
いつも着るわけじゃないんですな。

上下揃いのやつを着ることは少なくて、上着とズボン、そしてカッターシャツは別々のやつをコーデネートします。こうでねえと。byコトバエ

今日、会社に着いてから気づいたこと。

上着、ストライプ。

ズボン、ストライプ。

そしてカッターシャツも…ストライプ

……

…やっちまったなぁ~。。。

ま、縦線の着てたらスリムに見えるっていうから、いっか。

何を着てもカッコイイからね、私。

…っていうか、何着ても、あんまり変わらんし。

広島ブログ

そんなこんな。

今日はヨコシマではなく、タテシマな考えでやってきましょー。

ってなわけで、

し~ゆ~~

立冬調査団

今日は何の日?

ちとサムイのうと思うとったら。

立冬らしい。

で。

タイトルみたいな言葉を発したくなったのでした。そんだけ。



ちなみに、


リットン調査団

↑これは、ヨシモトの「リットン調査団」


……

リットン調査団

↑これは、教科書にも出てる「リットン調査団」。1932年、満州事変の紛争調査にやって来た…のだと思う。

背広にハットかぶって線路に立つ人っつったら、リットン調査団か、トップハム・ハット卿ぐらいのものでしょうな。

広島ブログ

そんなこんな。

せっかくの週末、天気が良くなってけばいいですな。

ってなわけで、

し~ゆ~~

飲み物

男子厨房になんとやらと申しますが。

ブログをお読みの方ならご存じの通り、厨房に入りまくりな私。

自分が何も料理してなくても、食事の後、片付けをすることもあります。

こういう洗い物とか、洗濯とか、嫌いじゃないんだよね。普段は時間がないからしないけど。。。


で。

私の台所論として、ちぃと、こだわっておきたいことがありまして。

それは。

無造作に一升瓶が置いてあること。

これは居間(「リビンク」と呼ぶと雰囲気が違う)でもいいんですが、お酒ってのは「ちょっとそこ」に置いてあるもんなんです、常に。いや、置いてあるべきなんですよ。

え? 未成年が勝手に飲んだらどうするって?

いえいえ、逆にね、すぐに手が届く場所に置いといて「ハタチまで飲んだらイケンけえね」と教育しとけばいいんです。

分別の分かる子にするためには、あえて見える場所に置いとく。そこで本人の判断に任せるってとこが教育なんじゃーないかと。

……って。。。

実は、私のホンネが「いつでも飲めるように。目の前に酒がないとヤだ」と思ってるかどーかは突っ込まない方向で。

……

そんな私を試すようなヤツが出現っ!

まずは写真をご覧あれ。

一生、一升、一笑で

左:賀茂鶴。この辺ではお酒のいただきものをすると、銘柄が限られております。賀茂鶴が一番多いですねえ。

右:島美人。鹿児島ではポピュラー、最近は本土でもフツーに買える芋焼酎。特にびっくりするような味ではありませんけど、出合って10年ぐらいかな。これを置いているってことが、二毛作の評価がさらに上がることだったりするのはヒミツ。

と。

私が買ってきた覚えのない一升瓶が、仲良く並んどるんですよ、帰ってみたら。

「おいっ! お前さんの名前を教えてつかぁーさいや。あはぁ?」って尋ねてみました。

するってーと。

ちょいと伏し目がちに、

「あ、はい。特選 丸大豆しょうゆと申します」っつってるわけ。

……あのぉ。私の愛する妻さんよ。

酒と酒の間に、こっそり醤油を置くような真似は止めれ。

飲みそうになるだろがぁーー…って、注いだら色で分かるけどね(笑)

広島ブログ

そんなこんな。

バイオリズムは上昇中。

気分も上々、運気が上がってる感じがするんで、totoでも買うとこうかなあとか思ってる土曜日の未明ですた。

…ってなわけで、

し~ゆ~~


限定カラオケ

今週、ちょっとした衝撃が走りました。

小室哲哉容疑者を逮捕の記事。

彼の窮状ぶりはしばしば週刊誌にも出ていましたし、吉本を離れてからはメディア露出が一段と減ってましたし。

けど。

詐欺で逮捕ってのは、寂しい限りです。

「金太郎飴のような曲」といわれつつも、一時代を築いた音楽家ですからねえ。



テレビ局、ラジオ局、それに有線放送も、線引きは色々ですが、演奏曲や出演曲を流すことを取りやめるらしい。

著作権料以外に収入がほとんどないと思われる彼、これでは余計に収入が減り、借金返済のめどが立たないではあ~りませんか。



で。

青春時代(より少し後だけど)、彼の曲を聴いていた私たちにできることは。

彼の曲をカラオケで歌うこと。

更正を願いつつ、いくばくかの著作権料が彼の元に入るはずです。

その企画名はっ、


「小室限定カラオケ大会」

カラオケを通し、楽しみつつ、青春時代を思い出しつつ、更正の道を助ける一石二鳥の、いや一石四鳥ぐらいのイベントであります。

あ、そうそう。

団塊世代の参加者は、小室等の曲でも可。
…って、これを言いたかっただけ。

広島ブログ

有名な曲以外では、中森明菜が歌っていた「愛撫」ってのがオキニでした。

「小室限定カラオケ大会」は半分本気、半分冗談ですけど、久々にカラオケに行きたいなあとか思ったり。

もしマヂ企画したら、乗ってくる人っていますぅ?



そんなこんな、

どんよりの空は気分を落ち込ませますけど、元気にやっていくぞ~(と自分を鼓舞。梅昆布茶)

ってなわけで、

し~ゆ~~

ツーといえばフーと吹く

昨日、会社から帰る途中、T先輩と一緒に焼き鳥店に寄ったんです。
T先輩の名前は、仮にユキヒデ先輩(仮)としておきましょう。

焼き鳥店に行ったというか、これが2軒目なんですけど。

で。

ブログ用に食べた物でも撮っておこうと思ったら。

先輩氏、「僕の指の写真も撮ってくれ」とおっさるわけです。

へい、がってんだ、ってな感じでパチリ。

ゆび

撮った写真を見せますと。

「関節のとこが写っとらんじゃないか。そこが大事なのに」と不満そうであります。

ま、このブログは、親指の関節専門チャンネルではございませんので、何枚も指の写真ばかりは撮らないわけでして。

ユキヒデ先輩(仮)の親指の関節は、右手の方が左手より大きく、腫れたようになってます。

はさみの親指のとこが入らないぐらい腫れていて、痛いらしい。

「ひょっとして通風じゃなかろうか」って心配してらっさいましたけど、ツーフーって骨折したみたいに痛いんでしょ? 何か別の原因なんじゃないかしら。

広島ブログ

と。

ツーフーの話ではなく、別件のベッケンバウアーな件について「この話をブログに書いといておくれ」って言われたことがあったんですけど。


………っっと…

…ぇぇっと…


内容忘れた。。。

話の内容の記憶がないよう。。。



ま、あれですよ。飲んで話した内容を全部覚えてたら、翌日恥ずかしくなって、お天道さんの下に出られなくなっちゃいますよ、うん。

そんなこんな。

まあ今日も元気にやってきましょー。

ってなわけで、

し~ゆ~~


整理すると散らかる法則

世の中には、色んな法則があります。

誕生日馬券を買い続け外し続け、諦めて買うのを止めたその日に万馬券が出るとか。

予想だけをした後、「ま、いっか」と思って馬券を買わなかった日に限ってドンピシャで当たってるとか。

……

…って、馬券の話ばっかりかいっ!

。。。

そんな今日は馬券の話ではありまセーヌ川。

今日のタイトル、「整理すると散らかる法則」でありマッスル。

先日からサイトの整理をしていると言ってますけど。

ほとんど進んでません(苦笑) 新たなブログを立ち上げてみただけ(さらに苦笑)

で。

整理しようとすると、余計にトッ散らかるもんでして。

今日も昔のビデオテープを整理しようとしたら。

こんなんが出てきました。

ジュニア好きなんですわ


タイトル「闘魂スペシャル BEST OF THE SUPER Jr. IV BEST BOUT」


今から11年前、1997年の新日本プロレス「SUPER Jr.」大会のビデオでありマッスル。

獣神サンダー・ライガー、エル・サムライの円熟世代に、新世代の大谷晋二郎、金本浩二が挑み、急成長の高岩竜一が絡む。さらに、みちプロから愚乱・浪花が、大日本から田尻義博も参戦。

さらにさらに、チャボ・ゲレロJr.、クリス・ジェリコらも参戦しとります。(所属・肩書はいずれも当時)

解説は金本浩二。自身のタイガー経験さえも茶化す関西弁のユニーク解説は一見の価値あり。

その金本、大谷がまだまだ若手でキバッてるのが新鮮ですなあ。

広島ブログ

プロレスに興味ない人には全く何のこっちゃな話でしたが。

お笑いに例えていうなら。

ボキャブラ天国に出演していたころの海砂利水魚爆笑問題が出ていたビデオが出て来たような感じ?

あ。。これね、書いてて「海砂利水魚」が一発で変換したもんで、ATOKってすげーなあと思いつつ深夜に一人でクスクス笑うとります。。

そんなこんな。

プロレスはマニアックな趣味ではないですけえ。

たぶん、きっと、このエントリにはびっくりするぐらいのコメントが入りますけえ。

…っと。無謀な予言をしつつ、

し~ゆ~~


竹を割ったような

iPhoneがやってきて3カ月ちょっと。

まずは昨日、このiPhoneで撮影した写真を見てもらいたいと思います。

どぞっ!

シャキ~ン


……

ね? 変でしょ?

何もしてないのに、勝手に分割されたパズルみたいになっちまったです。はい。

3分割されて、順番が入れ替わって並べられたみたいな。

検索サイトで調べてみたら。

同様の症状が出ている人がいるみたいです。

報告例によると、もっとたくさんに分割されてる人もいるみたい。

これって故障なのかしら?

ま、内蔵カメラなんてトイカメラに毛が生えた…いや、毛も生えてないカメラみたいなもんですから、このままヘンテコ写真を撮り続けても構わないんですけどね。

ってか、もっと変な写真を撮ってみたひ(笑)

広島ブログ

で。

これは何の写真家といふと。

ネギと油揚げを鶏脂で炒めたやつです。

その名も、

「ネギ油揚げ鶏脂炒め」

…って、そのまんまかぁ~~い。

……

肉を使わず、腹持ちのいい酒のアテを作ろうと思ったら、こんな感じになりますた。

ま、この食べ物のことはともかく。

iPhoneのカメラについて、もちーっと調べてみようと思ったのでした。

ってなわけで、

し~ゆ~~

小説を書いてみる

実際にあったこととか、ネタばかりじゃなくて。

なんかこう、まとまった創作文を書いてみようかと思うこともあるわけです。

設定もちゃんと細かくね。

例えば。

政権政党が出てくるときの名前は「民自党」にしとけば、実際のと似てて雰囲気が伝わりやすいかなとか。

全国紙の新聞の名前は「毎朝新聞」ってのが、ありがちな仮名なのかなとか。

と。

ディテールばかりを空想して、時間を浪費しているのでありました。

ストーリー? それは後回しね(笑)

広島ブログ

そんなこんな。

三連休の方も、そーでない方も。

文化的に暮らしてらっさいますかぁ?

ってなわけで、

し~ゆ~~


神在月

気がつけば11月。

月日が経つのは早いもんですなあ。

あれから1年が経過したのでありマッスル。

「あれ」とは。

初の広島ブログ公式オフ会が開かれたのが1年前の11月3日。

その2日後。

初の骨折、初の入院という経験をしたわけです。

神無月は10月のことですけど、あの時、私は「11月も神はいないのか…」と大いに凹んでいました。



が。

そんな病床の私のもとへ。入れ替わり立ち替わり、ブロガーさんがお見舞いに来てくれるではないですか。

お見舞いなのに、「初めまして」とあいさつをしている私を見て、周りの患者さんは妙な印象を持たれたでしょうな。

退屈どころか、毎日がオフ会。あの時は皆様、本当にありがとうございました。

……

で。

今、自分が管理しているサイトの整理をしているって話を書きました。

通常の日記をブログに移転させたついでに。

入院の記録分も、新ブログにまとめてみました。

通常日記の入院の記録はこちら

参考までに、ベッドの上からケータイで更新していた「広島をダジャる」の入院関連分はこちら

読み返しながら、健康でいることのありがたさをあらためて噛みしめております。

広島ブログ

テーマは変わって。

鶏皮の話。

鶏皮を焼いてみました。

鶏皮

味付けは天然塩のみ。

フライパンで焼いていると、じゅぅじゅぅと脂が出てきます。

フライ返しで脂の中に押しつけるようにしばらく焼くと、揚げたみたいにカラっとなります。

これ、うまいや。バリうま。

そして、調理の副産物がこちら。

鶏の脂

フライパンを冷ました後、残った脂を瓶に詰めときました。

300mlぐらい出たんじゃないかなあ。すげえなあ、これは。

今度はこの鶏の脂を、別の調理に使いたいと思います。

何がいいかなあ、わくわくするなあ。何かリクエストがあれば、私が実験台になってみますよ。



そんなこんな。

今年の11月は怪我せず生活できますよーに。

ってなわけで、

し~ゆ~~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。